すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

1日2000pvを初めて超えた-GWで検索数が過去最高に

ブログを始めて3年。初めて1日のpv数が2000pvを超えました。

とりとめもなく感想をつづりたいと思います。

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

1日2000pvを始めて超えた-GWで検索数が過去最高に

1日2000pv

GWウィーク特需というのでしょうか、5/1にブログの1日のpv数が2000pvを初めて超えました。

これまで1日のpv数は多くて1500pvほどだったのですが、今年のGWは外出自粛だったこともあり、ゲーム関係の記事を沢山検索していただき、4月末にかけてpv数が増えていき、気づいたら2000pvを突破しました。

最近、ブログのpv数についての記事を良く書くのですが、毎日更新を1年続けているなかで、兎に角書くことが無くて困ってしまい、夜中になっても書くことが思い浮かばないときにはpv数について書いてしまいます。

ちなみに4月に4万PVを達成した時にはしっかりと構成を考えて書いたのですが、今回はただただ感想を書きたいと思います。

 

※月4万pvを達成した時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

2000pvなんて先のことだと思っていた

pv数あれこれという記事を初めて書いたのは、2020年の11月26日。

222日の毎日更新を達成した時が最初です。

 

sumikuni.hatenablog.com

 

丁度半年ほど前のことなのですが、この時、初めて900pvを越えたという記事を書きました。

この時は1日800pvくらいあるとかなり多いと感じていたので900pvという数字をとても嬉しく思っていました。

そこから半年経った今、2000pvとなって、こんなpv数に到達するとは半年前は考えてもいなかったので、とても驚いています。

1000pvも2000pvもまだまだ先のことだと思っていたので、今その数値を目にすることができているのが信じられない感じです。

 

pv数に左右される気分

私という人間は何処まで欲にまみれているのか、1000pv、1500pv、2000pvと1日のpv数の最高値を更新していく間に、900pvを達成した時に感じた嬉しさも忘れてしまい、ああ、今日は1000pvだった、今日は1500pvいかなかった、など、贅沢に落ち込んでしまったり、今日は1800pvもいった、今日は2000pvで記録更新した、と、新記録を更新できるかワクワクしていたり。

もうGWも終ってしまい、これからまたpv数が下がるのではないだろうか、とか、朝目覚めた時にpv数が激減していたらどうしようだとか、どうもpv数というものに気分が左右されてしまっている様な気がします。

 

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログ365日毎日更新を目指していたときは、365日という大きな目標を追って、毎日コツコツと記事を書いてきたのですが、最近は日々のpv数の上下ばかり見てしまいます。

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

 

終わりに

なんだかんだ色々思うことはありますが、ブログを書いている以上pv数は目に入ってくるので、一喜一憂することなく、少しずつ書いていきたいな思います。

でもやっぱり1日2000回も記事を見ていただけるなんて、本当に嬉しいですし、見ていただいている方にこのブログを見てよかったと思っていただけるよう、これからも頑張りたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村