すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング2はつまらない? 面白いのかをレビュー

ニンテンドースイッチのソフトで、家から出ることなく運動をすることができるリズム&エクササイズゲーム「フィットボクシング2」。

フィットボクシング2は、音楽に合わせながらシャドーボクシングのようにパンチを打って体の調子を整えるゲームです。

この記事ではフィットボクシング2を実際にやってみた感想と、継続可能性、その効果をご紹介します。

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシング2はつまらない? 面白いのかをレビュー

フィットボクシング2はニンテンドースイッチで遊ぶことができる、リズム&エクササイズゲームです。

リズムに合わせてパンチを打つことで、家の中で気軽に運動することができます。外出することが難しい昨今の情勢下、家から出ることなくエクササイズを楽しむことが出来るフィットボクシング2はとてもおすすめなゲームです。

私は現在メキシコに住んでいるのですが、メキシコの食事と運動不足が原因で、日本にいたときよりも10Kgも体重が増えてしまい、更に健康診断で「運動不足」と診断されたことから、フィットボクシング2を始めてみました。

これまでユーチューブなどで運動系の動画を見ながらやってみたのですが、続いたためしがなく、今回も三日坊主になるかなと思っていたのですが、なんと7日も続いているので、このゲームの面白さや効果、継続できる秘訣についてレビューをしたいと思います。

※2/5現在では31日連続続いています。

※3/28現在で82日連続で運動できています。

 

フィットボクシング2の遊び方

f:id:k-heki:20210112212739j:image

フィットボクシング2の遊び方はとても簡単。

リズムに合わせてパンチするだけです。上の写真は実際に遊んでいる画面なのですが、インストラクターさんの左右にパンチの種類が書かれたボードが下から上に流れていきます。

これをタイミングよくパンチすると「Miss」と「Good」と「JUST」の3段階でパンチが評価され、ポイントが溜まっていきます。


f:id:k-heki:20210112212815j:image

後半になっていくとパンチの種類と量が増えていきます。

上の写真では、左手で赤い「S」、右手で赤の「J」、最後に橙色のボードを打つのですが、それぞれ、ストレート、ジャブ、フックという種類のパンチを打つことになります。

難しいパンチが続く場面では後ろのステージも華やかになり、気持ちを盛り上げてくれます。

ちなみにパンチの種類と打ち方はゲームを開始すると、インストラクターさんが丁寧にチュートリアルで教えてくれるので、パンチの種類や、やり方が良く分からないという場合にもストレス無くできるようになります。

 

f:id:k-heki:20210112212800j:image

エクササイズはデイリーエクササイズという、1日1回様々なエクササイズを組み合わせて30程度の運動を行うものと、フリーモードという、好きなエクササイズを選んで1回10分から15分程度のメニューを行うものの2つが有ります。

どちらのエクササイズも、最後までやりきった後は成績を確認でき、パンチの出来(Just、Good、Missの回数)が得点として表示されます。

同じメニューを行った場合、過去のベストの得点も表示され、ベストスコアを出すことが出来れば「New Record」と表示されます。


f:id:k-heki:20210112212725j:image

デイリーエクササイズが終わったら、スタンプを押して、一日の目標達成となります。

尚、デイリーエクササイズのメニューは、自分の体重や身長、年齢、鍛えたい部分などを最初に登録し、その登録情報によって自動的に作成され、毎日異なった種類のエクササイズをゲームが準備してくれます。

 

f:id:k-heki:20210112212753j:plain

ちなみに、デイリーエクササイズを始めるときは、エクササイズのレベルを「軽め」、「いつも通り」、「重め」から選ぶことができるので、少し疲れている日などは「軽め」に設定したり、沢山運動したいときには「重め」を選択するのもいいなかなと思います。 

ちなみに、「重め」では、「鬼モード」という、ハードモードのコースが入っており、普段とは少し異なるトレーナーさんの一面を見ることが可能です。

 

※フィットボクシング2の鬼モードの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

フィットボクシング2の効果

フィットボクシング2を初めてまだ7日しか経っていないのですが、現在実感している効果として、肩こりの解消が挙げられます。

私は普段、車を利用するDoor to Doorの生活を送り、運動不足とデスクワークの多さから、肩こりがひどく、肩に痛みが走るくらいだったのですが、フィットボクシング2を始めて、肩と首がかなり軽くなりました。

また、パンチを打つ、お腹をひねる、パンチを戻すという動作がかなり効果的で、腕などは適度に筋肉痛になり、体を使っていると言うことが実感できるのも良い点の一つ。足も常に前後に体重移動させているのでとても運動になります。

「よし、運動しよう」という決心も要らず、外にも出なくて良い、靴もはかなくて良い、着替えなくても良い、ゲームをつけてコントローラを持つだけで本格的な有酸素運動が出来る、というのはとてもありがたいなと思います。

 

フィットボクシング 痩せる? 痩せない?

