すみくにぼちぼち日記

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フィットボクシングの効果はいつから? 3kg痩せたのは140日目-連続159日の感想

フィットボクシング2を始めて159日の間毎日運動を続けてきて、最近体重の変化が現れ始めました。

この記事では3kg痩せて実感したフィットボクシング2の効果をご紹介します。

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フィットボクシングの効果はいつから? 3kg痩せたのは140日目-連続159日の感想

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コロナ禍で運動不足になってしまったのとメキシコにきて3年で10kgも太ってしまったのを機に始めたリズム&エクササイズ「フィットボクシング2」。

今日の運動で、連続159日目だったのですが、ここに来てこれまで感じなかった体重の変化を感じるようになってきました。

1月初旬に始めてから毎日欠かさず続けているフィットボクシング2。これまでは肩こりが解消したり、汗が出るようになったりというのが感じていた効果だったのですが、140日を越えたくらいから徐々に体重にも変化が現れ始めました。

そして、実際に体重を量ってみたところ、なんと、3kgも痩せていたのです。

  

レビュー記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

体重が3kg減量

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連続100日の記事では、体重は1kgほど落ちたと書いたのですが、そこから50日ほど毎日の運動を続けたところ、フィットボクシング前から比べて3kg体重が落ちました。

また、おなか回りや腕の周りが引き締まってきて、脂肪が落ち、筋肉がついてきたように感じます。

メキシコに来てから10kgも太ってしまったので、目標はメキシコ到着前の体重に戻すことなのですが、遠かった10kg減という目標も、ここにきてだいぶ現実的な目標に変わってきたかなと思っています。

フィットボクシング2を始めてしばらくは殆ど変化が無かった体重が、少しずつ落ちてきた理由として、これまで運動しても汗が全くでない体質だったのが、フィットボクシング2を続けた結果、汗が出るようになり(代謝が上がり)、それが体重減につながったのかなと思っています。

 

※フィットボクシングでのダイエットのコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

体調の変化

体重の変化が段々と感じられるようになってきましたが、体調の変化もく感じています。

特に肩こり解消と運動不足解消は自分でも実感しており、フィットボクシング2を続けるメリットかなと思います。

 

肩こり解消

デスクワークの仕事が多く、また、営業先まで5-6時間車を運転することもあるので、普段から肩こりがひどく、肩が痛いという状態だったのですが、フィットボクシング2を始めてから肩こりが解消されて、すごく肩が軽くなりました。

腕を動かしたり、体をひねったり、足を動かしたりと、全身運動ができるので、肩こり解消に役にたっているのかなと思います。

 

運動不足解消

社会人になって運動する機会が減り、汗を殆どかかなくなっていたのですが、フィットボクシング2をすると15分ほどで汗を流すくらい、効果的な有酸素運動になっていると感じています。

身近時間でもしっかりと運動ができ、体調も整えることができるので、体重の変化よりもそのような体調を整えるという点でフィットボクシング2は効果があるのかなと感じています。

腕だけではなく、常に体重を前後に移動させていて、運動の種類によってはしゃがんだり、前後左右にステップしたりと、足も動かす運動があるので、本当に全身運動になっていると感じています。

 

※しゃがむ動き「ウィービング」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

毎回のエクササイズ時間

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フィットボクシング2を毎日どの位の時間しているかというと、一日平均16分くらいの運動を続けています。

体調や気分に拠って、疲れているときは短い運動、調子が良いときは長く運動というように、無理せず運動するのが続けるためのコツ。

私も本当に疲れているときは3分のメニューを1回だけやるという時もあったり、調子が良いときは30分のメニューに取り組むなど、無理なく進めるようにしています。

 

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こちらのオレンジ色の棒グラフが1月から6月までのカロリー消費量。

フィットボクシング2を開始した1月は沢山運動していましたが、少しずつ運動時間・カロリーの消費量が少なくっていることが分かります。

最近は運動量を落としてプレイしているため、毎月の消費カロリーが落ちてしまっているのです。では何故運動量を落としているかというと、何よりも続けることを重視して運動に取り組んでいるからです。

実は、毎日長い時間を続けるというのが結構大変で、途中しんどくなってしまったので、あまり無理すると、運動が苦痛になってしまうかなと思い、楽しく続けられる範囲で運動するように軌道修正しました。

ですので、運動量自体は右肩下がりになってしまっているのですが、毎日続けることで、痩せやすい体作りは進んでいて、体重の増減グラフである青い折れ線グラフは、少しずつですが、下がってきているのが分かります。

目標は赤いラインなので、まだまだですが、頑張って続けたいと思っています。

 

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一週間の消費カロリーはこんな感じ。

オレンジの棒グラフは大体同じくらいで推移しているため、運動時間は毎日ほぼ変わらないのですが、たまにすごく少ない時があったり、逆に沢山運動できている時があるのも、このグラフから見て取ることができます。

このように、自分のやる気や体調に合わせて、無理なく、運動を続けるのが良いかなと思っています。

 

