すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコの南国フルーツGuayaba(グアバ)を紹介

メキシコではマンゴーやトゥナ(サボテンの実)など、様々な南国フルーツをお手ごろな値段でいただくことが出来ます。

この記事ではそんな南国フルーツの中で日本でも有名なフルーツGuayabaをご紹介します。

f:id:k-heki:20210119032729j:image

 

メキシコの南国フルーツGuayaba(グアバ)を紹介

Guayabaはグアヤバと読み、日本語ではグアバのこと。

日本ではグアバジュースなど、ジュースでいただくことが多いフルーツですが、メキシコでは実を丸ごと頂きます。

冬の一番寒い時期が過ぎた頃から店頭に並び始め、春を迎える頃には、スーパーでは必ずグアバを見かけるほど、ポピュラーなフルーツです。

私の会社のスタッフたちも、グアバをオフィスで食べていたりするほど、メキシコ人にとってはとても馴染み深いフルーツです。

 

※メキシコの食べるサボテン「ノパル」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

Guayabaの食べ方

f:id:k-heki:20210119032723j:image

Guayabaは丸くてビワくらいの大きさのフルーツ。

皮も剥かずに、丸ごといただくことが出来ます。

中には種が入っていますが、種もそのまま食べることが出来ます。メキシコに来る前は皮を剥いて食べるものだと思っていたので、メキシコ人の同僚から貰ったときには、丸ごと食べられると聞いて驚きました。

 

Guayabaの味

f:id:k-heki:20210201000007j:image

グアバを割るとこんな感じになっています。種類によって中の果肉の色が色々あるみたいなのですが、メキシコでは白い果肉が一般的。

味は甘くて、酸味は殆どなく、その割りに後味が爽やかでとても美味しいです。

さっぱりしているので、2-3個いっぺんに食べれてしまうフルーツです。

 

終わりに

この記事では、メキシコでポピュラーなフルーツである「Guayaba」をご紹介しました。

グアヤバは日本語ではグアバと言い、日本ではジュースにして飲むことが多いフルーツですが、メキシコではそのまま丸ごと頂くことが多いです。

とても美味しいフルーツですので、メキシコ訪問の際は是非一度グアバ

 

※メキシコで買える日本の野菜はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村