すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外営業は激務?-忙しさや仕事量とは

海外営業は激務という印象がありますが、実際はどうなのでしょうか。

この記事では海外営業の忙しさについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

海外営業は激務?-忙しさや仕事量とは

海外営業と聞くと激務のイメージがあります。

実際に働いてみると、海外営業は激務の時もあればそうでない時もあると感じています。

その理由は、海外営業は基本的に営業支援業務が多いため、そこまで激務ではないのですが、海外出張中や出張後などは激務になりがちというもの。

担当地域に時差があるかどうかなども関係してくる海外営業の忙しさは国内営業とはまた違ったものであると言えます。

 

激務の時もある海外営業

海外営業は確かに忙しい時もありますが、それは出張中や出張後が中心です。

海外営業の仕事は、海外へ自社の製品やサービスを営業するというもの。

日本で海外営業を担当する場合には、実際にユーザーを訪問して営業を行うスタイルと、海外にいる代理店や海外駐在員に対して営業支援を行うスタイルの2つのスタイルがあります。

イメージする海外営業職は実際にユーザーを訪問するスタイルだと思いますが、実際には営業支援の業務の割合が高いことが多いです。

営業支援業務は基本的にはそこまで忙しい業務ではないですが、時差がある地域を担当している場合などに夜の間に問題が起こって翌日激務になるということなどは多いです。

私も忙しい時は夜9時くらいまで仕事をしたことがありますが、反対に忙しくない時はのんびり仕事ができるので、ストレスなどはなく、自分の裁量で仕事量をコントロールできるのはありがたい点かなと思います。

出張中は移動も多く、仕事量も多くなるため、激務になりがち。出張から帰ってきたタイミングでたまった仕事をこなしたり、事務作業を行ったりすることも増えるため、出張中から出張後一週間は忙しくなります。

 

語学面で激務になることも

海外営業の場合、どうしても英語が必要となる場面が出てきます。

資料が英語であったり、会議が英語であったりと、英語が普通に飛び交う職場となるため、英語が苦手という場合は英語を理解するというところで難しさを感じ、激務と感じてしまうこともあります。

また、外国語の資料の翻訳などの仕事が回ってきた場合や通訳業務が回ってきた場合には自分の仕事にプラスして語学系の仕事が増えるため通常よりも忙しくなります。

海外営業で働きたいと考えている場合は、事前に英語を対策しておくなど、準備が必要です。

最近ではオンラインの英会話なども充実しているため、英語を勉強しながら英会話で実践するという方法で、英語力を伸ばしていくのがお勧めです。

 

※お勧めオンライン英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

海外営業への転職におすすめなエージェント

海外営業への転職を考えた時に始めに行うことが転職サイトと転職エージェントの登録です。

転職サイト・エージェントにはそれぞれ強みや専門分野があり、登録する企業を間違えると紹介された企業と自分の経歴や希望とのミスマッチが起こってしまい、上手く転職活動を進められなくなる可能性があります。

海外営業を目指すという場合に利用したいエージェントが「海外系に強いエージェント」です。海外営業への転職におすすめな転職サイトと転職エージェントは、

・doda

・en world

・JACリクルートメント

・アクシスコンサルティング

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

という6つ。

それぞれの特徴については下の記事で詳しくご説明していますのでご参照ください。

ちなみに、私が利用してこの中でも一番おすすめだと思ったのはen world japanです。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※海外営業への転職におすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、海外営業は激務なのかについて、実際に海外営業としてで働いてきた中で感じたことをご紹介しました。

海外営業という働き方は、海外に出てグローバルに働きたいと考えている場合にとてもお勧めな働き方。

ただ、海外にいく分大変なことも多いため、キャリア全体を見ながら色々な選択肢を考えてキャリアデザインを行っていくのがおすすめです。

 

※駐在員のやりがいはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※駐在員の大変なところはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村