すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング2 連続100日の効果!-痩せる? 痩せない? 感想と続く秘訣を紹介

フィットボクシング2で連続100日運動を続けることができました。

自分でも100日間毎日運動ができるなんて思っていなかったのでとても驚いていると同時に充実した気持ちです。

この記事では100日続けて運動をした効果や感じた体重・体の変化をご紹介します。

※2022/9/11 500日連続続けた効果を追記しています。

 

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシング2 連続100日の効果!-痩せる? 痩せない? 感想と続く秘訣を紹介

f:id:k-heki:20210415102610j:image

コロナ禍で運動不足になってしまったのとメキシコにきて3年で10kgも太ってしまったのを機に始めたリズム&エクササイズ「フィットボクシング2」。

今日の運動で、なんと!連続100日を達成しました!

1月初旬に始めてから毎日欠かさず続けているフィットボクシング2ですが、こんなにも続いたことに自分自身とても驚いています。

ちなみに、この記事を書いたのは2021/4/15ですが、2022/9/11現在では500日連続でプレイし、マイナス7kgの効果を得ることができています。この効果を見てもフィットボクシングを購入して良かったと感じています。

この記事では、毎日続けるように心がけてきたフィットボクシングの運動を100日続けてこれた理由や、体の変化をご紹介したいと思います。

 

レビュー記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングの効果

フィットボクシングの効果ですが、開始して500日で7kgの減量となっています。

フィットボクシングを始めた頃は、かなりの出不精で、家でゴロゴロしながらテレビやゲームや漫画やアニメにふけって1日終わっていくくらいインドア派で、土日は48時間一歩も家から出ないという生活を送っていました。

そのためか、肩こりがひどく、学生時代(運動部だった)にはなかった体の余分な何かも増え、かなり丸っこい体つきになっていたのですが、フィットボクシング2を始めてから、特に肩こりが解消されて、日々少しずつでも汗をかくようになって、体調も整ってきたかなと感じています。

 

フィットボクシングの効果① 体重の変化

さて、ここからは効果について詳細をご紹介します。

まず体重の変化ですが、あまり体重は変化していません。100日間で1kgほど、2年で7kg体重が落ちました。

一方で、おなか回りや腕の周りが引き締まってきて、脂肪が落ち、筋肉がついてきたように感じます。

周りからも「痩せた?」と言われることが多くなりました。自分でも、おなか回りがすっきりしてきたと感じていますし、しっかりと効果を感じることができています。

 

※フィットボクシング2で体重が落ち始めた記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングの効果② 体調の変化

体調の変化は体重の変化よりも顕著に感じています。

特に肩こり解消と運動不足解消は自分でも実感しており、フィットボクシング2を続けるメリットかなと思います。

 

肩こり解消

デスクワークの仕事が多く、また、営業先まで5-6時間車を運転することもあるので、普段から肩こりがひどく、肩が痛いという状態だったのですが、フィットボクシング2を始めてから肩こりが解消されて、すごく肩が軽くなりました。

腕を動かしたり、体をひねったり、足を動かしたりと、全身運動ができるので、肩こり解消に役にたっているのかなと思います。

 

運動不足解消

社会人になって運動する機会が減り、汗を殆どかかなくなっていたのですが、フィットボクシング2をすると15分ほどで汗を流すくらい、効果的な有酸素運動になっていると感じています。

短い時間でもしっかりと運動ができ、体調も整えることができるので、体重の変化よりもそのような体調を整えるという点でフィットボクシング2は効果があるのかなと感じています。

腕だけではなく、常に体重を前後に移動させていて、運動の種類によってはしゃがんだり、前後左右にステップしたりと、足も動かす運動があるので、本当に全身運動になっていると感じています。

 

※しゃがむ動き「ウィービング」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシング2が続いた理由

運動部出身にも関わらず運動が嫌いで、できれば一歩も動かずゴロゴロと昼寝したいと思っている私なのですが、なぜかフィットボクシング2は続けることができています。

運動が嫌いな理由として、動くのが面倒くさい、着替えるのが面倒くさい、外に出るのが面倒くさい、疲れる、しんどい、きつい、楽しくないという理由があるのですが、これまで運動と言えばYoutubeのフィットネス動画を見てしんどい運動をすることばかり考えていました。

