すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外営業と貿易事務の違い-実際に経験して感じること

海外関係の仕事目指す際に気になるのが海外営業と貿易事務の違い。

この記事では、海外営業と貿易事務がどのように違うのかをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

海外営業と貿易事務の違い-実際に経験して感じること  

海外営業の仕事は、海外のユーザーや商社を訪問し製品やサービスを世界に届ける仕事というもの。

海外営業が受注してきた製品を出荷する際に出荷の手続きを行うのが貿易事務の仕事です。

海外営業が受注獲得を目指して仕事をするのに対し、貿易事務は受注したものを供給するための道筋をつける仕事だと言えます。

 

海外営業の仕事内容

海外営業の仕事は、海外へ自社の製品やサービスを営業するというもので、営業力や製品知識に加えて語学力や忍耐力、ストレス耐性、自走する力など、さまざまな力を求められる仕事です。

日本で海外営業を担当する場合には、実際にユーザーを訪問して営業を行うスタイルと、海外にいる代理店や海外駐在員に対して営業支援を行うスタイルの2つのスタイルがあります。

イメージする海外営業職は実際にユーザーを訪問するスタイルだと思いますが、実際には営業支援の業務の割合が高いことが多いです。

営業支援の場合、現地の代理店などに製品情報を伝えたり、売上の数値などを分析して現地へ訪問を依頼するなど、マーケティングや企画の要素が強い仕事内容となります。

また、メーカーの場合は工場や技術者との調整業務、輸出入の手続き、輸出業者との折衝など、調整役としての役割が多くなります。

自分で営業を行い、売上を伸ばしていくというイメージを持っている場合、営業支援の仕事は少しイメージと異なる仕事となるため、注意が必要。

場合によっては国内営業との営業スタイルの差に驚いてしまうこともあるため、海外営業の仕事内容について事前にしっかりと調べておくことが大切です。

 

※海外営業の仕事内容はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

貿易事務の仕事内容

貿易事務は海外と関わることのできる仕事の一つです。

名前を見ると、なんとなく貿易に関わる仕事だということは分かるのですが、いまいちイメージが湧きません。貿易事務の仕事を一言で言うのであれば、製品を海外のお客様へ届ける手続きを担う仕事です。

貿易事務には、大きく分けて2つの場合があります。

貿易を仕事にするフォワーダーと、企業の一部門として貿易業務を担う企業内の貿易部門です。

フォワーダーは貿易の専門家ですが、企業の貿易部門は、開発し製造し受注を取ってきた製品を、お客さんのもとへ輸出する(輸入する)ために必要な手続きを行う部門。商品を梱包し、フォワーダーに引き渡すまでの書類作成や企業内やフォワーダーとの調整業務などを行います。

 

※貿易事務の仕事内容の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

グローバル企業への転職活動

海外営業職や貿易事務職を目指すときには、社内で積極的に海外志向だということを発信することが近道です。

ただ、一生懸命仕事に励んでも、会社側の事情で海外系の仕事ができないこともあります。

自分の努力ではどうしよもない場合には、海外系の部門を目指して思い切って転職してみるのも一つの方法です。

転職エージェントの中にはグローバル企業への就職支援を強みとしているエージェントもありますので、転職を考えたいという場合は一度相談してみるのがおすすめです。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※海外駐在を目指すための転職エージェントはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

海外系の業務の場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

海外営業を目指して英会話を検討しているという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では海外営業と貿易事務の仕事内容についてご紹介しました。

海外営業や貿易事務という働き方は、グローバルに働きたいと考えている場合にとてもお勧めな働き方。

ただ、大変なことも多いため、キャリア全体を見ながら色々な選択肢を考えてキャリアデザインを行っていくのがおすすめです。

 

※駐在員のやりがいはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※駐在員の大変なところはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村