トライアングルストラテジーは、HD-2Dで描かれる重厚なストーリーと戦略性の高いバトルが魅力のタクティクスRPGです。
この記事ではTRIANGLE STRATEGYの特徴や3話までプレイした感想をご紹介します。
※1周終わったので、感想を追記しています(2022/4/2)
- TRIANGLE STRATEGY トラインアグルストラテジー はつまらない?面白い?-プレイした感想と評価とレビュー
- TRIANGLE STRATEGYのあらすじ
- 戦闘システム
- 信念
- ストーリー進行
- RPGパート
- TRIANGLE STRATEGYのレビュー
- トライアングルストラテジー のつまらない点
- 終わりに
TRIANGLE STRATEGY トラインアグルストラテジー はつまらない?面白い?-プレイした感想と評価とレビュー
トライアングルストラテジーは、塩と鉄をめぐり三国が争ってきた「ノゼリア大陸」の戦乱を描いたタクティクスRPGです。
スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPGで、往年のタクティクスを思わせる重厚なストーリーと奥深いバトルが魅力。
シナリオが3か国間での張りつめた関係の中、自分の選択によって大きく未来が変わっていくため、いい緊張感とドラマチックな世界観を楽しむことができます。
TRIANGLE STRATEGYのあらすじ
トライアングルストラテジーの舞台は、3つの大国が争いを続ける大地「ノゼリア」。
その中の1国である「グリンブルク王国」の王家に仕えるウォルホート家当主「セレノア」を主人公として物語が繰り広げられます。
ノゼリアには「塩鉄大戦」という、塩と鉄の利権を巡った戦争の歴史があり、宗教国家の「聖ハイサイド大教国」が塩の利権を、武力国家「エスフロスト公国」が鉄の利権を有しているという状況下、1度戦いは終息し、互いに塩と鉄を売買する停戦協定が結ばれました。
主人公セレノアが属するグリンブルク王国は、両国の狭間に存在し、その立地を活かした交易で栄え、二国間との緊張を保っています。そんな中、鉄の国であるエスフロスト公国からセレノアの婚約者として「フレデリカ」が嫁ぐ所から物語は始まり、様々な陰謀と再び巻き起こる戦乱に巻き込まれていきます。
戦闘システム
トライアングルストラテジーのバトルシステムは、高低差のあるフィールドで、自軍の仲間たちを駆使して敵軍を撃退するシミュレーションバトルです。
高低差によって生まれる有利不利や、各キャラクターが持つ豊富なアビリティで多彩な戦略を選択できることに加えて、敵の背後をとったり、挟み撃ちにしたり、味方のアビリティを活かして攻撃したりと、様々な特性を生かした攻撃パターンを考えることができます。
出撃させるキャラクターによっても戦略が大きく変わるため、バトルも奥深い内容となっています。
信念
トライアングルストラテジーには「信念」という概念があり、物語中の会話などで選択する選択肢によって主人公の信念ゲージのバランスが変わり、それによって仲間になるキャラクターやストーリーが変化します。
信念ゲージ
信念ゲージはプレーヤーの選択肢によって変化する主人公の信念を測るゲージです。
ゲージはプレイ中は見ることができませんが「BENEFIT」・「MORAL」・「FREEDOM」の3つの価値観に基づいて蓄積されていき、発生するストーリーのイベントや物語の分岐、仲間ユニットの加入に影響を与えます。
信念の天秤
ストーリー中では、セレノアたちの選択によって物語を大きく分かれる分岐点が多く存在します。
その際に行なわれるのが「信念の天秤」を用いた選択です。
これは仲間のキャラクターたちがその分岐点で2つある選択肢のどちらの道に進みたいかを投票して多数決を行ない、物語のルートを決定するという真新しいシステム。
各キャラクターにはそれぞれの意思があるため、意見が分かれるとプレーヤーの進みたいルートに進めないということが起こり得ます。
その中で、プレーヤーは、説得コマンドで仲間の考えを変えさせて多数決の結果を変えることができれば、進みたい物語をある程度自分で決断できるというシステムとなっています。
