すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシングの効果的な使い方とデイリーモードおすすめ設定-肩こり解消から本格ダイエットまで

家で気軽にフィットネスを楽しむことができるゲーム「フィットボクシング2」。

今大注目のフィットネスゲームです。

この記事では、フィットボクシング2をより効果的に使う方法とデイリーモードのおすすめ設定をご紹介します。

f:id:k-heki:20210707051050p:plain

 

フィットボクシングの効果的な使い方とデイリーモードおすすめ設定-肩こり解消から本格ダイエットまで

家に居ながら本格的なフィットネスを楽しむことができるフィットボクシング2。私も購入以来はまっており、現在は186日連続でフィットボクシングを続けています。

毎日運動する中で効果を体感できているのですが、より効果的にフィットボクシングを楽しむコツも段々と分かってきました。

この記事では、これまでフィットボクシングを楽しんできて分かったフィットボクシング2でより効果的な運動を楽しむためのコツとデイリーモードのおすすめ設定方法をご紹介します。

尚、未だ鬼モードをダウンロードしていないという場合には、無料でダウンロードが可能ですので、是非ダウンロードしてみてください。

 

※鬼モードのやり方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

運動の効果を上げるコツ

フィットボクシングの効果を高めるために重要なのは、長くフィットネスを行うことよりも、一回のフィットネスをしっかりと行うことが大切です。

まず、ボクシング中はお腹を常にへこませて力を保つことを意識ます。また、下半身をしっかりと使い、ひねったり、しゃがんだりという動作にメリハリをつけ、パンチを撃つ時には鍛えたい部分に意識を集中させたながらパンチを繰り出しましょう。

 

お腹を常にへこませる

運動中は常にお腹をへこませた状態で運動します。

へこませる感覚としては、一回腹式呼吸でお腹に空気をためて、息を吐きながらお腹をへこませていきます。

意気を出し切ってお腹が最大限へこんだところで胸式呼吸に切り替えます。

このお腹の状態を保ちながら運動を行います。

ちなみに、腹式呼吸のやり方は、一度仰向けになって眠りにつく感覚で息をしてみてください。お腹が膨らんだりへこんだりする感覚が分かると思います。この呼吸方法が腹式呼吸です。

普通に立った状態でこの呼吸法で息をして、吐きながらお腹をへこませていけば準備完了です。

 

下半身をしっかりと使う

ボクシングの運動行うと、パンチに意識が言って足を動かすのを忘れてしまうのですが、足がとても大切です。

常に前後にリズムを取っていると思いますが、この前後の体重移動に加えて、パンチを打つときに、しっかりで地面を蹴ります。

特にオーソドックスの場合は右手のパンチ、サウスポーの場合は左手のパンチを打つときに手と同じほうの足を手の動きと連動させてひねっていくのが大切です。

 

ひねる・しゃがむ・撃つにメリハリ

フィットボクシングでは、ひねる、しゃがむ、撃つという動作があり、一つ一つの動作をしっかりと意識しながら行うことで、1回の運動の効果を高めることができます。

例えばフックやアッパー、ブロックなどの動きでは、しっかりと体をひねるようにし、ダッキングどウィービングでは、腰をかがめるのではなく膝からしゃがむようにしましょう。

ジャブの後の手を引く動作、パンチの動作もきっちりと行うことで、メリハリのきいた運動となります。

 

パンチは鍛えたい部位を意識する

パンチするときには、鍛えたい部分に意識を向けます。

二の腕を鍛えたいときはパンチを撃つ時に二の腕に意識を向ける、お腹まわりを鍛えたい時はひねる動きなどの時にお腹に意識を向ける、というように、一つ一つの動作で鍛えたい部分に意識をむけることが大切です。

 

20分運動する

フィットボクシングは短い運度も長い運動もできるのですが、お勧めは20分くらい運動すること。

丁度良い汗もかくことができますし、毎日続けやすい時間なので20分を目安にするのがおすすめ。

始めに長く設定しすぎると、続けるのが大変になってしまうし、短すぎるとなかなか効果が感じることができません。

20分を目安に、続けることを目標にして、フィットネスを楽しんでみてください。

 

※より快適に遊ぶためのアクセサリーはこちら

by カエレバ

 

