すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外営業 ブログ-海外営業についてのブログ記事まとめ

海外営業を目指すときに気になるのが海外営業の様子や雰囲気。
この記事では、海外営業について書いたブログ記事をまとめています。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

海外営業 ブログ-海外営業についてのブログ記事まとめ

海外営業を目指すとき、また、海外営業として働くことが決まった時には、海外営業がどのようなものなのか情報が必要となります。

私も海外営業を目指すにあたって海外営業とはどんなものなのか、情報を集めるのにいろいろなブログを見に行っていました。

現在私は海外営業職と海外駐在の仕事を終えて日本に帰ってきているのですが、この記事では、海外営業職についてのブログ記事をご紹介していきます。

 

海外営業のイメージと現実

社内の花形部門ともイメージされる海外営業。

私も就職活動をしていた際には、海外営業という仕事に憧れを抱き、かっこいいと感じていまいした。

就職してからも人事課長が「あの方たちは会社を背負うエリート」と海外営業職の社員を見て言っていたのを聞いたことがあります。

実際、上層部となると、「ヨーロッパ支社で社長を経験するのがキャリアパス」といった社内の暗黙の了解の様なものがあったりするので、その点では海外営業という仕事は花形だと言えます。

海外営業の花形というイメージと現実にはギャップはあるのでしょうか。海外営業のイメージと現実について書いた記事をぜひご覧ください。

 

※海外営業のイメージと現実についての記事こちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外営業と国内営業の違い

海外営業の仕事のイメージとして、海外のユーザーや商社を訪問し製品やサービスを世界に届ける仕事というものがあります。

実は海外営業の仕事でユーザー訪問というのは一部分であり、営業支援が主な仕事となります。

実際にユーザーを訪問するよりも、マーケティングや社内との調整が大切な仕事であり、そこが、訪問が主な仕事となる国内営業とは大きく異なる点です。

私自身海外営業、海外駐在、国内営業とさまざまな業務を経験してきましたが、海外営業は海外駐在や国内営業とは大きく異なっており、どちらかというと海外駐在と国内営業が似ているという印象です。

 

※海外営業と国内営業の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外営業の給与について

海外営業というと外国語を駆使しながら海外を飛び回るということで、年収が高いイメージがありますが、基本的に年収は入社した企業の他の職種の給与と同じ給与となります。

というのも、企業では海外営業職を特別視している場合が少なく、海外営業だからと言って年収を多く設定している企業が少ないためです。

一方で、出張がある場合は出張費をもらうことができるため、給料も多くなります。

私も中南米を担当していた時、出張があるときは5万円ほど出張費をもらっていました。

給料面ではそこまでのメリットはないと言える海外営業ですが、他の職種ではできないような刺激的な経験ができるため、人生の財産としての経験を積むことができるのが魅力の働き方です。

 

※給与についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

犯罪に遭わないためには

海外駐在で最も気を付けなければならないのが犯罪に遭わないようにすること。

海外では日本に比べて犯罪に遭遇する可能性方いため、細心の注意を払う必要があります。犯罪の例として、例えば、誘拐されたり、自動車を襲撃されたり、強盗に遭ったり、犯罪現場に居合わせてしまったりと、日常生活の中に犯罪が潜んでいます。

 

※海外駐在中の犯罪についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外営業に向いている人とは

海外営業に向いているというのは、仕事や技術面というよりもどちらかというと気持ちの部分が大きいです。

というのも、仕事は慣れることで日本でも海外でも問題なく進めることができるようになりますが、気持ちの面は何年たっても中々変えられない部分があるからです。

下記の記事では9年間の海外営業経験を通して感じる海外営業に向いている人の特徴をご紹介してます。

 

※海外営業に向いている人の特徴とは

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

海外営業として働く場合には、ビジネス英語レベルの英語力を備えていると理想的。

英語は、ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのがおすすめ。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

グローバル企業への転職活動におすすめなエージェント

海外営業を目指してグローバル企業で働きたいという思いをもって転職活動をする場合、意識的にグローバル企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、グローバル企業を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」の5つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、海外営業についてのブログ記事をまとめました。

ご紹介したそれぞれの記事で、海外営業について詳しくご紹介しているので、海外駐在に興味があるという場合は是非ご参照ください。

 

※オンラインの習い事のまとめブログはこちら

classroom.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村