すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Kirihara Online Academyの感想と効果-英検・TOEIC対策におすすめなオンライン英語教室

家に居ながら手軽に英会話のレッスンを受けることができるオンライン英会話。

中でもKirihara Online Academyは桐原書店の教材を使用しながら英検やTOEIC対策ができるオンライン英語教室です。

この記事では、Kirihara Online Academyをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

Kirihara Online Academyの感想-英検・TOEIC対策におすすめなオンライン英語教室

英会話というと、フリートークが一般的で、オンライン英会話でもフリートーク主体の英会話教室が多く存在します。

一方で、Kirihara Online Academyは、TOEICや英検といった資格取得のための学びに特化したオンライン英語教室です。

受講者のレベルにあった教材や内容のレッスンを受講することができ、英語のレベルUPには最適な英会話教室です。

この記事では、実際にKirihara Online Academyのレッスンを受けてみた感想をご紹介したいと思います。

 

※Kirihara Online Academyの基本情報と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

初回レッスンでレベル確認と流れの紹介

Kirihara Online Academyでは初回レッスンで目指しているTOEICの得点や英検の級の確認とこれまでの英語経験、リスニング、文法、文章のどれが得意なのか、実際に問題を解いてみて難しさを感じるところはどこかなどのヒヤリングから始まります。

続いて、実施のレッスンで使用するテキストの紹介と使い方、今後のレッスンの流れを教えて頂くことができます。

 

桐原オンラインのレッスンの流れと内容

テキストはKirihara Online Academy から頂くことができ、全8回のレッスンで得点力アップを目指していきます。

レッスンでは、初めに先生と一緒にチャプターごとの特徴や解き方のコツを確認して機ながら、練習問題と説明を繰り返して行います。

その際にそのチャプターの間違えやすいところや、語彙、文法などで紛らわしいところを解説しながら、TOEICの傾向をつかんでいきます。

例えば、「客」という日本語でも、Customer、Client、Audience、Diner、Spectorsなど様々な単語が合い、それぞれの意味合いや使うところなどを区別していく感じです。

他にも、リスニングなどでは、「写真を見てその状況を答える」という問題の時には、写っている写真によって気を付けるべきところなども説明していただくことができます。

例として、人がの写真の場合は、 be + ingが多く、He is watching TVという正答に対して、He is putting on jucket という紛らわしい選択肢がある、などのように問題の傾向をつかみながら学習を進めていく手助けをしてくださるイメージです。

 

テキストのおすすめポイント

桐原オンラインのレッスンは桐原書店の『TOEIC L&R 最強単語フレーズ』、『TOEIC L&R テスト書き込みドリル』などのテキストを使用します。

TOEICの場合、テキストはレッスンを開始するとKirihara Online Academyから頂くことができるので、レッスンのために購入する必要はありません。

テキストは、各エクササイズの前にコツやポイントが詳しく書いてあり、問題を解くときに詳しい解説を読みながら、納得して学習を続けていくことができるという特徴があります。

 

宿題と自宅学習

レッスンは計8回なのですが、レッスンごとに先生から宿題を出していただくことができるため、説明を聞き、宿題で実践し、次のレッスンで分からなかったところの解説などを聞くというサイクルのレッスンとなります。

このインプット、アウトプット、見直し、復習、というPDCAを回すことで、知識の定着を進めていくことが可能です。

 

Kirihara Online Academyの感想

実際にKirihara Online AcademyのTOEICのレッスンを受けてみて感じたことは、自分ひとりでは気づくことが難しい、テストの傾向や類義語のニュアンス、問題の解き方、考え方などを知ることができるので、力がつくのが分かるということ。

私自身TOEICは830点を取得したのですが、独学で進めていったため、「何となく解いている」という感覚がありました。

しかし、桐原オンラインを受講してみると、論理的に設問や回答の説明をしてもらうことで、英語の仕組みをより整理することができて、これまでよりも効率的に英語を学んでいくことができるなと感じました。

また、一人で学習を進めるのは、続かなかったり、分からないところから進まなかったりと大変なことも多いのですが、こちらの教室で先生と二人三脚で進めることで、テスト当日まで継続的にモチベーションを保ちながら勉強できるのも魅力かなと思います。

 

桐原オンラインのデメリット

一番のデメリットとなり得るのが、講師の数がまだまだ少ない点。

サービス自体がまだまだ新しいといことで、講師の数が少なく、自分がレッスンを受けたい時間帯にレッスンが開講していないということもあるのは、最大のデメリットです。

特に私はメキシコに住んでいるので、日本の夜の時間帯にレッスンを受けることができず、予約が少し大変でした。

ただ、これから時間が経っていくと先生も充実してきて、レッスン数も増えていくかなと思いますので、時間が経ってくるとこのデメリットも解消されるのかなと思っています。

 

料金と無料体験レッスン

レッスンは1回50分で、英検対策とTOEIC対策の2つの対策があり、それぞれレベルや内容ごとにコースがわかれています。

英検ライティング対策コースのみ44,000円、他のコースは33,000円です。

尚、TOEIC® L&R テストについては、教材は桐原書店より無償で提供して頂くことができます。

無料体験レッスンも開催されているので、気になっているという場合は無料体験レッスンを受講してみるのがおすすめです。

 

※詳しい情報は下記のページをご参照ください。

classroom.hatenablog.com

 

※無料体験レッスンの予約はこちら

Kirihara Online Academy

 

レッスン時間表示は日本時間

海外在住でもレッスンを受けらるのがオンライン英会話の良いところ。

一方で、予約時間は気を付けなければなりません。予約時のレッスン時間の表示は日本の時間ですので、海外との時差を考えないと、レッスン時間を間違えてしまうことがあるのです。

実は私も、オンラインレッスンで時差を考えずに予約しそうになってしまったので、予約時は、住んでいる国との時差を考えながら予約するといいかなと思います。 

 

終わりに

この記事では、Kirihara Online Academyでオンラインレッスンを受講してみた感想をご紹介しました。

しっかりとしたカリキュラムに基づいた最適なレッスンプランを提案してくれる英会話教室Kirihara Online Academyは、英語の力を伸ばしたいという場合にとてもおすすめなオンライン英会話教室です。

オンライン英会話を始めてみたいという場合は是非桐原オンラインの無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※QQイングリッシュとDMM英会話の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※英語の速読練習法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※英語を話せるようになるための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村