すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログで1日5000pvを達成-人気記事やpv数の変遷などを紹介

ブログの1日のpv数が初めて5000pvを超えました。

この記事では、このブログ1日5000pvについて色々書いてみたいと思います。

f:id:k-heki:20210605055334p:plain

 

ブログで1日5000pvを達成-人気記事やpv数の変遷などを紹介

1日5000pv


このブログが初めて1日5000pvを超えて、1日5286pvとなりました。このまま毎日5000pvを続けていくと、月15万pvとなりますが、このブログの1月のpv数は合計で月12万pvくらいになりそうです。

ブログを開設したのが2018年の5月23日ですので、1日5000pv達成には3年とか7か月ほどかかっています。1日4000pvを超えたのが6月28日だったので1000pv上がるのに半年ほどかかった計算です。

初めて3000pvに達したのが6月6日、4000pvが6月28日ですので、1日3000pvから4000pvに上がる時間よりも4000pvから5000pvまでかかった時間の方がだいぶん長くなりました。

また、1年前の2021年の1月9日のpv数は1200pvだったので1年で4倍のpv数になりました。

 

1日5000pvの要因

去年の1月には1日5000pvなんて想像もしていなかった数字ですが、1年経ってこの数字を目にしてみて改めて継続することの大切さを感じています。

このブログは現在600日ほど毎日更新を続けていますが、毎日ブログを更新することで記事数も順調に増加して、ブログにアクセスしていただける機会も増えたように思います。

また、12月までは1日4000pvまでいくことがあるかないかというくらいだったのですが、1月に入り年始特需で一気に5000pvまでpv数が跳ね上がりました。

元々卒論の書き方、受験系、ゲーム系の記事が年末によく見て頂く記事だったのですが、今年は昨年書き溜めたこれらの記事が検索上位に上がってきたため、この3つのジャンルでブログに訪れて頂くことができ、大きくpv数が増えたのかなと思います。

 

人気記事紹介

1日5000pv

現在の人気記事トップ10はこちら。

基本的にカラオケ、卒論、フィットボクシングの記事がトップを独占していますが、普段はこんななにアクセスが集まる記事ではありません。

丁度年末にカラオケチケットのセールがやっていたので検索数が増加したのと、卒論の提出時期なので卒論の書き方系の記事へのアクセスが一時的に増加した感じです。

裏を返せば今を過ぎるとまた1日3000pvから4000pvくらいに戻るのかなと予測しています。

ちなみに何故こんなにカラオケとフィットボクシングの記事が検索されているのかというと、発売してすぐ購入して記事を書き始めたので、先行優位で記事が上位に表示されているからです。

最近では競合サイトの方が検索上位に表示されるようになってきているので、この辺の記事もだんだんとアクセス数が少なくなってくるのかなと予想しています。

卒論系は修士論文を執筆した経験があるので、その経験をもとに詳しく書き方を解説しているので、大学生にたくさん読んでいただけているのかなと思います。

 

pv数の変遷

1日5000pv

pv数の変遷を見ると、毎日更新を開始した2020年以降だんだんとpv数が増えていき、2021年に急激に伸びていきました。

理由としては勉強系の記事(特に物理解説記事)に火がついてアクセスが集まるようになったのと、ゲームのレビュー記事(ゼルダとか)を書き始めたのが大きかったです。

特にゼルダの伝説 厄災の黙示録のレビュー記事を2021年11月に書いたことが転機となりました。

この記事にアクセスが集まったことでブログ自体の評価も高まり、他の記事も少しずつ上位に表示されるようになり、PV数が増えていきました。

  

収益について

このブログではGoogleアドセンスやアフィリエイトなどをしていますが、このブログ単体では月々2万円いかないくらいです。

基本的にはGoogle Adsense、Amazon、楽天、ヤフーショッピングの売上がメインで、たまにアフィリエイトの収益が入ってきます。

もう一つ特化ブログを運営しているのですが、収益性はそちらのブログの方が高くなっています。

 

※おすすめアフィリエイト ASPはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、pv数が1日5000pvを達成したのでブログの現状についてご紹介しました。

年末年始にアクセスが集中して一時的に5000pvまで到達した感じなのでこれからまた下がってしまうかなと予想していますが、それでも1日5000pvというアクセスを達成できて、ブログの成長を実感することができました。

収益という部分では夢のある数字ではないのですが、この経験を特化ブログにも生かしながら、また新たな目標に向かって少しずつ前進していきたいなと思っています。

 

※ブログのキーワードの選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村