 

 

食事制限や他の運動はしていない

体重が段々と落ちてきているのですが、食事制限はしていません。

好きなものをこれまで通り食べていますし、お菓子が好きなので、お菓子も普段どおりに食べています。

やっぱりこれまでやっていなかった運動に毎日取り組んでいるというのが、体重が落ちてきている理由なのかなと思います。

また、他の運動もやっておらず、運動は純粋にフィットボクシング2だけを行っています。

一方で、健康的な食事を取るように心がけたり、ウォーキングやランニングなどと組み合わせれば、より高い効果がでるかなと思うので、フィットボクシング2の効果を更に高めたいという場合は、色々な取り組みを掛け合わせるのが良いのかなと思います。

 

充実しているのは運動が続くから

フィットボクシング2は、個人的には購入してよかったと、実感しているソフトです。特に満足している点は、少しずつでも毎日継続できる点。

本当にやりたくない日もやっぱりあるのですが、そういう時は無理せず3分のエクササイズを1回だけ行ったり、反対にたくさん運動したいときは40-50分運動できたりと、自分の体調や気持ちに合わせて運動を調整できるのが嬉しい点。

また、登場するインストラクターさんたちも「続けることだけですごい」といつも褒めてくださるのもやる気が継続できる秘訣だなと思います。

毎日運動して、体調を整えていけるこのソフトは運動があまり好きではないという場合にもとてもおすすめです。

一方で、しっかりと鍛えたいという場合には、ハードなプランを組み合わせることで本格的な運動もできます。

自分に合った運動を続けることができるのが、フィットボクシング2の良いところかなと思います。

 

※より快適に遊ぶためのアクセサリーはこちら

 

フィットボクシング2が続いた理由

運動部出身にも関わらず運動が嫌いで、できれば一歩も動かずゴロゴロと昼寝したいと思っている私なのですが、なぜかフィットボクシング2は続けることができています。

運動が嫌いな理由として、動くのが面倒くさい、着替えるのが面倒くさい、外に出るのが面倒くさい、疲れる、しんどい、きつい、楽しくないという理由があるのですが、これまで運動と言えばYoutubeのフィットネス動画を見てしんどい運動をすることばかり考えていました。

Youtubeは家から出なくてもいいので、続くかなーと思っていたのですが、いつも3日坊主。1週間も続きませんでした。その理由は、疲れる、しんどい、きついから、です。

そんな私なのですが、フィットボクシング2がなぜ100日も続いているのかを考えると、ひとえに、「面白いから」という理由が挙げられます。

フィットボクシング2って、楽しいんです。何が楽しいかというと、自分が頑張ったことが目に見えてわかるし、ゲームの中のインストラクターさんに褒めてもらえるし、ゲーム感覚で(本当にゲームですが)運動を楽しめるので、インドア派でも楽しく運動が続けられるソフトかなと思います。

 

※フィットボクシングが続く理由の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

鬼モードの紹介

フィットボクシング2の鬼モードは通常の運動よりもさらにハードな運動を楽しむことができるモードです。

鬼モードを無料ダウンロードし、フリーモードか、デイリーエクササイズの「重め」で体験することができますので、是非鬼モードにも挑戦してみてください。

 

※鬼モードの詳細記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットネスとあわせてヨガもおすすめ

フィットボクシングでは、体を動かし、体型を整えたり、運動不足を解消することができ、とてもおすすめなゲームです。

フィットボクシングを続けてみて思ったことが、これに組み合わせてオンラインヨガにチャレンジしてみたいということでした。

姿勢を直したいという気持ちがあり、また、ヨガで心も体もリラックスしてその日を迎えられたら良いなという想いからYogativeというオンラインヨガを始めてみました。

ヨガティブは、オンラインのパーソナルヨガで、インストラクターさんと二人で、自分に合ったヨガを楽しむことができ、周りの目を気にせず、家に居ながら、ヨガでリラックスできて、心身ともに体調が良くなったのを感じています。

フィットボクシング2とあわせてYogativeでパーソナルヨガを楽しむのもおすすめですので、是非一度無料レッスンを体験なさってみてください。

 

※Yogativeの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2を159日間連続でプレイして、3kg体重が落ちたことを踏まえてフィットボクシング2の効果をご紹介しました。

私は1日平均16分ほどの運動しかしていないのですが、毎日少しずつでも続けることで、体重が徐々に落ちてきました。また、体が引き締まってきたと感じ、肩こり解消など、体調の変化も実感できています。

何よりも苦手な運動を毎日続けることができているというだけで、自分の自信にもなり、適度な運動で気分もリフレッシュできるというのが最大の魅力。

購入を検討している、やってみたいと迷っているという方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

by カエレバ

※フィットボクシング2で必要なものはこちら

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※フィットボクシング連続200日の記事はこちら

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※フィットボクシング2の衣装一覧はこちら

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※ニンテンドースイッチのお家カラオケはこちら

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