すみくにぼちぼち日記

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フィットボクシング2 連続100日を達成!-痩せる? 痩せない? 効果と感想と続く秘訣を紹介

フィットボクシング2で連続100日運動を続けることができました。自分でも100日間毎日運動ができるなんて思っていなかったのでとても驚いていると同時に充実した気持ちです。

この記事では100日続けて運動をした感想や感じた体重・体の変化をご紹介します。

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フィットボクシング2 連続100日を達成!-痩せる? 痩せない? 効果と感想と続く秘訣を紹介

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コロナ禍で運動不足になってしまったのとメキシコにきて3年で10kgも太ってしまったのを機に始めたリズム&エクササイズ「フィットボクシング2」。

今日の運動で、なんと!連続100日を達成しました!

1月初旬に始めてから毎日欠かさず続けているフィットボクシング2ですが、こんなにも続いたことに自分自身とても驚いています。

私はかなりの出不精で、家でゴロゴロしながらテレビやゲームや漫画やアニメにふけって1日終わっていくくらいインドア派で、コロナ前から土日は48時間一歩も家から出ないという生活を送っていました。

そのためか、肩こりがひどく、学生時代(運動部だった)にはなかった体の余分な何かも増え、かなり丸っこい体つきになっていたのですが、フィットボクシング2を始めてから、特に肩こりが解消されて、日々少しずつでも汗をかくようになって、体調も整ってきたかなと感じています。

この記事では、毎日続けるように心がけてきたフィットボクシングの運動を100日続けてこれた理由や、体の変化をご紹介したいと思います。

 

レビュー記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシング2が続いた理由

運動部出身にも関わらず運動が嫌いで、できれば一歩も動かずゴロゴロと昼寝したいと思っている私なのですが、なぜかフィットボクシング2は続けることができています。

運動が嫌いな理由として、動くのが面倒くさい、着替えるのが面倒くさい、外に出るのが面倒くさい、疲れる、しんどい、きつい、楽しくないという理由があるのですが、これまで運動と言えばYoutubeのフィットネス動画を見てしんどい運動をすることばかり考えていました。

Youtubeは家から出なくてもいいので、続くかなーと思っていたのですが、いつも3日坊主。1週間も続きませんでした。その理由は、疲れる、しんどい、きついから、です。

そんな私なのですが、フィットボクシング2がなぜ100日も続いているのかを考えると、ひとえに、「面白いから」という理由が挙げられます。

フィットボクシング2って、楽しいんです。何が楽しいかというと、自分が頑張ったことが目に見えてわかるし、ゲームの中のインストラクターさんに褒めてもらえるし、ゲーム感覚で(本当にゲームですが)運動を楽しめるので、インドア派でも楽しく運動が続けられるソフトなのです。

 

成果が目に見えてわかる

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フィットボクシング2はゲームソフトというだけあって、成果が目に見えてわかります。

例えば、パンチの善し悪しによって「Just」、「Good」、「Miss」の3つのレベルで評価されて、その評価によって運動の得点が変わります。1つのメニューで星1つから3つの評価があり、得点の合計が一定値を超えると、そのメニューの星の数が変わるのです。

この得点制度によって、全運動星3つでコンプリートしたくなりますし、星3つとったらすべてのパンチを「Just」でそろえたくなってしまいます。

獲得した星の数でインストラクターさんの言葉も変わるし、すべて「Just」の時の褒め方もいろいろなので、ゲームを進めるのが面白い。

他にも、体重を記録したり、パンチ数や消費カロリーの日ごとの変化が見れたりと、自分の成長を自分で確認できるのがとても良い点です。

 

目標が設定されている

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一回一回のパンチの成功率や星の数も面白いのですが、アチーブメントという目標が色々あって、その目標を達成していくのもとても面白いです。

例えば、エヴァンさんというインストラクターさんと10回「フリーモード」をクリアする。などが、その目標なのですが、達成のために毎日のようにエヴァンさんとゲームをしたくなります。

他にも、パンチを〇千発撃つ、星を〇〇個獲得する、など、多くのアチーブメントが設定されており、アチーブメントの達成率も確認できます。

また、運動を行った日にはカレンダーに印をつけるシステムとなっており、カレンダーに自分がいつ運動をしたのかが明記されるため、カレンダーを埋めていく作業もとても面白いです。

カレンダーへのマークは運動後に一発パンチを打つだけなので手間にもなりませんし、自分がどのくらい運動したのかを目に見える形で確認できるのが良いなと思います。

 

運動の強度を選べる

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いくら気軽に運動ができると言っても、日によって体調が悪かったり、やる気が出なかったりします。

フィットボクシング2は、時間も長く運動も大変な「鬼モード」と、しっかり運動できる「しっかり」、ゆるく運動ができる「かるい」という3つの強度の運動があり、時々によって運動強度を選ぶことができます。上の写真の緑で選択されている、顔の絵が描いてある部分が強度を選択するところです。