Youtubeは家から出なくてもいいので、続くかなーと思っていたのですが、いつも3日坊主。1週間も続きませんでした。その理由は、疲れる、しんどい、きついから、です。

そんな私なのですが、フィットボクシング2がなぜ100日も続いているのかを考えると、ひとえに、「面白いから」という理由が挙げられます。

フィットボクシング2って、楽しいんです。何が楽しいかというと、自分が頑張ったことが目に見えてわかるし、ゲームの中のインストラクターさんに褒めてもらえるし、ゲーム感覚で(本当にゲームですが)運動を楽しめるので、インドア派でも楽しく運動が続けられるソフトなのです。

 

成果が目に見えてわかる

f:id:k-heki:20210228044501j:image

フィットボクシング2はゲームソフトというだけあって、成果が目に見えてわかります。

例えば、パンチの善し悪しによって「Just」、「Good」、「Miss」の3つのレベルで評価されて、その評価によって運動の得点が変わります。1つのメニューで星1つから3つの評価があり、得点の合計が一定値を超えると、そのメニューの星の数が変わるのです。

この得点制度によって、全運動星3つでコンプリートしたくなりますし、星3つとったらすべてのパンチを「Just」でそろえたくなってしまいます。

獲得した星の数でインストラクターさんの言葉も変わるし、すべて「Just」の時の褒め方もいろいろなので、ゲームを進めるのが面白い。

他にも、体重を記録したり、パンチ数や消費カロリーの日ごとの変化が見れたりと、自分の成長を自分で確認できるのがとても良い点です。

 

目標が設定されている

f:id:k-heki:20210415102633j:image

一回一回のパンチの成功率や星の数も面白いのですが、アチーブメントという目標が色々あって、その目標を達成していくのもとても面白いです。

例えば、エヴァンさんというインストラクターさんと10回「フリーモード」をクリアする。などが、その目標なのですが、達成のために毎日のようにエヴァンさんとゲームをしたくなります。

他にも、パンチを〇千発撃つ、星を〇〇個獲得する、など、多くのアチーブメントが設定されており、アチーブメントの達成率も確認できます。

また、運動を行った日にはカレンダーに印をつけるシステムとなっており、カレンダーに自分がいつ運動をしたのかが明記されるため、カレンダーを埋めていく作業もとても面白いです。

カレンダーへのマークは運動後に一発パンチを打つだけなので手間にもなりませんし、自分がどのくらい運動したのかを目に見える形で確認できるのが良いなと思います。

 

運動の強度を選べる

f:id:k-heki:20210113101441j:image

いくら気軽に運動ができると言っても、日によって体調が悪かったり、やる気が出なかったりします。

フィットボクシング2は、時間も長く運動も大変な「鬼モード」と、しっかり運動できる「しっかり」、ゆるく運動ができる「かるい」という3つの強度の運動があり、時々によって運動強度を選ぶことができます。上の写真の緑で選択されている、顔の絵が描いてある部分が強度を選択するところです。

一番最短の運動は3分ほど、最長の運動は15分ほどで、時間的余裕やその日の気分によって運動強度を変えることができるのも続けるためにとても良い点。

何よりも毎日続けることが目標な私にとって、とてもありがたいシステムだなと感じています。

もちろんいろいろな強度の運動を組み合わせて自分の好きな運動を20分、30分と組み合わせることができますし、デイリーモードというモードでは、インストラクターさんが最初に登録した目的や強化したい体の部位などによって最適な運動を組み合わせて毎日提案してくれるので、その運動を続けるという方法も可能です。

 

※鬼モードの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

パンチの種類が豊富

f:id:k-heki:20210112212739j:image

最初はジャブとストレートという簡単なパンチの組み合わせしかないのですが、運動をしていくと他のパンチのレッスンを開放することができます。

フック、アッパー、ボディストレート、ボディジャブなど、様々なパンチを打つことで、バラエティ豊かな運動を楽しむことが可能です。

また、運動の解放が進むと、パンチだけでなくよける動作(ウィービングやダッキング)、防御動作(ブロック)、ステップなどの運動もできるようになるため、本当に運動の種類が豊富。

