すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

はてなブログのBingウェブマスターツール登録方法-Bingの登録からはてなブログの設定まで

はてなブログの解析ツール設定画面にあるBing ウェブマスターツールという解析ツール。Google AnalyticsGoogle Consoleなどの登録はした良いけれど、Bingまでは登録していないという方も多いのではないでしょうか。

私もこれまで登録していなかったのですが、最近になってBingからの検索流入が一気に増えたのを機に、Bingの解析ツールも設置してみた。

この記事では今回設置に当たって実施したBingウェブマスターツール登録方法をご紹介します。

f:id:k-heki:20201005122254p:plain

 

はてなブログのBingウェブマスターツール登録方法-Bingの登録からはてなブログの設定まで

Bingウェブマスターツールは、検索エンジンのBingが提供している無料のツールです。ブログに設置すると、Bingの検索エンジンでキーワードが検索された時に設置されたブログやWebサイトがヒットしやすくなるそうです。

今回Bingウェブマスターツールを設定してみようと思ったきっかけは、最近のアクセス元サイトでBingがGoogleに次いで2番目のシェアをとるようになったから。

1ヶ月ほど前まではBingは1-3%くらいの割合だったので、驚きました。

最近の傾向としてはBingで検索上位になった記事がGoogleで検索されるという循環になっています。

Bingウェブマスターツール登録方法

Bingで検索されていて、尚且つBingで上位になった記事がGoogleで検索されているということはBingの検索というのは意外と大切なのかもしれません。

ということで、今後もBingの検索上位を狙うべくBingウェブマスターツールを設定してみました。

 

Bingウェブマスターツール登録方法

まずBingウェブマスターツールを設定する最初のステップとして、Bing-Webマスターツールのページを開きます。

Bing - Web マスター ツール

上のページを開き、サインインをクリック。

続いてGoogleMicrosoftFacebookのどれかを選びサインインします。

 

Bingウェブマスターツール登録方法

サインインすると、こんなページにたどり着くので、矢印部分に自分のブログのURLを入力し「追加」をクリック。

ちなみに私はGoogle Search Consoleを登録していますが、左側のインポートを押しても上手くいきませんでした。

 

Bingウェブマスターツール登録方法

すると続いてはてなブログに設置するためのコードが取得できるページにたどり着きます。上の3つの選択肢から真ん中の「HTMLメタタグ」をクリック。

 

Bingウェブマスターツール登録方法 はてなブログ

「HTMLメタタグ」をクリックしたら上のページになりますので、コピーをクリックします。

ちなみに他の選択肢である「XMLファイル」と「CNAMEレコードをDNSに追加」も試しましたがこちらも上手くいきませんでした。

 

はてなブログのBingウェブマスターツール設置場所

Bingウェブマスターツール登録方法

 「HTMLメタタグ」をクリックしてコードをコピーしたら、はてなブログに戻ります。

はてなブログの「設定」から「詳細設定」を選択。

 

Bingウェブマスターツール登録方法

出てきたページの下のほうの「Bing ウェブマスターツール」に先ほどコピーした「HTMLメタタグ」をペースト。 

 

Bingウェブマスターツール登録方法 はてなブログ

Bingウェブマスターツールのページに戻り、「HTMLメタタグ」をコピーしたページの左下にある青いボタンをクリックすると…

 

Bingウェブマスターツール登録方法 はてなブログブログを「Bingウェブマスターツール」に登録することができました。

 

Bingウェブマスターツール設定

Bingウェブマスターツール登録方法 はてなブログ

登録したら設定を行います。

設定といっても簡単で、サインインしたページの左側にある「サイトマップ」をクリック。

 

Bingウェブマスターツール登録方法 はてなブログ

サイトマップを入力し「サイトマップを送信」をクリックします。

尚、サイトマップの作り方はもう少し先でご紹介していますので、サイトマップを作成していない場合はそちらを先にご覧ください。

サイトマップを送信すると上の写真のように状態が「処理中」となっているので20分ほど待つと…

 

Bing ウェブマスターツール登録 はてなブログ

 

状態が「成功」に変わりました。これでBing ウェブマスターツールの登録完了です。

 

Bingウェブマスターツール登録方法 はてなブログ

最後に検索パフォーマンスをクリックすると上のように「48時間以内に確認しなおしてください」と出るので、準備が終るまでページをクローズして放っておけばOKです。

サイトマップとは何か

「Bingウェブマスターツール」の登録では「サイトマップ」を入力しなければならないと書いたのですが、そもそもサイトマップが何かというと、サイトマップサイト内のページリンクをまとめたページのこと。

ブログもいろんなリンクやページがあるのですがそれが地図の様に纏められたものがサイトマップです。

検索エンジンと検索ユーザー双方に、そのサイトにどのようなページがあるのかを伝えることができるそうです。

ちなみにこのブログのサイトマップはこんな感じ。

Bing ウェブマスターツール登録 はてなブログ

この暗号のようなサイトマップは、自分のブログのURLに「sitemap.xml」と記入すると見ることができ、このサイトマップのURLをBingウェブマスターツールの登録時に送信しなければならないのです。

一方で、これを見るためにはサイトマップを作らなければなりません

サイトマップのURLの例はこんな感じ。

https://sumikuni.hatenablog.com/sitemap.xml

 

サイトマップの作り方

サイトマップの作り方ですが、実は私自身は作り方が分からないのですが、サイトマップを作るための無料ソフトを公開してくださっている方がいらっしゃいます。

そのソフトは「sitemap.xml Editor」というもの。

サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

このサイトでサイトマップを作ります。

まずページを開きURSを入力。下の赤丸を選択して「サイトマップ作成」をクリック。

Bing ウェブマスターツール登録 はてなブログ

これでサイトマップ作りは完了です。

 

サイトマップについての内容は「yajiのSEO」様のページを参考にしました。とても詳しくて分かりやすいのでお勧めです。「yajiのSEO」様ありがとうございました。


seo-pa-ny.com

 

終わりに

f:id:k-heki:20200928102212p:plain

この記事では、はてなブログでのBingウェブマスターツール登録方法をご紹介しました。

①Bingウェブマスターツール登録

はてなブログにコードを貼り付け

③ブログのサイトマップを作成

④Bingウェブマスターツールの設定

の4ステップで簡単に登録することができますので、是非一度試してみてください。

 

はてなブログのデザインカスタマイズについてはこちらをご参照ください

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村