すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンライン英会話のフリートークのネタ-英会話での話題の見つけ方

オンライン英会話ではフリートークの時間があります。

この記事では、オンライン英会話のフリートークの話題についてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

オンライン英会話のフリートークのネタ-英会話での話題の見つけ方

オンライン英会話を始めて悩むことの一つにフリートークで話すことがないということ。

最初挨拶や定型のレッスンを終えた後にはフリートークでインプットとアウトプットの練習を行うのがオンライン英会話の型とのようなものですが、そんなに話すこともなく、会話が途切れてしまうということがよく起こります。

フリートークのネタがなかったり、毎回同じことを話したりしていると、英会話をするのが嫌になってしまい、英語を続けることが難しくなってしまいます。

 

フリートークは得意なことを話す

まず、フリートークの話題で一番重要なことが、得意なことや知っていることを話すというもの。

基本的に言語というのは知識があることしか言語化できないため、よく知らないトピックをフリートークの題材にすると、アウトプットができなくなってしまいます。

相手が詳しいことであれば、相手の話を聞くことはできるのですが、自分がわからないことを外国語で説明されて理解するというのは非常に難しく、英語力アップという観点からは効果が期待できません。

そのため、インプットもアウトプットも適度に繰り返すことができる話題をチョイスすることが大切です

 

趣味や得意なことついて

英会話の話題として一番おすすめなことが自分の好きなこと。

例えば趣味や特技について話すと、話も盛り上がりやすく、自分の日本語での知識も十分なため、英語のアウトプットの練習には最適です。

例えば旅行が好きならこれまでに訪れたことがある町や国のことを話したり、音楽が好きであれば好きなグループのメンバーや楽曲について話すなど、話を広げていきやすいテーマです。

この場合、講師がよく知らない分野であっても問題がなく、講師が知らないところを英語で教えてあげるという感覚でフリートークを行うと、英語力や説明力を身に着けていくことができるレッスンとなります。

 

※英語表現を増やす方法についての記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

日本の文化など

日本の文化や各都市について話すのもおすすめ。

四季があること、各月ごとの祭りや行事、夏休みの観光スポット、雪が降るのか降らないのかなど、日本のことであればどんなことでも話題にすることができます。

特に外国人講師の場合には日本のことを知りたいと思っている方も多くいらっしゃるため、日本の写真を見せながら話すと会話も盛り上がるためおすすめ。

日本と相手国の違いなどを頭に入れながら、日本を紹介していくレッスンを作っていくと、アウトプットが豊富なレッスンにすることができます。

 

相手の国のこと

自分の話や日本のことを話しながらも相手のことや相手の国についていろいろ尋ねてみると、面白いレッスンになると思います。

英会話では適度に話して適度に聞くということがとても大切なので、リスニングパートとして相手の話を上手に引き出してあげる「聞き方」を磨いていく練習にもなります。

英語での相槌の打ち方、話題を展開させる方法など、実践の場で使える技術を、英会話レッスンで相手の話を引き出す練習をすることで身に着けていきます。

もちろん、相手国のことを深く知るための機会ともなりますので、講師の国の話を聞きながら、会話を進めていってみてください。

 

英会話では英語を定着させる

英語の練習方法として、新しい表現を覚えて、英会話でアウトプットしていくことが大切なのですが、英会話は「英語を定着させる場」という感覚で利用します。

新しい表現を覚えたらそのレッスンで表現を使っていくのですが、そのレッスンだけではなく、次のレッスンやその次のレッスンでも使用し、自然と口から出てくるようになるまで使い続けることが大切です。

使い続けて身についてきたらその表現はしばらく使わなくても、通常の会話中に使用できるようになります。

この方法で身につける表現を一つ一つ増やしていくことで、会話力や表現力を伸ばしていくことができます。

英会話のフリートークで話すトピックは事前に考えておき、その話題で使えそうな表現を前もって覚えておくことで、実践の場で新しい表現を身に着けていくことができますので、事前準備をしてレッスンに臨むのがおすすめです。

 

終わりに

この記事では、オンライン英会話のフリートークで話す話題についてご紹介しました。

英語習得にはインプットとアウトプットのバランスが大切。

英会話レッスンでは聞くことと話すことをバランスよく実践していくことがおすすめ。いろいろな話題を事前に準備しておき、その話題で使えそうな表現を練習しておくことで、より効果の高い英会話レッスンとなりますので、ぜひ実践なさってみてください。

 

※初心者におすすめなオンライン英会話の紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※英語を話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村