飽きることなく様々なパンチの組み合わせを楽しむことができるのはゲームならではの良いところかなと思います。

 

※よける動作のダッキングの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

インストラクターさんに癒される

女性5人、男性3人の合計8人インストラクターさんがいるのですが、皆さんとても褒め上手で、褒めてもらえるだけで嬉しくなり癒されます。

上手くパンチできたら褒めてくれるし、できなかったら励ましてくれるインストラクターさんたちがいるので頑張ることができます。

また、ゲームを起動すると「今日も頑張りましょう」とか、「もう1か月も続いています」とか、「今日は遅かったですね、心配したんですよ」とか、いろいろ声をかけてくださるのも良いところ。

モチベーションを保ちながら運動を継続することができます。

 

※インストラクターさんの信頼度の上げ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

   

 

充実しているのは運動が続くから

フィットボクシング2は、個人的には購入してよかったと、実感しているソフトです。特に満足している点は、少しずつでも毎日継続できる点。

本当にやりたくない日もやっぱりあるのですが、そういう時は無理せず3分のエクササイズを1回だけ行ったり、反対にたくさん運動したいときは40-50分運動できたりと、自分の体調や気持ちに合わせて運動を調整できるのが嬉しい点。

また、登場するインストラクターさんたちも「続けることだけですごい」といつも褒めてくださるのもやる気が継続できる秘訣だなと思います。

毎日運動して、体調を整えていけるこのソフトは運動があまり好きではないという場合にもとてもおすすめです。

一方で、しっかりと鍛えたいという場合には、ハードなプランを組み合わせることで本格的な運動もできます。

自分に合った運動を続けることができるのが、フィットボクシング2の良いところかなと思います。

 

※より快適に遊ぶためのアクセサリーはこちら

by カエレバ

 

必要なもの

フィットボクシング2をプレイするに当たって必要不可欠なものをご紹介します。

プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、ニンテンドースイッチ本体、フィットボクシング2のソフト、HDMLケーブルです。

ちなみに、ニンテンドースイッチライトの場合、ジョイコンを取り外すことができないため、一見プレイできないように見えるのですが、ジョイコンを単体で購入することで、プレイが可能になります。

ただ、テレビに接続することができないため、画面がすごく小さいという難点があります。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

  

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチはHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

運動できる服とタオルと飲み物

フィットボクシングをやると、15分くらいでものすごく汗をかくので、運動できる服やタオル、飲み物(お茶など)は必須です。

私自身は殆ど汗をかかない体質だったのですが、フィットボクシングを始めてから、運動後は汗が出るようになり、体質が改善されたなと時間しています。

無理なく続けられる上に汗もかけるゲームですので、しっかりと運動できる服とタオルと飲み物を準備してからプレイしてみてください。

 

※フィットボクシングで必要なものとあった方が良いものはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

フィットネスとあわせてヨガもおすすめ

フィットボクシングでは、体を動かし、体型を整えたり、運動不足を解消することができ、とてもおすすめなゲームです。

フィットボクシングを続けてみて思ったことが、これに組み合わせてオンラインヨガにチャレンジしてみたいということでした。

姿勢を直したいという気持ちがあり、また、ヨガで心も体もリラックスしてその日を迎えられたら良いなという想いからオンラインヨガを始めてみました。

フィットボクシング2とあわせてオンラインヨガでパーソナルヨガを楽しむのもおすすめですので、是非一度無料レッスンを体験なさってみてください。

 

※オンラインヨガおすすめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2を100日間連続でプレイすることができた理由と、続けたことによる効果をご紹介しました。

※2022/9/11に500日続けた効果を追記しています。

私は1日平均20分ほどの運動しかしていなかったのですが、500日続けることで7kgの体重減、また、実感として体引き締まってきたと感じ、肩こり解消など、体調の変化も実感できています。

何よりも苦手な運動を毎日続けることができているというだけで、自分の自信にもなり、適度な運動で気分もリフレッシュできるというのが最大の魅力。

購入を検討している、やってみたいけど迷っているという方は是非一度挑戦なさってみてください。

 

by カエレバ

※連続300日の効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※連続200日で感じた効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※アプリとの連携についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※フィットボクシング2の衣装一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村