すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

サブブログ作成-気分転換にもう一つ特化ブログを作った

連続更新800日を超えたこのブログですが、だんだんとPV数が落ちてきたので、もう一つサブブログを作ってみました。

この記事では、今回作ったサブブログについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

サブブログ作成-気分転換にもう一つ特化ブログを作った

連続更新も800日を超えてブログの成長が鈍化してきたこのブログ。

昨年一念発起してサブブログを作ったのですが、そのサブブログもあまり成果が上がっていないということで、さらにもう一つ特化ブログを作ってみました。

今回の特化ブログは収益性などは考えずに、純粋に好きなものについてのブログにしました。

はてなブログProには、同じアカウント、同じ料金でブログを10個まで運営できるという一つのメリットがあるので、せっかくなので、これから新しいブログをいろいろ作っていければいいなと思っています。

 

サブブログのコンセプト

ブログを作成するときによく言われるのが、「読者を想像して書く」ということ。

いわゆるターゲティングです。ターゲットが明確で、そのターゲットに響く内容の記事が多く書かれていると、ブログも読まれやすくなるそう。

今回作ったサブブログのコンセプトは、「スペイン語学習者の味方になるブログ」です。

大学からスペイン語を始めて15年ほどスペイン語に触れあっているので、せっかくならこの経験をもとにスペイン語学習者の役に立つようなブログを作ろうと思い、サブブログでスペイン語関係のブログを作ってみました。

 

サブブログブログの現在

スペイン語に特化した今回のサブブログですが、とりあえずカテゴリーを決めて、それぞれのカテゴリーで1記事以上書いたので、あとはひたすら記事を書くのみ。

現在8記事くらいなので、まずは100日連続更新を目指してスペイン語関係の記事を書いていきます。

スペイン語の解説ブログなので、ネタにも困らないという面で、1記事書く時間も短くてすむため、これからこのメインブログとサブブログのどちらもを毎日更新していければいいなと思っています。

サブブログはメインブログの要領でブログ設計をしていけばいいので、デザインやら外部サービスの設定やらがとても簡単。

今回のサブブログもほぼコピペでデザインを作って、Google AdSense、Analytics、Search Console、Bing Web Mastertoolなど、それぞれ登録が終わりました。

はてなブログだと、デザインを同じにすればすぐにサブブログができるので、おすすめです。

 

※はてなブログのサブブログの作り方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

収益化には複数ブログの運営がおすすめ

ブログの収益化を目指す場合には、複数のブログで収益化を図るのがおすすめ。

私もこのブログをメインブログとして、現在3つのブログを運営しています。このブログは雑記ブログ、残る2つは特化ブログとしており、それぞれで収益化の構造を変更しながら最適な収益化方法を模索している感じです。

収益化の方法としては、

①広告収入(Google AdSense等)

②アフィリエイト

③企業からの案件を受注

という3つがあります。

私は、

雑記ブログ(メイン):広告収入、アフィリエイト

特化ブログ(サブ):アフィリエイト

特化ブログ(サブ):アフィリエイト、広告収入

という形で、ブログごとに収益化の方法を変えながら全体での収益化を進めています。このように複数のブログを収益化していくことで、一つのブログの収益が小さくても、全体としてまとまった金額が毎月発生します。

実際に複数のブログを運営して感じるのは、やはり1つのブログを運営していた時よりも収益が増えるということ。

単純に2倍、3倍というような形ではなかなか増えなかったり、一からブログを作るのでPV数が増えるのに時間がかかるという大変さはあります。

ただ、メインブログの成長が止まってしまった場合にもサブブログの成長を感じられるといったメリットもあるので、大変な中にも、収益というメリットと、モチベーションアップというメリットの2つのメリットを感じることができています。

 

※はてなブログ収益化の手順はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ここまで、はてなブログProで複数のブログを運営する方法と実際に運営している感想をご紹介しました。

はてなブログは、収益化が可能で、難しさはありますが、コツコツ記事を書いていけば月数万円の収益は達成できるブログサービスです。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあり、収益化などを図りたい場合にはてなブログPROがおすすめ。

私もはてなブログPROを使っています。

良いところとして、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

という5つがあります。

また、はてなブログを使うとはてなブログのコミュニティに参加することができ、記事への流入も期待できるので、初心者で検索からの流入が難しい段階でも、一定数のPVが期待できるのも良いところ。

はてなブロガーの皆様との交流も楽しいのでそういう意味でもおすすめなサービスです。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログProのメリット詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、先日作ったサブブログをご紹介しました。

メインブログの伸びが芳しくないということで、気分転換にサブブログを少しずつ育てていきたいと思っています。

また、あと2つくらいサブブログのアイディアがあるので、その2つもいずれ形にしていく予定です。

 

※はてなブログPROの公式HPはこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

アフィリエイトASPのおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村