デイリーモードのおすすめ設定

f:id:k-heki:20210712065125j:image

ここまで、フィットボクシングをより効果的に行うためのコツをご紹介しました。

ここからは、デイリーメニューのおすすめ設定をご紹介します。

デイリーメニューは初めてフィットボクシングを行う時に設定するのですが、初期設定のままずっと変えていないという方も多いのでないでしょうか。

実は、デイリーメニューはいつでも好きな時にカスタマイズすることができるのです。

設定は、デイリーメニュー画面の左下にある「目的の変更」を選択することで変更することができます。

今回のおすすめ設定は、運動時間で20分くらい運動する中で、トレーニング強度を調整するという方法で設定したメニューです。

 

※運動目的の違いについての解説はこちら

 

sumikuni.hatenablog.com

 

短時間で負荷を上げたいときの設定

f:id:k-heki:20210712065138j:image

最初にご紹介する設定は、短い時間で負荷を上げることができる設定です。

私の一番のおすすめ設定で、私も最近この設定にしています。

設定方法は

目的:ダイエット

効果:お好みで

時間:18分

で設定。

 

f:id:k-heki:20210712065128j:image

デイリーで重めを選択します。

 

f:id:k-heki:20210712065204j:image

するとこのように、デイリーのメニューに「しっかり」、「おに」、「かるい」が満遍なく入ったメニューになります。

時間もストレッチを含めて合計28分と長すぎず、毎日続けるのに無理の無い運動量となるかなと思います。


f:id:k-heki:20210712065133j:image

ちなみに、この設定で運動を行った結果は上のとおり。

プレイ時間24分と丁度よく、カロリーも230kcal消費。

終わったらかなり汗をかくくらいの運動強度で、運動後直ぐにシャワーを浴びたくなるくらい汗をかくことができると思います。

 

ハードに運動をしたい時のおすすめ

f:id:k-heki:20210712070046j:image

続いて、ハードに運動したい時のおすすめは、

目的:体力強化

効果:お好みで

時間:28分(上の写真の選択は38分ですが、お勧めは28分です)


f:id:k-heki:20210712070034j:image

この設定で、「重め」を選択します。


f:id:k-heki:20210712070042j:image

すると、「しっかり」と「おに」が組み合わされたハードメニューとなり、かなり内容の濃い運動ができrます。

時間は38分くらいなので、長すぎず、しっかりと運動したいという場合にお勧めです。

ちなみに、38分や48分の設定で「重め」のメニューを選ぶと、時間が50分や1時間くらいとなってしまい、時間的にも長すぎるかなという感じなので、28分設定で「重め」を選ぶのが丁度良いかなと思います。

 

軽く汗を流したいときのおすすめ

f:id:k-heki:20210712070038j:image

最後に、軽く汗を流したい時のおすすめ設定です。

目的:健康維持

効果:お好みで

時間:28分


f:id:k-heki:20210712070051j:image

この設定で「いつも通り」を選択します。


f:id:k-heki:20210712070031j:image

すると、3つの「かるい」のメニューが組み合わさったメニューでエクササイズをすることができ、時間もストレッチを入れて28分と丁度良いフィットネス時間となります。

軽く汗を流したいという場合にはこちらの設定がお勧めです。

 

※フィットボクシング2で感じた効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

慣れてきたらオンラインヨガもおすすめ

フィットボクシングに慣れてきて、心と体をさらに整えていきたいと思ったときにおすすめなのが、オンラインヨガです。

私も、初めはフィットボクシングで汗を流していたのですが、体の調子が良くなると同時に、姿勢や体と心のケアにも興味が出てきて、オンラインヨガを始めてみました。

ヨガをすることで、肩こりが改善されたり、体の硬いところを改善したり、姿勢が良くなったりと、フィットボクシングの運動との相乗効果で体の調子を整え、ストレス解消もできるようになりました。

初心者から上級者までオンラインで楽しめるヨガ教室も多くあり、無料体験レッスンでどんな感じなのかを体感することができますので、是非一度ヨガの体験レッスンにチャレンジなさってみてください。

 

※おすすめオンラインヨガ7選はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2を効果的に使うコツとデイリーモードのおすすめな設定方法をご紹介しました。

効果的な方法として

・お腹を常にへこませること

・下半身をしっかり使うこと

・ひねる・しゃがむ・撃つにメリハリ

・パンチは鍛えたい部位を意識する

・20分を目安に運動する

という5つを意識しながら、デイリーメニューをお好みでカスタマイズして運動を続けてみるのがお勧めです。

 

by カエレバ

※フィットボクシングの効果的な使い方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※ニンテンドースイッチのカラオケの楽しみ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村