すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外赴任 プレゼントのおすすめ-赴任時に持っていって嬉しかったものとは

海外赴任が決まった友人や家族へのプレゼントは何にしようか迷ってしまいます。

この記事ではプレゼント選びの参考に実際に海外赴任にもっていって良かったと思ったものをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200422062640j:plain

 

海外赴任 プレゼントのおすすめ-赴任時に持っていって嬉しかったものとは

海外赴任者へのプレゼントを選ぶときに何にしようか悩んでしまうことも多いです。

基本的に海外で生活するなかで必要な日用品は海外で購入することが可能ですが、日本でしか手に入らなないもの、日本のものではないと体に合わないものなどはプレゼントとしていただけたら嬉しいもの。

プレゼント選びでは海外生活を彩ってくれるアイテムがおすすめです。

 

バッグインバッグ

バッグインバッグというのは、メインの仕事用鞄に入れることができ、必要な時に取り出せる小さな鞄のこと。ものすごく便利で、赴任者が持っていない場合はこちらがおすすめ。

私も飛行機移動の際は必ずもって行きます。

飛行機では手荷物として持ち込んだ荷物を収納棚に入れるか足元においておく必要があるのですが、パスポートやボールペン、Kindle、音楽機器などは収納棚に入れておくと必要になった時に直ぐに取り出すことができなくなってしまいます。

そこで活躍するのがバッグインバッグ。私はここに機内で必要なものを入れておき、座席の収納ポケットに入れています。ものすごく便利ですので、実用性も高いバッグインバッグはおすすめなプレゼントです。

 

ボールペン

 

少し高級なボールペンもおすすめ。

私もボールペンをいただきましたが、普段使いにも、展示会などのフォーマルな場にも使用できてとても重宝しました。

特に高級感のあるボールペンは商談などの際にも持っていきやすいのがおすすめポイント。

名前入りなどにするととても喜ばれるプレゼントになります。

 

 

書籍・Kindle

海外生活では日本の本を買える機会が少ないので、キンドルをプレゼントするのもおすすめ。

海外赴任では飛行機に乗る機会も多く、キンドルを持ち込むことで飛行機で本を読むこともできるので重宝します。

駐在中にカフェに行くなどして、静かな環境でコーヒーを飲みながら本に集中することができるので良い機会にもなり、薄くて軽いので荷物にならないのも利点です。

 

地球の歩き方

地球の歩き方 B01 アメリカ 2019-2020

地球の歩き方 B01 アメリカ 2019-2020

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: Kindle版
 

『地球の歩き方』をプレゼントするのも面白いかも。

初めて行くところでも何度も行ったことがあるところでも私は『地球の歩き方』は必ずもって行きます。

というのも、『地球の歩き方』には非常時の対応方法が載っているのです。

私は学生時代にアルゼンチンで強盗に襲われ身包みはがされた経験があり、その時に奪われなかった荷物に『地球の歩き方』が入っていて犯罪にあったときの対処法を調べることができました。

駐在国事情がわかるので、こちらの本をプレゼントするのもおすすめです。

 

 

緑茶と紅茶

 

海外駐在ではお茶が恋しくなります。

海外では中々手に入りづらい緑茶。家でホッとできるアイテムです。

普段の味のお茶からリラックスできる紅茶、フレーバーティなど、いろいろなお茶をプレゼントするのもおすすめ。

絶対に喜ばれるプレゼントです。

 

ドリップコーヒー

 

美味しいコーヒーが飲みたいときに嬉しいドリップコーヒー。

海外でもコーヒーはありますが、日本のコーヒーが飲みたくなる時も多いので、美味しいドリップコーヒーをプレゼントするのもおすすめ。

家でリラックスしたいとき、仕事で集中したいときなどに日本の美味しいコーヒーをいただけるのは海外赴任中でもとても嬉しい瞬間です。

 

お味噌汁とスープのもと

スープやお味噌汁も嬉しいプレゼントです。

忙しくて夕飯が食べられなかったり、現地食にお腹がもたれてきたときに便利。

お湯だけあれば美味しいお味噌汁やスープをいただけます。 

おすすめはアマノフーズのフリーズドライ。とても美味しく、心も体も温まります。

 

ドライフードやレトルト

 

海外で食事が微妙なところは日本のレトルトが喜ばれると思います。

私もヤマモリのタイカレーを沢山持ってい行っていました。

家でご飯を作るのが大変な時も多いので、便利です。

私は自分の好きなレトルト食品やドライフードはスーツケースの半分くらい入れてもっていっていました。

ただ、持ち込み不可のものは税関で没収される可能性があるので、事前に持ちこみ可否を確認するのがおすすめです。

 

お菓子

 

自分の好きなお菓子があるとホッとします。海外でも日本のお菓子が売っていたりしますが、お菓子のプレゼントはとてもおすすめ。

私もお菓子も結構な量を持っていっていました。

チョコレート一つとっても日本と海外では味が違っていたりするので、日本のお菓子をプレゼントするのはいいアイディアかなと思います。

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

海外駐在をする国によっては英語以外が公用語という場合もあり、基本的な現地語での会話を赴任先や赴任前に勉強することとなると思いますが、特に病院などは英語も通じるため、英語でやり取りすることが可能です。

病院で使う現地語の情報などがまとまったハンドブックを探すのは難しいのですが、英語のハンドブックは、BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

book_banner_375_195.jpg

 

※ビギン英会話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では海外赴任者へのおすすめなプレゼントをご紹介しました。

海外赴任は大変なことも多いのですが、プレゼントを頂けたらそれだけで「頑張ろう」という気持ちや力わいてきます。

プレゼントを準備してもらえた気持ちや考えてくれる時間など、そういうところもとても嬉しいと感じるのが赴任者ですので、今回ご紹介したプレゼントを参考に、是非プレゼントを選んでみてください。

 

※ビジネス英語を学べるおすすめ英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※海外営業に必要な語学力はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村