すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ 合計100万pv-かかった時間やブログの現状を紹介

ブログを2018年5月23日に立ち上げてから約3年半かけて合計アクセス数100万回を達成しました。

この記事では100万回アクセスを達成したことについてご紹介していきます。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログは100記事での変化-PV数は増えない?収益は?アクセス増を目指して続けること大切

ブログ合計100万pv

ブログを初めて3年半で合計アクセス数100万回を達成ました。

ブログ開始当初は毎日1桁pvが続き、2年目の2019年に月1000pvくらいとなってから、長い時間をかけて合計100万pvとなりました。ブログを始めたことは記事を書いても読んでもらえないという日が続いており、途中ブログを諦めかけたこともありましたが、今回100万pvとなり、このブログが多くの方の役に立ち、少しでも悩みを解決することができているかもしれないという気持ちになって、改めてブログを続けてきてよかったなと感じました。

この記事では、合計100万pvのこのブログの現在地をご紹介しながら、これまでのブログ運営の総括やこうしておけばよかったなということをご紹介していきたいと思います。

 

合計100万pvのブログの現状

まず初めにこのブログの現状をご紹介します。

とくにPV数の推移を見ながらどうしてブログが軌道に乗ったのかを解説し、また、現在地の確認としてドメインパワーを参照しながら現状をご紹介していきます。

 

PV数の推移

累計100万pv

pv数の推移はこのような感じ。

転機になったのが、2020年の4月と2021年初頭です。

元々海外駐在中に合った出来事などを綴っていたこのブログですが、月3000pvくらいに達した時に、ブログの成長が止まり、同時にモチベーションも下がっていきました。

そんな時に開始したのがブログの毎日更新です。毎日更新は2020年の4月14日から開始し、その効果はすぐに現れました。

2020年3月が3324pvだったのが、4月は初めて4000pvを達成し4119pv。5月は6640pv、6月が8027pv、そして7月に13721pvと毎日更新開始から4か月で初めての1万pvを達成しました。

この動向を見ていても、改めて毎日更新のすごさを実感するとともに、やはりブログのpv数を増やすための基礎となるのがブログ内の記事数なのだなと感じました。

1記事のpv数は同じ出会ったとしても、その記事数が増えれば増えるだけ、読者がブログに訪れてくださる機会も増え、そこから他の記事に飛んでいただける可能性も高まるということで毎日更新で記事数を増やしていくことは大切なのかなと感じます。

2つ目の転機となった2021初頭ですが、これはこれまで書いていた記事内容にプラスしてゲームソフトのレビュー記事やプレイ日記、卒論の書き方など、マスを狙った記事を書き始めたことが大きかったです。

海外駐在というニッチな分野ではPV数を増やすのにはやはり限界がある中、比較的検索数の多い分野の記事を書くようにしました。そうすることで、検索される総数が上がり、結果的にpv数の増加につながったのかなと思います。

それにより、2021年1月が37075pvだったのが、4月には47370、5月は75882、6月は112688pvと半年で10万pvを突破することができました。

現在は少し停滞中ですが、この10万pv突破が今回の合計100万pvに大きく響いたかなと思います。

 

ドメインパワー

月100万pv

現在は月11万pvくらいで安定しているこのブログですがドメインパワーは48.0となっています。

ドメインパワー的にはまだまだ伸びる余地があるので改善していきたいと思っています。

やはり、沢山書いた記事が検索上位に表示させるようになると新たな成長を感じることできるようになると思うので、沢山記事を書きながらもドメインパワーが上がるような工夫もしていければと思います。

 

今後の取り組み方

毎日更新によって大きく成長することができたこのブログですが、最近は停滞気味で毎日更新だけではない他の施策を行っていかなければ今後の成長を期待できないかなと感じています。

そこで、すでにかなりの量の記事を書いているので、この記事のリライトに力を入れるとともに、サブブログとの連携も強化できるように記事の内容ももう少し多方面に広げていければ良いなと思っています。

また、毎日更新はできるだけ続けたいという気持ちはありますが、かなり大変になってきたので、少し休憩しながら、リライトと新たな分野への参入という2つに力を入れてもいいのかなと考えています。

 

終わりに

この記事では、合計100万pvを達成したこのブログの現状をご紹介しました。

ブログが大きく成長したタイミングは毎日更新を始めた時ということで、やはり毎日更新はかなり意味のあるものだったのではないかなと思いますし、また、ブログの内容を少し大きく広げたということも効果がありました。

今後は記事のリライトに力を入れながら、ブログを運営していきたいと思っています。

 

※ブログで10万pv達成のために行ったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村