すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログで1日3000pvを超えた-1日のpv数の変動履歴を紹介

ブログの1日のpv数が初めて3000pvを超えました。

この記事では、このブログが100pv、500pv、1000pv、2000pv、3000pvの5つのpv数に達するまでにかかった時間と、その要因についてご紹介します。

f:id:k-heki:20210605055334p:plain

 

ブログで1日3000pvを超えた-1日のpv数の変動履歴を紹介

ブログ 1日3000pv

今日、このブログが初めて3000pvを超えて、1日3133pvとなりました。このまま毎日3000pvを続けていくと、月9万pvとなります。

ただ、3000pvがずっと続くかというとそんなに甘いものではないので、気を引き締めたいと思います。

ちなみに、このブログの現在のpv数は合計で月6万pvくらいです。

ブログを開設したのが2018年の5月23日ですので、1日3000pv達成には3年ちょっとかかっています。

また、連続投稿日数は416日で、毎日投稿を開始して1年と51日で3000pv達成となりました。

この記事では、1日100pv達成から3000pv達成までの変遷をご紹介していきたいと思います。

 

※月6万pvについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

100pv達成にかかった期間

ブログ 1日100pv

このブログは2018年の5月に始めたのですが、始めてから1年ほどはずっと1日100pv(月3000pv)は達成できなかった記憶があります。

Google Analyticsを設置したのが2019年の6月で、設置しようと思ったきっかけが、「月3000pvくらいになってきたから」でした。

Analyticsを設置してすぐに109pvとなっているので、2019年の6月ごろに100pvを達成したということで、間違ってないはずです。

100pv達成までの経緯は、2018年の間はpv数はほとんど気にせず、好きな時に好きな記事を書いていました。ですが、2018年の末に、もっと色々な方にブログを見ていただきたいと思いはじめ、pv数UPのための方法を色々検索し始めました。

2019年の1月にブログサークルに、2019年の2月にブログ村に登録し、これまでは気にしていなかったpv数UPを目指すようになりました。

 

500pvまでにかかった時間

1日500pv

始めて500pvに達したのは、2019年の7月です。ブログを始めて1年2か月くらいの時期でした。

実はこの500pvは、はてなニュースとスマートニュースに記事が掲載されたから獲得できた数値です。ですので、上のグラフの左端の出っ張り部分の両隣はかなり低くなっているのが分かります。

掲載されたのは英語系の記事だったのですが、1度掲載されると1記事で400-600pvくらい読まれるみたいです。

そのころに比べてpv数が格段に多くなった現在のこのブログで一番pv数が多い記事でも1日で400pvくらいですので、それを踏まえて考えると、1日で1記事500pvも見てもらえる「ニュースに掲載されること」のすごさがよくわかります。

ちなみに、はてなのニュースにも、スマートニュースにもこれ以降は一度も掲載されていません。

 

ブログ1日500pv

はてなのニュースと、スマートニュースに掲載されて達成した1日500pvですが、その後三度掲載されることなく、2020年4月までの9か月間、100-200pvの日々を過ごしました。

なぜ2020年の4月16日にまた500pvとなったかというと、理由は分かりません。これも突発的な何かでした。

確かこのpv数UPをきっかけに、ブログ毎日更新を決意し、2日後の4月18日から毎日更新を開始しました。

 

ブログ1日500pv

毎日更新を始めて徐々にpv数が伸びていき、2か月半たった2020年7月5日に、500pvを達成。そこからpv数が落ちることなく、徐々に増加し始めました。

このころから月10000pv-15000pvくらいで安定するようになりました。

 

1日1000pvまでにかかった期間

ブログ1日1000pv

1日1000pvの大台に乗ったのが、500pvくらいで安定してきた2020年7月から5か月後の12月6日。1日1000pvというと、月30000pvくらいの換算となります。

特にバズった記事があったわけでもなく、徐々に徐々にpv数が上がっていき、毎月のpv数も、20000pv、30000pvと増えていきました。

この1日1000pv達成くらいから、ブログのpv数増加スピードが飛躍的に高まったと感じています。

ちなみに、900pv達成したときが連続更新222日で、その時に記事を書いています。

 

※222日連続更新・1日900pvの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

1日2000pvまでにかかった期間

ブログ1日2000pv

1日1000pvを達成してから、月30000pvくらいを安定して記録できるようになりました。

そこから3か月くらいは月30000pvくらいでしたが、今年のGW前の4/25日1日2000pvを達成しました。

ブログを始めてから3年弱、毎日更新を始めてから丁度1年くらいで、1日2000pvとなりました。

要因は、GW特需でゲーム関係のpv数が一気に伸びたのと、卒論関係の記事の検索が増えたことでした。

 

※1日2000pvを超えた時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

1日3000pv達成までの期間

1日2000pv達成から3000pv達成までは、ものすごく早く、4月25日の2000pv達成から1か月ちょっとで1日3000pv達成となりました。

よくブログは一度波に乗るとすごい勢いでpv数が増えるといわれていますが、実際に、2000pvから3000pvまでのこの期間が、波に乗っている期間なんだなと感じています。

毎日のように1日の最高pv数を更新し、毎日驚いています。

ちなみに、このブログの先週の1日の最高pv数が2500pvだったので、1週間で500pv伸びました。

要因はわかりませんが、少しずつ記事が検索上位に表示されることが増えているのかなと推測しています。

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

  

終わりに

この記事では、pv数が1日3000pvを達成したのを機に、これまでのpv数の変化を振り返ってみました。

pv数0から1日500までにかかった時間が1年2か月、pv数500から1000までにかかった時間が5か月、1000pvから2000pvまでが3か月、2000pvから3000pvまでが1月半という結果で、これを見ると、pv数は加速的に増えていくことが分かりました。

振り返ってみて一番大変だったと感じるのが、ブログを始めてから500pvまで、続いて500pvから1000pvまでです。

一方で、500pv、1000pvまで頑張って伸ばすことができると、その後は飛躍的にpv数が伸びていくと実感しています。

今後、ブログのpv数に伸び悩むタイミングがあると思いますが、あきらめずに続けていけば、結果がついてくると信じて頑張っていきたいなと思っています。

 

※ブログのキーワードの選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村