すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ連続投稿1000日-毎日更新1000日を達成して

ブログ毎日更新1000日を達成しました。

この記事では、連続投稿1000日について書いていきたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ連続投稿1000日-毎日更新1000日を達成して

ブログ更新連続1000日となりました。

毎日更新によって一時期は月10万PVほどで安定してきたのですが、1月に1日5000PVを達成して以降PV数が急降下を続け、その後だんだんと回復してきて現在は1日3000PVほどとなっています。

この記事では、ブログのPV数の変化と今後のブログ運営について書きたいと思います。

 

1000日連続更新の現状

 

毎日更新ですが、ついに目標としていた連続1000日となりました。

合計アクセス数は198万回。あと少しで200万回達成です。

 



連続1000日の毎日更新を続けているこのブログですが、過去最高PVは2022年の1月に達成した13万PV。

この時は年末で大学の学部解説系の記事や卒論執筆方法の記事を沢山読んでいただくことができ、1日5000pvを記録。収益も過去最高収益となりました。

昨年よりかなり記事数が増えているのですが、PV数だけで言うと昨年から大きく下がっています。ただ、表示回数が増えてきているので、今後リライトを実施して表示される順位を上げることに注力する予定です。

落ちてきた理由として、これまで1位、2位の順位で検索件数トップを走っていた記事の順位が下がりトップに表示されなくなったことが挙げられます。

現在はそれ以外の記事の順位を上げていくことで、全体的にクリックされるブログを目指して記事執筆をつづけています。

 

※1日5000PV達成の時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログを成長させるための施策

現在頭打ちとなっているブログのPV数。

毎日更新で記事のリライトができていないため、1000日を区切りに一度毎日更新を終わりにして、今後はリライトを中心にブログを育てていきたいと思っています。

ただ、書くこと自体は毎日続ける予定で、このメインブログではなく、サブブログの毎日更新をはじめたいなと思っています。

 

ブログの今後

昨年末くらいはブログの毎日更新を続ける中でPV数も順調に上がっていたのですが、現在は堅調とは言えない状況です。

このブログを成長させるためにもリライトに力を入れることに取り組んでいきたいと思います。

毎日更新をいつ辞めるがが難しかったため、この記事で毎日更新に終止符を打つべく、毎日更新から1日おいて投稿することにしました。

今後はぼちぼち更新しつつ、リライトに力を入れていく予定です。

 

サブブログの現在

最近サブブログを3つほど作ったので、そのブログたちを育てていくことにしました。

サブブログもPV数が中々増えず、という感じなのですが、これまでメインブログに割いていた時間をサブブログに使うことで、大幅な飛躍を目指したいと思います。

サブブログの更新頻度を上げて、こちらのPV数を上げるためにいろいろ試してみて、それが収益につながったらいいなと思っています。

新しいサブブログについての進捗も随時ブログにアップしていく予定です。

 

※サブブログについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログ連続1000日でのブログの現状と今後について書いてみました。

この記事でブログ連続更新は途絶えてしまいましたが、今後はのんびり更新しつつリライトに力を入れていきます。

また、サブブログもメインブログくらい成長できるように、サブブログの更新を進めたいなと思っています。

 

※おすすめアフィリエイトASPはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村