一番最短の運動は3分ほど、最長の運動は15分ほどで、時間的余裕やその日の気分によって運動強度を変えることができるのも続けるためにとても良い点。

何よりも毎日続けることが目標な私にとって、とてもありがたいシステムだなと感じています。

もちろんいろいろな強度の運動を組み合わせて自分の好きな運動を20分、30分と組み合わせることができますし、デイリーモードというモードでは、インストラクターさんが最初に登録した目的や強化したい体の部位などによって最適な運動を組み合わせて毎日提案してくれるので、その運動を続けるという方法も可能です。

 

※鬼モードの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

パンチの種類が豊富

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最初はジャブとストレートという簡単なパンチの組み合わせしかないのですが、運動をしていくと他のパンチのレッスンを開放することができます。

フック、アッパー、ボディストレート、ボディジャブなど、様々なパンチを打つことで、バラエティ豊かな運動を楽しむことが可能です。

また、運動の解放が進むと、パンチだけでなくよける動作(ウィービングやダッキング)、防御動作(ブロック)、ステップなどの運動もできるようになるため、本当に運動の種類が豊富。

飽きることなく様々なパンチの組み合わせを楽しむことができるのはゲームならではの良いところかなと思います。

 

※よける動作のダッキングの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

インストラクターさんに癒される

女性5人、男性3人の合計8人インストラクターさんがいるのですが、皆さんとても褒め上手で、褒めてもらえるだけで嬉しくなり癒されます。

上手くパンチできたら褒めてくれるし、できなかったら励ましてくれるインストラクターさんたちがいるので頑張ることができます。

また、ゲームを起動すると「今日も頑張りましょう」とか、「もう1か月も続いています」とか、「今日は遅かったですね、心配したんですよ」とか、いろいろ声をかけてくださるのも良いところ。

モチベーションを保ちながら運動を継続することができます。

 

※インストラクターさんの信頼度の上げ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

   

体重の変化

さて、ここからは効果についてご紹介します。

まず体重の変化ですが、あまり体重は変化していません。100日間で1kgほど体重が落ちました。

一方で、おなか回りや腕の周りが引き締まってきて、脂肪が落ち、筋肉がついてきたように感じます。

周りからも「痩せた?」と言われることが多くなりました。自分でも、体重が落ちていない割におなか回りがすっきりしてきたと感じていますし、一定の効果はあるのではないかなと思います。

2021/6/13 追記:

連続159日で少しずつ体重の変化がでてきました。140日くらいから体重が落ち始め、現在は3kg体重が落ちました。体重が落ち始めている理由や運動時間を記事にしましたので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです。

 

※フィットボクシング2で体重が落ち始めた記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

体調の変化

体調の変化は体重の変化よりも顕著に感じています。

特に肩こり解消と運動不足解消は自分でも実感しており、フィットボクシング2を続けるメリットかなと思います。

 

肩こり解消

デスクワークの仕事が多く、また、営業先まで5-6時間車を運転することもあるので、普段から肩こりがひどく、肩が痛いという状態だったのですが、フィットボクシング2を始めてから肩こりが解消されて、すごく肩が軽くなりました。

腕を動かしたり、体をひねったり、足を動かしたりと、全身運動ができるので、肩こり解消に役にたっているのかなと思います。

 

運動不足解消

社会人になって運動する機会が減り、汗を殆どかかなくなっていたのですが、フィットボクシング2をすると15分ほどで汗を流すくらい、効果的な有酸素運動になっていると感じています。

身近時間でもしっかりと運動ができ、体調も整えることができるので、体重の変化よりもそのような体調を整えるという点でフィットボクシング2は効果があるのかなと感じています。

腕だけではなく、常に体重を前後に移動させていて、運動の種類によってはしゃがんだり、前後左右にステップしたりと、足も動かす運動があるので、本当に全身運動になっていると感じています。

 

※しゃがむ動き「ウィービング」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

充実しているのは運動が続くから

フィットボクシング2は、個人的には購入してよかったと、実感しているソフトです。特に満足している点は、少しずつでも毎日継続できる点。

本当にやりたくない日もやっぱりあるのですが、そういう時は無理せず3分のエクササイズを1回だけ行ったり、反対にたくさん運動したいときは40-50分運動できたりと、自分の体調や気持ちに合わせて運動を調整できるのが嬉しい点。

また、登場するインストラクターさんたちも「続けることだけですごい」といつも褒めてくださるのもやる気が継続できる秘訣だなと思います。

毎日運動して、体調を整えていけるこのソフトは運動があまり好きではないという場合にもとてもおすすめです。

一方で、しっかりと鍛えたいという場合には、ハードなプランを組み合わせることで本格的な運動もできます。

自分に合った運動を続けることができるのが、フィットボクシング2の良いところかなと思います。

 

※より快適に遊ぶためのアクセサリーはこちら

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2を100日間連続でプレイすることができた理由と、続けたことによる効果をご紹介しました。

私は1日平均20分ほどの運動しかしていないので、劇的な体重の変化は感じていませんが、体引き締まってきたと実感し、また、肩こり解消など、体調の変化も実感できています。

何よりも苦手な運動を毎日続けることができているというだけで、自分の自信にもなり、適度な運動で気分もリフレッシュできるというのが最大の魅力。

購入を検討している、やってみたいと迷っているという方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

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  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Software Download
 

  

※フィットボクシング2の衣装一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

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