すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング 効果は7kg減量-継続500日フィットボクシング2の効果

フィットボクシング2の経過をブログで書き続けてきましたが、フィットボクシング開始から毎日続けて500日間連続で運動し効果を実感することができました。

この記事では、フィットボクシングの効果をご紹介します。

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシング 効果は7kg減量-継続500日フィットボクシング2の効果

2021の1月から始めたフィットボクシング2ですが、2022年5月に連続500日を達成し、マイナス7kgの効果を実感することができました。

残念ながら502日目に運動するのを忘れてしまい連続運動が途切れてしまったのですが、それでも大きな達成感を感じることができました。

達成感と同時に特にここ数か月で体重にも大きな変化が表れてきました。体の表面についていた余分な脂肪が落ちてきており、特に背中がすっきりとしてきました。また、筋肉もだんだんとついてきて、体が引き締まった感じがしています。

この記事では、フィットボクシングを開始してから500日でマイナス7kgを達成することができた経験をもとに、フィットボクシングの効果についてご紹介します。

 

※フィットボクシングが飽きるのかについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

500日間のフィットボクシングの効果

f:id:k-heki:20220528092548j:image

500日毎日フィットボクシングを続けてきて確実に効果が出始めてきましたが、ここに至るまでには紆余曲折がありました。

当初は毎日デイリーモードでしっかりと運動を行い、5か月で4kgほど体重が落ち、その後7月くらいからは、運動量が減ったため、体重の変化も見られなくなりました。

実は4年ほど前に激太りして、3か月で体重が13kg増えたのですが、目標を太る前の体重に戻ることと定めて運動を続けていました。そして目標達成のためには毎月上のグラフの赤いライン(月2000キロカロリーの消費)を続ける必要がありました。

実際、赤いラインを上回っていた7月までは順調に体重も落ちていました。しかし、8月以降運動時間も減り、体重の変化も無くなり、逆に太り始めてしまいました。

2022年の年明けからはこの状況を打破するために、毎日のパンチの数を意識するようになって、2022年の1月は久しぶりに2000キロカロリーを超えて、体重も再び減少するようになってきました。

最終的には5月の体重が66kgまで落ちたので、73kgからから比べるとマイナス7kgを達成することができました。

 

※おすすめなデイリーメニューの設定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

効果最大化のためには運動を組み合わせる

フィットボクシングを毎日続けて500日、1年半ほどで7kgの体重が落ちたのですが、もちろんフィットボクシングだけをやっていたのではありません。

フィットボクシングは毎日の運動のベースとなる部分で、これ以外にもヨガやウォーキング、食事の改善なども行いました。

ただ、劇的に体重が落ちたことは、フィットボクシングを行うことで体が痩せやすい体になったのが大きかったと思います。

特に太り始めた4年前は体の体質が痩せにくい体質となっていて、運動してもなかなか汗もかかず、すぐに疲れる体となっていました。

そこでフィットボクシングを重点的に行ったことで、汗が出る体質に変わり、その後のヨガやウォーキングの組み合わせを行う中でその効果を最大限発揮できるようになったのかなと思います。

今後は太り始める前の体重の63kgを目指してあと3kg痩せることができるように、フィットボクシングや他の運動を続けていきたいと思います。

 

アチーブメントの達成率

f:id:k-heki:20220528092621j:image

アチーブメントの達成率は97%。100%が目標ですが、後半になるほど1つのアチーブメントにかかる時間や負荷が大きいので、あせらずにゆっくりと目標を目指せたらなと思っています。

ちなみに、あと残っているアチーブメントは4つ。

全インストラクターさんと親友になって、「キング・フィットファイター」の称号を手に入れられるよう頑張っていきたいと思います。

 

※インストラクターとの親友のなり方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

今後の目標

フィットボクシングを500日も飽きずに続けてきたのですが、残念なことに連続記録が502日で途絶えてしまいました。

今後は連続記録にこだわることなく運動を続けていくこと、また、アチーブメント100%達成を目指してフィットボクシングを続けていきたいと思います。

 

フィットボクシングに必要なもの

フィットボクシング2は楽しくエクササイズを続けていくことができるアクティビティですが、プレイするに当たって必要不可欠なものがあるのでご紹介します。

プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、ニンテンドースイッチ本体、フィットボクシング2のソフト、HDMLケーブルです。

ちなみに、ニンテンドースイッチライトの場合、ジョイコンを取り外すことができないため、一見プレイできないように見えるのですが、ジョイコンを単体で購入することで、プレイが可能になります。

ただ、テレビに接続することができないため、画面がすごく小さいという難点があります。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

  

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチはHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

運動できる服とタオルと飲み物

フィットボクシングをやると、15分くらいでも汗をかくので、運動できる服やタオル、飲み物(お茶など)は必須です。

私自身は殆ど汗をかかない体質だったのですが、フィットボクシングを始めてから、運動後は汗が出るようになり、体質が改善されたなと時間しています。

無理なく続けられる上に汗もかけるゲームですので、しっかりと運動できる服とタオルと飲み物を準備してからプレイしてみてください。

 

※フィットボクシングで必要なものとあった方が良いものはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットネスとあわせてヨガもおすすめ

フィットボクシングでは、体を動かし、体型を整えたり、運動不足を解消することができ、とてもおすすめなゲームです。

フィットボクシングを続けてみて思ったことが、これに組み合わせてオンラインヨガにチャレンジしてみたいということでした。

姿勢を直したいという気持ちがあり、また、ヨガで心も体もリラックスしてその日を迎えられたら良いなという想いからオンラインヨガを始めてみました。

オンラインヨガを続けてみて、自分に合ったヨガを楽しむことができ、周りの目を気にせず、家に居ながらヨガでリラックスできて、心身ともに体調が良くなったのを感じています。

フィットボクシング2とあわせてオンラインヨガを楽しむのもおすすめですので、是非一度無料レッスンを体験なさってみてください。

 

※オンラインヨガのおすすめこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2を500日連続でプレイした効果をご紹介しました。

フィットボクシングは運動が苦手という場合にも続けることがでいる工夫が詰まったソフトで、少しずつ楽しく続けていくことができて効果も実感できると思います。

購入を検討している、やってみたいけど迷っているという場合は是非一度フィットボクシングに挑戦なさってみてください。

 

by カエレバ

※オンラインフィットネスのおすすめ紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※フィットボクシングの痩せるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村