すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外で働く 必要な英語力・語学力について

海外で働くために気になるのが必要な英語力。

本記事では海外で働くために必要な英語力・語学力についてご紹介します。

f:id:k-heki:20200422062640j:plain

 

海外で働く 必要な英語力・語学力について

海外で働く場合には、現地企業に採用される場合、現地の日系企業に就職する場合、海外駐在する場合、海外へ出張ベースで働きに行く場合など、様々な働き方があります。

それぞれの働き方で若干必要な語学力は変わってきますが、基本的にはどの働き方でも一定以上の語学力を持っていれば海外でもしっかりと活躍することが可能です。

この記事では、特に海外駐在員の場合を例に海外で働くためにはどのくらいの語学力が必要なのかをご紹介します。

 

必要な英語力

海外で働きたいと思ったときにはしっかりと語学力を高めてから行くのがおすすめ。

特に営業職の場合、英語(外国語)能力がビジネスレベルであることが望ましいといえます。ビジネスレベルの語学力と言うと、TOEICでは730点くらいのレベルです。

一方で技術職や人事総務であれば、そこまでの語学力は求められません。英語ができるに越したことは無いですが、自分の専門性を磨くことが海外での活躍に繋がります。

ただ、営業職の730点くらい、と言うところに関しても、あくまで目安であり、個人的には始めは650点くらいを目指して勉強するのがいいかなと思います。

 

※詳しくはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

英会話能力は磨いておきたい

英語能力は650-730点を目安に勉強を始めるのがおすすめですが、同時並行して練習したいのが会話の練習です。

会話ができる、できないで海外でチャンスを掴む確率が大きく異なります。海外では読み書きも重要ですが、会話することが前提条件となるため、仕事を進めるためにはしっかりと会話力を鍛えてから海外に行くようにしましょう。

私自身、出張ベースで5年、駐在ベースで4年間海外で働く経験をしましたが、特に会話力というのは必要だと感じました。

雑談から商談まで、しっかりとしたコミュニケーションをとることができれば、海外でも活躍できるようになります。

また、会話力と同時に、その国の文化や流行などを抑えておくのもポイント。コミュニケーションの背景には相手の国への興味やリスペクトがとても大切になりますので、その点もしっかりとリサーチしましょう。

 

※おすすめビジネス英会話教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

海外駐在を目指すならメーカーがお勧め

海外で働く方法の一つとして海外駐在があります。

海外駐在のチャンスが一番あるのが、メーカーでの就職です。なぜなら、日本のメーカーの多くが海外に製造拠点や販売拠点を持っているから。

既にグローバルに活動しているメーカーは、海外に拠点を持っていれば、海外駐在員となれる可能性が格段に高くなります。

また、商社も海外に拠点を出している可能性があり、海外進出している商社であれば海外駐在の可能性が大きく開けます。

世界第二位、第三位の会社を狙う

メーカーの中でも、世界一の企業よりも世界二位、三位の企業がおすすめです。と言うのも、世界一の企業は市場開拓をそこまで積極的に行う必要が無いため、駐在員の入替を行う必要が無かったりします。

一方で世界二位、三位の企業は全力疾走中のところが多いので、積極的に海外駐在員を海外に送り込もうとするので、海外駐在のチャンスがより身近なものになるということができます。

外資系で海外駐在は難しい

意外にも海外駐在の可能性がすごく低いのが外資系企業。外資系企業というのは、海外の企業の日本オフィスですから、ミッションは当然日本での製品/サービスの拡販であり、そのために日本で従業員を雇います。

外資系で海外駐在するためにはかなり上のポジションになる必要があるので、早めの海外駐在を目指すのであれば、外資系を重視する必要は無いといえます。

尚、外資系では制度として海外の部門に異動することができるというものが準備されている場合もあります。私も現在は外資系ですが、世界中のポストについてのジョブオファーが毎日のように飛び交っていて、そのオファーにアプライできる環境があるので、その点では外資系を検討するのも一つの方法かなと思います。

 

海外駐在のメリット

最後に海外駐在のメリットとですが、やはり「やりがいがある」こと。海外駐在は大変なことも多いですが、仕事の面白さと言う面ではとても面白い仕事に携わることができます

また、規模の小さな現地法人であれば、自分の工夫や努力、実践したことをそのまま結果として実感することができるのも魅力です。海外駐在は、とても面白い仕事を経験することができるので、とてもおすすめな働き方です。

 

※海外駐在のメリットはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

グローバル企業への転職活動におすすめなエージェント

海外で働くことを目指してグローバル企業で働きたいという思いをもって転職活動をする場合、意識的にグローバル企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、グローバル企業を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」の5つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

終わりに

この記事では海外で働くために必要な語学能力についてご紹介しました。

グローバル企業が多くある昨今、海外で活躍するチャンスは意外と多くあり、海外で働きたい、という気持ちを叶えることができる時代が令和と言う時代だと思います。

海外駐在に興味がある場合は、是非、その目標に挑戦してみてください。

 

※海外駐在でおすすめのクレジットカード情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在と現地採用の話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村