すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在ブログ-海外駐在のブログ記事のまとめ

海外駐在を目指すとき、また、海外駐在が決まった時に気になるのが、海外駐在の様子や雰囲気。
この記事では、海外駐在について書いたブログ記事をまとめています。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

海外駐在ブログ-海外駐在のブログ記事のまとめ

海外駐在を検討しているとき、また、海外駐在に行くことが決まった時には、駐在がどのようなものなのか情報が必要となります。

私も海外駐在前は海外駐在の情報を集めるのにいろいろなブログを見に行っていました。

現在私は海外駐在を終えて日本に帰ってきているのですが、この記事では、海外駐在中に書いた海外駐在についてのブログ記事をご紹介していきます。

 

海外駐在のやりがい

海外駐在では、日本で仕事を行う場合と比べて多くの違いがあり、海外駐在でしか得られないことも多くあります。

仕事面での経験や収入、海外旅行など、様々な経験をすることができ、駐在期間に得たものは生涯にわたって思い出として残るものです。

下記記事では、海外駐在で得られるものについて、お給料面、マネージメント、職権拡大、市場開拓、やりがい、の5つの面から海外駐在員として働くメリットをご紹介しています。

 

※海外駐在のやりがいについての記事こちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在中の給料について

海外駐在をすると家が建つ、20代で年収1千万と言われる海外駐在の給料。実際にどのくらいもらっているのか気になるという方も多いはず。

私自身、赴任前は給料面でどのくらいのメリットがあるのか気になり、インターネットで検索したりしていましたが、中々良い情報が見つかりませんでした。

下記の記事は、今後海外駐在を目指す方の参考にこれまで頂いていた海外駐在中の給料をご紹介しています。

 

※海外駐在中の給料の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外駐在中のストレス

海外駐在中には、様々な理由からストレスを感じることがあります。

私自身、4年間の駐在生活で大きなストレスを感じることがありました。

日本とは違った環境で仕事や生活をすることで心身ともに疲労してしまうのですが、下記の記事ではそんな駐在中のストレスについてご紹介しています。

 

※ストレスについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

犯罪に遭わないためには

海外駐在で最も気を付けなければならないのが犯罪に遭わないようにすること。

海外では日本に比べて犯罪に遭遇する可能性方いため、細心の注意を払う必要があります。犯罪の例として、例えば、誘拐されたり、自動車を襲撃されたり、強盗に遭ったり、犯罪現場に居合わせてしまったりと、日常生活の中に犯罪が潜んでいます。

 

※海外駐在中の犯罪についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外駐在で必要なもの

海外駐在で引っ越しの準備をしていると何をもって行けばいいのかが分からなくなってしまうことがあります。

基本的に海外で生活するなかで必要な日用品は海外で購入することが可能ですが、日本でしか手に入らなないもの、日本のものではないと体に合わないものなどは日本から持っていくのがおすすめ。

我が家では子どもアレルギーの薬を海外で見つけることができず、駐在先に遊びに来た実家の家族や友人に持ってきてもらったこともあります。

下記の記事では、駐在先に手荷物として持っていくものと、引っ越し荷物として送りたいものの2つに分けてご紹介しています。

 

※海外駐在で必要なもののまとめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外駐在に英語は必須?

グローバル企業といえば英語を使って仕事をするというイメージがあります。

グローバル企業では、社内資料が英語だったり、システムが英語という場合もあり、また、全世界などのくくりで会議がある場合には英語を使用します。

また、駐在すると駐在先では当然のように外国語でコミュニケーションが行われることとなります。

資系企業での英語の重要性については下記記事でご紹介しています。

 

※海外駐在と英語についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

海外駐在に行く場合には、ビジネス英語レベルの英語力を備えていると駐在後の不安を払拭することができます。

英語は、ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのがおすすめ。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

グローバル企業への転職活動におすすめなエージェント

海外駐在を目指してグローバル企業で働きたいという思いをもって転職活動をする場合、意識的にグローバル企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、グローバル企業を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」の5つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、海外駐在についてのブログ記事をまとめました。

ご紹介したそれぞれの記事で、海外駐在について詳しくご紹介しているので、海外駐在に興味があるという場合は是非ご参照ください。

 

※オンラインの習い事のまとめブログはこちら

classroom.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村