体重に関してはまだ変化が無いのですが、フィットボクシング2で1日30分の有酸素運動を行った後は汗をかくようになり、運動自体も結構しんどいので、余分なものも落ちそうな予感がしています。

また、三日坊主の私でも続けられる、継続させる力がこのゲームにはあると思います。なんというか、家に帰ったらなんとなく電源を入れてしまう、という感じです。

どんな良い運動も続けられないと意味が無いかなと思うので、運動を続けられているということだけでも、このソフトを購入してよかったなと感じています。

目標はメキシコに来る前の体を取り戻すことなので、これからも運動を続けて行きたいです。

 

140日連続でフィットボクシングを続けた効果(追記)

こちらの記事を書いてから5か月ほどたち、現在140日連続でフィットボクシング2を続けることができているので、フィットボクシング2の効果が少しずつ出始めたかなと混じています。

汗をかくようになった

まず、汗をかきやすくなりました。以前はフィットボクシング2が終わっても少し汗ばむくらいだったのですが、現在では運動を始めてから10分ほど経つと汗をかくことができるようになりました。

私は昔運動部に所属していたのですが、汗をかきにくく、部活をやめてからは真夏でも汗をかくことが無かったのですが、毎日の有酸素運動で代謝が上がっているのを実感しています。

体重が落ち始めた

また、体重にも変化が表れ始めました。海外駐在前は60kgだった体重が、駐在後の食生活の荒れで73kgになり、その後71kgまで落ちていたのですが、フィットボクシング2を始めてからさらに2kg落ち、現在は69kgとなっています。

できるだけ早く以前の体形に戻したいと思っているので、これからも続けていきたいです。

 

※フィットボクシング2で体重が落ち始めた記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

肩こり解消

フィットボクシング2を始めてすぐに実感した肩こり解消。現在でも効果を実感しています。

デスクワーク後に少し肩や首がつかれたときも、帰宅してフィットボクシング2を始めると血行が良くなり、翌日まで肩や首の痛さを残さず、毎日を送ることができています。

体脂肪の変化

体脂肪率を測ることができる測定器などを持っていないので、本当のところはわからないのですが、自分の体の体脂肪が少しずつ落ち、筋肉の筋が浮き上がってきている感じがします。

体重にも変化が出始めているということで、体脂肪も燃焼され、筋肉もついてきているのかなと思います。

 

フィットボクシング2は面白い!

f:id:k-heki:20210112212733j:image

フィットボクシング2を続けられている大きな理由の一つが、自分が運動した日がカレンダーに記録されるということ。

このシステムは私の性格にあっていました。というのも、一度連続して印がつくと、もったいない気がして止められないのが私の性格で、受験勉強のときなども勉強時間を毎日記録していました。

そんなコレクター気質の私には、この上の写真のカレンダーの赤い円が溜まっていくのが楽しくて、毎日帰宅したら直ぐにこのゲームを開始してしまいます。

 

f:id:k-heki:20210112212803j:image

次に、自分の記録を目で見ることができること。

You Tubeのフィットネス系の動画などは自分がどの位頑張ったのかが見えず、続けるのが結構大変なのですが、このゲームだと、一目で自分の成果を確認することが出来ます。

「カラダ年齢18歳」、なんて表示されると、やる気が溢れてきます。

また、体重やBMIも表示されているので、自分を見失わず、目標に向かって取り組む決心も再確認できるのもいいところ。

私は当面、メキシコ生活で増えた10Kg分の何かをそぎ落とすことを目標にこのゲームを続けたいと思っています。


f:id:k-heki:20210112212748j:image

最後のポイントして、ゲームをつけたときに、トレーナーさんが褒めてくれたり、エクササイズ中もものすごく褒めてくれるので、やる気が出ます。

人間褒められると頑張ろうと思うものです。

 

※連続100日達成した記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

トレーナーさんを選択し信頼度を高める

f:id:k-heki:20210112212743j:image

このゲームでは、様々なタイプのトレーナーさんがいて、その中から好きなときに好きなトレーナーさんに切り替えることが出来ます。

トレーナーさんの口調や性格も様々で、毎日違うトレーナーさんを選ぶと飽きなくて楽しいです。

フィットボクシング2では、各トレーナーとの信頼度を上げていくことができ、「〇〇の知り合い」から始まり「友達」、「パートナー」、そして最終的には「親友」となることができます。

他にも「〇〇のコーディネーター」など、ファッションに関するアチーブメントもあるので、一人一人のトレーナーと仲良くなっていくことができるのも面白い点かなと思います。

 

※信頼度についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

インストラクターさんをコーディネート

f:id:k-heki:20210112212810j:image

フィットボクシング2では、トレーナーさんの服装や見た目の変更も可能。

最初は選択できる服装の種類は少ないのですが、フィットボクシング2でボクシングを楽しめば楽しむほど、沢山の衣装を手に入れることが可能です。

新しい服や靴、めがね、グローブなどを手に入れて、色々なスタイルのトレーナーさんとボクシングを楽しむことが出来ます。

 

※衣装についての詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

新しいメニューに挑戦

フィットボクシング2でデイリーエクササイズやフリーモードで運動を行い、ある条件を満たすと新しいメニューが解放されます。

最初はジャブやストレートなどの基本的なパンチが主体ですが、新しいメニューを開放していけばより複雑なコンビネーションパンチを楽しむことができ、運動強度も上がっていきます。

