すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンライン英会話の魅力とメリット・デメリット-実際に利用している感想

オンライン英会話を始めたいと思ったときに気になるオンライン英会話のメリットやデメリット。検討しているけど一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、オンライン英会話の魅力やメリット、デメリットをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

オンライン英会話の魅力とメリット・デメリット-実際に利用している感想

オンライン英会話を始めたいと思ったときに気になるのが、オンライン英会話のメリットとデメリットです。

オンライン英会話は、家に居ながら、対面のレッスンの様な英会話を楽しむことが魅力のアクティビティで、普段忙しくて教室に通う時間がないという場合に特におすすめな英会話のスタイルです。また、料金設定が低めの教室も多く、お財布にも優しいというのも嬉しい点。

一方で、1回25分レッスンの教室が多かったり、オンラインの会話だと会話のリズムがとりづらいというデメリットもあります。

担任制ではない教室の場合、毎回初めましてから始まるレッスンとなり、会話を深めるのが難しいというのもデメリットの一つです。

 

※オンライン英会話で話せるようになるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンライン英会話 魅力とメリット

オンライン英会話の最大のメリットは、教室に通う必要がないため、隙間時間で英会話ができるという点です。

また、価格を低めに設定している教室が多く、リーズナブルな価格でマンツーマンレッスンができるというのも魅力です。

 

隙間時間で英会話ができる

オンライン英会話は、家に居ながらオンライン英会話を楽しむことができるため、通学の時間がいらず、忙しい中でも隙間時間を利用して英会話を楽しむことができます。

英会話教室によっては24時間レッスンを開講しているところもあったりと、時間的な制限が少ないという点が最大のメリットです。

ネット環境があれば場所を選ばないというのも特徴で、例えば出張中などでもホテルなどから英会話を楽しむこともできますし、海外にいるという場合でも英会話を習うことができるため、自分の時間があるタイミングでいつでもレッスンができます。

 

価格が安い

通所の英会話よりも価格設定が低く設定されている教室が多いというのも特徴的。

月3千円から4千円くらいでレッスンを受けることができる教室もあり、英会話レッスンに参加するハードルが低いというのも良いところです。

また、急な用事などで英会話に参加できなくなったというときにも振替がしやすかったり、家族とレッスンを分け合えるプランを準備している英会話教室もあるなど、それぞれの英会話教室が独自のプランを準備しているため、色々見比べながら英会話教室を選んでいくのが良いのかなと思います。

 

※主なオンライン英会話の金額比較はこちら

classroom.hatenablog.com

 

マンツーマンレッスン

オンライン英会話ではマンツーマンレッスンが主体ということで、じっくりと英会話に取り組むことができ、発話量やリスニング力の強化もしやすい環境が整っています。

資格試験の対策やライティングなども対応している教室があったりと、自分の理想のレッスンを作っていくことができるのも魅力。

グループレッスンでは発言しづらいという場合でも、リラックスして英会話に取り組むことが可能です。

 

オンライン英会話デメリット

3つの大きなメリットがあるオンライン英会話ですが、デメリットも存在ます。

まず、1回のレッスンが25分のところが多く少し短いという点。また、オンラインの会話ということで、オンラインに慣れていないと間の部分で難しさを感じることもあります。

そして最大のデメリットともいえるのが、担任制でない場合、毎回講師が変わるので、挨拶や自己紹介など同じ会話の繰り返しとなっていまう可能性がある点です。

 

一回の会話時間が短い

オンライン英会話は1回25分と短いため、レッスンでは話したりないと感じてしまうことがあります。

私自身学生時代は対面の英会話で1時間のマンツーマンレッスンが主体だったので、25分は体感として短いと感じます。

短い時間の場合、深い話がしづらいので、しっかりと話したいという場合は、レッスン時間が長めの英会話教室を選ぶのがおすすめです。

 

慣れていないとオンラインの会話が難しい

オンラインでは、日本語でも少しコミュニケーションが難しかったりするのですが、それが英語となるため、発話のタイミングなどが慣れるまでは難しいと感じるかもしれません。

また、電波状況によってはレッスンが止まってしまったり、音が遅れて聞こえたりと、少しやり辛さを感じる局面もあるかなと思います。

 

同じレッスンの繰り返しの可能性

担当制ではなく毎回講師が変わるスタイルの教室の場合、会話の内容が自己紹介ばかりとなってしまうというデメリットもあります。

深い話がしたくても、毎回好きなことや趣味などの会話から始まるので、25分という短い時間の中では深い話ができないというジレンマに陥ってしまうこともあります。

英会話に慣れてきて、もっと色々な内容を話したいという場合には、担当制の英会話を選ぶのが良いかなと思います。

一方で、色々な国の人と話してみたい、新しい講師とのコミュニケーションを楽しみたいという場合には、毎回異なる講師を予約していくというのも一つの楽しみ方かなと思います。

 

※オンライン英会話で話せるようになるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンライン英会話のメリット・デメリットをご紹介しました。

オンライン英会話は、家に居ながらレッスンを受けられるということで、普段忙しくて教室に通う時間がないという場合に特におすすめな英会話のスタイルです。また、料金設定が低めの教室も多く、お財布にも優しいというのもメリットですが、一方で、オンラインならではの難しさを感じてしまうこともあるかなと思います。

英会話のハードルという面ではとても低くて始めやすいという部分はオンライン英会話の最大の特徴ですので、英会話を始めてみたいけど一歩が踏み出せないという場合や、忙しくてなかなか教室に通うことができないという方は是非オンライン英会話にチャレンジなさってみてください。

 

※英語を話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※おすすめオンラインビジネス英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村