すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Yogative ヨガティブ 評判通りの充実度-半年終えてのビフォーアフターと感想

オンラインパーソナルヨガのYogativeのレッスンの半年間パッケージが終りました。

この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を続けてきたビフォーアフターと感想をご紹介します。

 

※こちらのサービスは2022年4月限りで終了しました。おすすめオンラインヨガは下記をご覧ください

classroom.hatenablog.com

 

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

Yogative ヨガティブ 評判通りの充実度-半年終えてのビフォーアフターと感想

今日、ヨガティブでオンラインヨガの半年分のレッスンを終えることができました。

もともとヨガをやっていたわけでもなく、日ごろの運動不足解消や体の硬さをとったり、肩こり解消、姿勢改善などを目的としてヨガを始めたいなと思ったときに見つけたのがヨガティブでした。

ヨガティブを始めたのは、ネットでの口コミが良かったのと、オンラインで個人レッスンを受けれることに魅力を感じたからだったのですが、同時にオンライントレーニングにも興味があり、どちらも体験して、最終的にヨガティブに決めました。

半年終えて感じたのは、評判通りの教室で、毎回充実した内容、回を増すごとに体の変化が目に見えて分かるようになり、思い切って始めてみてよかったなという気持ちです。

良かったと思うのは、やっぱり始める前と始めた後で体の調子がとても良くなり、体が変化していくところを実感できたからでした。

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※ヨガティブの評判と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

Yogativeのビフォーアフター

ヨガティブを始める前は、体、特に股関節と足首が硬くてあぐらや正座ができなかったのと、姿勢が悪かったのが気になっていました。

最初の体験レッスンで体や関節の動きをインストラクターさんにチェックしていただきそのまま少しだけ体を動かすレッスンを行うのですが、その段階でかなり改善して、「ヨガってすごい」と思ったのがヨガ初日のことでした。

その後通常レッスンを行うのですが、最初の1-2ヶ月は体が硬すぎヨガのポーズがとれず、まずは可動域や関節の動きを良くするために、柔軟に特化したポーズや運動を行いました。今でもこの運動(ディアのポーズ、シューレース、スリーピングスワン、肩甲骨はがし、肩甲骨を動かす運動)はヨガが無い日も行うようにしており、体の調子が整ってきていると感じています。

最初はこのような、体の硬さをとる動きが主だったため、リラックスできたり、肩こりが無くなってきたりという感じだったのですが、本格的に体が変わってきたと感じたのは4ヶ月目くらいからです。

1ヶ月目、2ヶ月目は体も硬く、体幹もしっかりしていなかったので、ポーズをとっていても体が重く感じたり、自分の体じゃないように感じたりしていました。

ですが、3ヶ月目、4ヶ月目くらいから少しずつポーズをとっていても無駄な力が抜けて、必要な部分に力を入れることができるようなって行った感じがします。

そうなってくると、ヨガのポーズ自体も効果が高まって、ヨガ中も、終ってからも自分からだのどこを使っているのかということが意識的に分かるようになったかなと思います。

 

※ヨガティブ4ヶ月目の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

半年終って感じる体の変化

今では色々なポーズが取れるようになってきたヨガですが、現在では、体に確かな変化を感じています。

まず、股関節が柔らかくなったことで、あぐらがかけるようになり、足首の柔軟が良くなったことで正座で座れるようになりました。

小さな頃からあぐらや正座ができなかったのですが、その理由が分からなくて、これまで座敷での食事などはとても大変な思いをしていたのですが、ヨガティブでは体の可動域などを見て、何が原因なのかをインストラクターさんが判断してくださり、原因を解決するための動きを教えてくださったのが大きかったなと思います。

また、屈伸をする時に、かかとがつかないくらい足首が硬かったのですが、現在はあと少しでかかとまで下ろせるくらいになり、ダウンドッグのポーズでもかかとがあと少しでつく位になることができました。

少し本格的にポーズを取れるようになった5ヶ月目、6ヶ月目には、体の中の筋肉や体感を鍛えるポーズが多くなり、そのお陰でポーズ一つ一つの安定感が増し、ポーズ中に倒れてしまったり、バランスを崩すことも少なくなりました。

柔軟から体の芯の部分をしっかりさせる運動まで、様々な観点でヨガを教えてくださったので、本当に充実した半年間になったなと思います。

 

※最終的にできるようになったポーズはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

無料体験で雰囲気をつかむ

この記事では、オンラインヨガの「YOGATIVE」を半年間行って感じた体の変化と感想をご紹介しました。

ヨガティブが気になっているという場合は、初回無料体験が可能なので、まずは無料体験をしてみるのがおすすめ。

穏やかなインストラクターさんなので、緊張して一歩が踏み出せないという場合も、一度だけ、頑張ってチャレンジしてみてほしいなと実際に体験してみて思いました。

  

体験レッスン

私は半年間続けてたのですが、ヨガを始めた決め手になったのが体験レッスンでした。

体験レッスンでは、カウンセリングと体の状態を把握した後に、自分の要望に応じたヨガを体験することができます。

私は、特に股関節の可動域や脚の硬さが目立ったため、そこをほぐしながら、呼吸を整えてリラックスできるヨガを考えてくださいました。

体験は30分ほどだったのですが、ヨガが終った後に体が楽になり、脚の突っ張った感覚もなくなり、あぐらをかくのがとても楽になりました。

もともと私はあぐらがかけない(硬くてあぐらをかくと後ろに倒れる)体で、正座もできなかったので、レッスン後に楽にあぐらや正座で座れるようになったのにはとても驚き、自分の体が変化していくのを感じることができたレッスンとなり、ヨガを続けたいと思うようになりました。

ヨガを初めてみたいけど、迷っているという場合は是非一度無料体験に挑戦なさってみてくださいね。

 

※体験レッスンの詳しい感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

無料体験の申し込み方法

無料体験の申し込みは公式ホームページから行います。

申し込みは、5分くらいで終わったので、簡単に予約できるかなと思います。

 

※無料体験の予約はHPから

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※ヨガティブの特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガの「YOGATIVE」を半年間続けたビフォーアフターをご紹介しました。

私はYOGATIVEで、実際に体の柔軟性などに効果を感じたこと共に、ヨガティブを続けてきて、自分の体の内部や呼吸に意識を向けたり、これまでとは異なる体の使い方をすることで、弱い部分や強い部分を意識的に感じたりと、自分の体と向き合えるようになったのが良かったなと感じています。

レッスン後、しっかりと違いを感じることができるヨガサービスですので、ヨガを始めてみたいという場合は是非一度無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※公式はHPはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※おすすめオンラインヨガ一覧はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※オンライントレーニングはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※Switchのフィットボクシング2の感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村