難しいコンビネーションは最初はうまくできないのですが、それに挑戦する楽しさもフィットボクシング2の魅力の一つです。

 

※新しいメニューの追加方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

パンチの種類が分からなくなったら

f:id:k-heki:20210112212728j:image

フィットボクシング2はリズムに合わせてパンチを打つゲームなのですが、パンチの種類が沢山有り、たまにどのようなパンチだったかが分からなくなることがあります。

そんな時は、レクチャーというところでトレーナーさんにパンチの打ち方を教えてもらうことが可能です。

また、この画面では、ゲーム中に自分がそのパンチを打ったときの成功率も見ることができ、苦手なパンチを確認し、集中的に練習することも可能です。

 

フィットボクシング2 つまらない点

フィットボクシング2を長く続けてきて、つまらないと思う点として、もう少し衣装を追加して欲しいという点があります。

衣装の着せ替えはできるのですが、基本的に数が限られており、もう少し衣装の種類があると運動に対するやる気が上がるのにという気持ちがあります。

アップデートで音楽の種類が増えたりするのですが、個人的には音楽やキャラクターよりも衣装の数を増やして欲しいです。

マイナスポイントはこの点くらいかなと思います。

 

2人プレイも可能

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイのやり方の解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

プレイに必要なものとあると便利なもの

最後に、フィットボクシング2をプレイするために必要なものと、無くてもプレイできるけどあった方が便利なものをご紹介します。

 

ニンテンドースイッチ本体

まず始めにニンテンドースイッチの本体が必要です。

ニンテンドースイッチは結構良いお値段ですが、個人的にはフィットボクシング2を始めるけど本体を持っていないという方でもこの機会に購入したらいいのかなと思います。

というのも、ニンテンドースイッチはフィットボクシング2以外でも面白いソフトが色々あって、例えば同じフィットネス系のリングフィットや、家でカラオケが楽しめるソフトもあります。

一人でも、友達や家族みんなでも楽しめるゲーム機なので、お勧めです。

 

by カエレバ

 

フィットボクシング2のソフト

続いて、ソフトが必要です。

今回ご紹介したソフトは「Fit Boxing2」というソフトで、旧バージョンの「Fit Boxing」というソフトもあるのですが、お勧めはこの「Fit Boxing2」です。インストラクターさんの数や曲の種類も多くて、こちらのほうが楽しめるかなと思います。

 

by カエレバ

 

HDMIケーブル

フィットボクシング2はニンテンドースイッチをテレビにつながなくてもプレイ可能なのですが、お勧めはHDMIでテレビにつないでボクシングをする方法。

大画面のほうが見やすくてストレス無くフィットネスができます。

私は出張中などはホテルでテレビにつながずにプレイしていますが、家にいるときはテレビの画面でフィットネスを楽しんでいます。

 

by カエレバ

 

ヨガマット

フィットボクシング2は前後の体重移動はあるのですが、基本的には足が地面からはなれず、足音はそれほど気にならないソフトです。

ですが、床が固い場合などはヨガマットを敷くのも良いかなと思います。私は、メキシコの家の床が石なので、膝への負担を考えてマットを敷いています。

また、基本的に体の移動が無いこのソフトですが、サイドステップ、前後ステップというフィットネスは足が床から離れるので、そういうときに音が気になるという場合にはヨガマットを敷くのもいいのかなと思います。

 

by カエレバ

 

グリップ

コントローラがあればフィットボクシングは楽しめますが、より快適にプレイするのであれば専用のグリップを使うのも良いかなと思います。

間違えて手を離してしまった時もグリップがあれば安心ですし、運動もより思いっきり楽しむことができるかなと思います。

 

by カエレバ

 

Joycon

一人でボクシングを楽しむのであれば新しいコントローラは必要ないのですが、2人プレイの場合は購入するのがおすすめ。

Joycon(スイッチのコントローラ)1つで2人プレイを楽しめるコースもありますが、反応があまりよくないので、2人で遊ぶのであればやはり2つコントローラがあるほうがストレス無く楽しむことができます。

 

by カエレバ

 

※必要なもののまとめ記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ニンテンドースイッチのリズム&エクササイズゲーム『フィットボクシング2』をご紹介しました。

家の中で本格的な有酸素運動を手軽に行うことができるフィットボクシングは、外出が中々難しい現在の状況下ではとてもおすすめなゲームです。

体を動かすことで、肩こりや運動不足を解消できたり、体のコンディションを整えたり、引き締めたりすることが出来るこのゲームは、「運動したいけどやる気が出ない」、「色々試したけど続かない」という場合にも、気軽に運動を続けることができます。

本格的に運動したいと言う場合には、デイリーエクササイズで「重め」を選択したり、自由にエクササイズを選択できるフリーモードで「鬼モード」を選択することで、一味違ったフィットネスを楽しむことも出来ますので、是非挑戦してみてください。

 

by カエレバ

  

※ニンテンドースイッチのお家カラオケの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村