すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシングでスウェーバックが反応しないときの原因と対処法-スウェーバックのタイミングとコツを紹介

フィットボクシング2のスウェーバックのモーションでゲームが上手く反応しないという場合は、腕を少し上へ動かす感覚でアクションするのがおすすめ。

この記事ではスウェーバックが反応しない原因とタイミングとコツをご紹介します。

f:id:k-heki:20210218042446p:plain

 

フィットボクシングでスウェーバックが反応しないときの原因と対処法-スウェーバックのタイミングとコツを紹介

by カエレバ

フィットボクシングで顔を後ろへ引きながらパンチをよける動作をスウェーバックと言います。

このスウェーバックが反応しない理由として考えられることは、「腕が止まっている」という点。

ニンテンドースイッチはコントローラの振動で動作が判定されるため、腕が止まっていると動作を認識してくれません。

スウェーバックは頭を引くのと同時に少しだけ顔を守る気持ちで腕を上げるのがポイントです。

 

※フィットボクシング2で連続日数200日の効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スウェーバックのタイミングとコツ

f:id:k-heki:20210901110336j:image

それでは、実際にゲームの画面を見ながらスウェーバックのコツをご紹介していきたいと思います。

今回はフリーモードのスウェーバックコンビ、「かるい」をやってみます。

 

f:id:k-heki:20210901110426j:image

スウェーバックコンビはジャブなどのパンチを撃ちながら、相手の攻撃が来た時にスウェーバックで相手のパンチを回避する練習を行うメニューです。

スウェーバックの動き始めは、判定が出る大きな四角い的の一個前の四角に表示が来たタイミング。上の画像の位置が動き始めのタイミングです。

 

f:id:k-heki:20210901110405j:image

先ほどのタイミングで移動を始めるとこのようにJust判定となります。

 

f:id:k-heki:20210901110525j:image

ジャブの後に連続でスウェーバックを行うときには、体重が前の脚にかかるタイミングでジャブを出し、そのまま後ろの脚に体重を戻しながらスウェーバックをするイメージだとうまくできます。

 

f:id:k-heki:20210901110558j:image

ジャブでパンチを出してすぐにスウェーバックです。

 

スウェーバックのコツ

タイミングがあってるのに判定されない、という場合は、スウェーバックのモーション時に腕が動いていない可能性が高いです。

スウェーバックは頭を引く回避のアクションですが、回避しながら体の動きに合わせて腕を少し上に引き上げることが大切。

動作のタイミング、顔と腕の動きが上手くリンクすれば、しっかりとJust判定をとることができますので是非試してみてください。

 

二人プレイ

ここまでスウェーバックのコツをご紹介しましたが、実はフィットボクシング2は2人プレイをすることも可能です。

家族や友達とリズム&エクササイズができるのもフィットボクシング2の魅力の一つ。是非皆で楽しくフィットボクシング2をプレイしてみてください。

 

※2人プレイのやり方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

鬼モード

フィットボクシング2の鬼モードは通常の運動よりもさらにハードな運動を楽しむことができるモードです。

鬼モードを無料ダウンロードし、フリーモードか、デイリーエクササイズの「重め」で体験することができますので、是非鬼モードにも挑戦してみてください。

  

※鬼モードのやり方と感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

慣れてきたらオンライントレーニングも

フィットボクシング2で運動に慣れてきたら、オンラインフィットネスにチャレンジするのもおすすめ。

これまで運動のハードルが高かったという方も多いかなと思いますが、オンラインフィットネスもフィットボクシング2同様、家に居ながら本格的な運動を楽しむことができます。

オンライントレーニングはZoomでのレッスンや動画レッスンなどもあり、自分の好みに合わせた運動を行うことができます。

楽しみながらトレーニングができるオンライントレーニングも合わせて行うことで、より効果的に体を整えていくことができます。

 

※おすすめオンライントレーニングのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事ではフィットボクシング2の「スウェーバック」について、そのタイミングとコツをご紹介しました。

スウェーバックが反応しない時の原因として

・動作時に腕が止まっている

という理由が考えられます。

大きな四角の的の一つ前の四角で動き始めて、よける動作をしながら腕を少し上にあげることを意識しながらスウェーバックの練習にチャレンジなさってみてください。

 

※フィットボクシング2をより快適に