説得は必ずしも成功するという訳ではなく、説得の際に各キャラクターの思考に沿った選択肢を選ぶことができなければ、考えを変えてもらうことができません。
説得のチャンスは各キャラクター1回しかないだけでなく、セレノアが物語中に選択してきた行動や言動によって蓄積される信念のパラメーターによっても結果が左右されます。つまり、常日頃の行動の1つ1つが決断に影響するというシステムです。
ストーリー進行
ストーリー進行は基本的にはナレーションとキャラクターの会話で進んでいきます。
物語を見ながら要所要所で戦闘があるというイメージ。この物語が自分の選択肢次第で変わっていくため、2周、3周とゲームを繰り返し楽しむことができます。
RPGパート
トライアングルストラテジーにはRPGパートというパートも存在します。
これは、ストーリーとバトルの間などのタイミングで、キャラクターを操作し、町を散策したり、人々と会話をしたり、アイテムを拾ったりということができるパートです。
この時に特別な情報を得ることができたり、会話の中での選択肢の選び方によって信念のバランスが変化したりと、自分の冒険を深めてくれるパートです。
また、RPGモードで町を探索することで得られる情報によって信念の天秤を実施したときに第3の選択肢が出現することもあります。
TRIANGLE STRATEGYのレビュー
実際にトライアングルストラテジーを3話まで進めてみて感じるのは、「とても面白い」ということ。
2Dゲームなのでグラフィックのすごさはないのですが、その分ストーリーの面白さやバトルの面白さが際立ち、ゲームの世界に没入することができます。
3国の膠着状態の中で、自分の選択によって運命が変わっていくという緊張感も楽しむことができるのも魅力。
信念の天秤で自分が選びたい選択肢を選べるようになるためにパーティーのメンバーを説得していくというのも、このゲーム独特の難しさと奥深さを感じました。
戦闘で考えるべき要素も多いため、1つのバトルだけでもやりごたえがあって、戦略系ゲームが好きという場合にはとてもおすすめです。
2022/4/2追記分
クリアして感じたこととして、後半かなり重い展開で、選択も非常に心が重くなる選択を迫られます。ゲームにしては非常なくらいのストーリー展開となっているのですが、それがまた面白い。
一つの選択が運命を分けるため、自分の決断が良かったのか、悪かったのかを自問しながらストーリーを進めることとなり、かなり面白いゲームです。
また、日ごろの行動によってメンバーの説得のしやすさも変化するため、結果的に多数決で自分の気持ちとは別の選択が選ばれることもあったりと、現実世界さながらのシビアさを楽しむことができました。
トライアングルストラテジー のつまらない点
トライアングルストラテジーのつまらない点ですが、まだまだ序盤なので今後のことは分からないのですが、装備品がアクセサリーしか変更できないため、武器や防具を選ぶ面白さは今のところないかなと感じています。
鍛冶屋があるので武器を強化することはできますが、基本的に武器は職業で固定されているため、その点での幅は狭いという印象。
また、ジョブも最初は固定で、上級職へのランクアップは可能なようですが、ジョブ自体を変更するということはできないようで、その点についても自由度が少し低いかなと感じています。
終わりに
この記事では、『TRIANGLE STRATEGY』のあらすじと実際にプレイしたレビューをご紹介しました。
トライアングルストラテジーは、アニメや小説の様なストーリーの面白さを味わうことができるタクティクスRPGです。
戦闘システムに広がりがあり、自分の選択肢次第でストーリーやパーティーメンバーが変わっていく、「物語を作っていく面白さ」を味わうことができるトライアングルストラテジー。
信念の天秤という新しいシステムも魅力的なゲームですので、気になっているという場合は是非プレイなさってみてください。
※真・女神転生Vのレビューはこちら
※ポケモン レジェンズ アルセウスのレビューはこちら