すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

エンワールド en world を利用した転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

エンワールドの外資系転職部門は、外資系・日経グローバル企業への転職支援サービスに特化した転職エージェントです。

この記事では、実際にエンワールド 外資系転職を利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

エンワールド en world を利用した転職活動の感想-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

エンワールド・ジャパンは、担当者が直接就職をサポートしてくださるエージェント型の就職支援サービスで、自分のこれまでの経歴や要望に合わせた求人をエージェントが紹介してくださり、転職活動を進めていきます。

エンワールドの外資系転職は、多数の外資系求人を有しているのが強みであり、特に外資系企業・日系グローバル企業への転職を希望しているバイリンガル人材におすすめなエージェントです。

私も転職を進めるにあたりen worldを利用してみました。エンワールドのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※エンワールド HPはこちら

エンワールド・ジャパン|外資系転職

 

エンワールドの特徴

エンワールドの特徴として、外資系・日経グローバル企業への転職に強いという点がありますが、エンワールドはグループとして「入社後活躍」というMissionを掲げているため、このMissionを軸に、候補者のキャリアを中長期で見たときの活躍を考え、最善の提案していただけるのが最大の魅力。

転職前の準備から転職後のサポートまでを一貫してフォローしてもらえる安心感もエンワールド・ジャパンの良いところかなと思います。

 

※エンワールド en worldの特徴と評判の詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※en world HPはこちら

エンワールド・ジャパン|外資系転職

 

面談の感想

実際にエンワールドの担当者さんとコンタクトをとった場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

エンワールドの担当の方との面談は、非常に好印象でした。

こちらの話をしっかりと傾聴してくださるのが分かり、私のこれまでの仕事の内容や、これからの希望、将来的なキャリア形成の仕方に至るまでしっかりと考えた提案をしていただきました。

特に、現在の業界だけでなく、今後を見据えて可能性を広げていく提案をしてくださったのが印象的で、30代、40代と年を重ねていく中でどのようにキャリアを形成していくのが良いのかなどをしっかりと考えてくださいました。

 

求人内容

求人内容は、外資系に強いエージェントということで、外資系の求人を面談当日に2社ご紹介頂きました。

どちらも現在の経験を活かしながらも新たな一歩を踏み出せるような求人で、魅力を感じましたし、とても面白そうな仕事内容で興味がわきました。

紹介頂いた企業についても非常に詳しくご存じのコンサルタントさんで、なぜ私にこの求人を紹介したのか、この求人に応募することでどのようなキャリアを描いていけるのかという点までしっかりと説明頂くことができて、非常に良い提案だったなと思いました。

また、求人はその企業の良い点だけではなく、デメリットについても詳しく教えてくださり、公平な目で選択できる環境を準備してくださった印象で、転職という入口だけでなく、入社後のミスマッチが起こらないように、長い目でみた判断ができるようにサポート頂けたのが良かったなと思いました。

 

職務経歴書添削や面接サポート

エンワールドは職務経歴書という点ではそこまで力を入れていないようですが、希望すれば書類の添削などを行っていただくことができます。

私は希望しなかったので、サポートはありませんでしたが、書類をチェックしてほしいという場合は希望すると良いかなと思います。

面接サポートについては、面接日の前に面接の特徴や対策面談をしていただくことができます。かなりしっかりリサーチされているので、非常に役に立ちました。

また、就職後のキャリア形成を重視しているエンワールドは、転職を、新たなキャリアへ一歩踏み出したその時からはじまり、入社後も続いていく「道のり」として考えているのが特徴的。就業後1年間定着に向けたサポートを実施しています。

 

エンワールドの感想

最後に、エンワールドを利用した感想をご紹介します。

一番印象に残ったのは、ご担当の方が企業としっかりとした関係を築いていて、提案頂いた企業について非常に詳しいということです。

求人を頂いた際にこちらからも質問を何度かさせて頂いたのですが、その会社に勤められているかのように詳しく疑問点について丁寧に解説してくださいました。

面談の雰囲気も良く、求人内容も興味があるものだったので、少し求人数が少ない印象ではありましたが、とても満足しています。

面接前の対策もしっかりしており、求職者一人一人に寄り添ったサポートが魅力的だなと思いました。

 

終わりに

この記事では、エンワールドを利用して転職活動を実際に行っている中で感じた感想をご紹介しました。

外資系への転職やグローバル企業への転職を希望しているという場合には非常におすすめなエージェントです。

現在転職活動を行っている、転職を検討しているという場合は是非エンワールドを利用なさってみてください。

 

※エンワールド HPはこちら

エンワールド・ジャパン|外資系転職

 

※20代の転職におすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村