すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ駐在のメリット5選 生活編-経験や語学は何にも勝るメリット

メキシコ駐在は大変なことも多いですが、生活の中で海外駐在をして良かったなと思うこともあります。

この記事では、メキシコ駐在のメリットを5つ紹介します。

f:id:k-heki:20190628080504j:image

 

 

メキシコ駐在のメリット5選(生活編)-経験や語学は何にも勝るメリット

海外駐在と聞くと、仕事面ではお給料があがるのかな、など、イメージが湧いてくるのですが、生活面ではどのような変化があるのでしょうか。

この記事では、海外旅行、海外の食文化体験、異文化体験、貯金、言語習得、の5つの面から、海外駐在の生活面でのメリットをご紹介します。

本記事を参考に是非海外駐在がどのようなものなのかイメージを膨らませてみてください。

 

アメリカ大陸の旅行に行きやすい

メキシコ駐在一番のメリットはアメリカ大陸の旅行に行きやすいということ。

メキシコは南北アメリカの中間くらいの位置にあるため、北はカナダから南はアルゼンチンまで、日本から旅行するよりも気軽に旅行することができます。

メキシコ国内やアメリカなど近場であれば日本から旅行するときと比べて費用も抑えることができますし、渡航時間も2-3時間で行く事ができるのが魅力。

私も現在メキシコに駐在しいた時には、メキシコ国内旅行はもちろん、アメリカのアトランタ、ロサンゼルス、ヒューストン、ガルベストン、サンディエゴなど、いろいろな地域に旅行に行きました。

駐在先が観光地ではない場合でも、気が向いたときに周りの国や町に気軽に行くことができるのが、海外駐在をして良かったと思う一番のポイントです。

 

※メキシコのレオンから旅行しやすいアメリカの都市はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外の食文化に触れることができる

f:id:k-heki:20190628081212j:image

 駐在する場所にもよりますが、海外の食事を堪能できるのも駐在のいいところ。日本ではめったに食べることのできない現地の食事を味わうことができます。

メキシコではタコスをはじめとするメキシコ料理がとても美味しく、毎日食べても飽きないくらいです。

メキシコ料理だけでなく、旧宗主国であるスペインのチュロス・コン・チョコラテという濃厚なホットチョコレートにチュロスを浸して頂くスイーツなど、日本では中々体験することのできない食文化を身近に楽しむことができるのも海外駐在の魅力の1つです。

 

異文化を体験できる

 日本とは異なる生活文化に触れることで自分の世界が広がるのもメリットの一つ。日本以外の考え方や文化を知れば自ずと自分の考えにも多様性を持つことができます。

メキシコの場合、はっきり物事を言うことを避ける傾向があるように感じます。日本では「No といわない日本人」と言うようなフレーズで表現されるくらい曖昧な返答を好む文化だといわれることがありますが、実はメキシコ人も「No」という答えを好まない人が多く、できないことでも頑張って助けてくれようとします。その点で日本人と似通ったところがあるなと感じました。

 

貯金ができる

メキシコは、比較的物価が安く生活費を抑えることができるため、貯金しやすい環境となります。

また、勤め先にもよりますが、車の貸与、ガソリン代負担、家賃負担等の会社の補助が出る場合もあります。一方で西欧や米国など、物価の高い地域では、節約しなければならないほど支出が増える可能性もあります。

赴任先の物価で大きく左右されますが、多くの場合、日本で生活するよりも多く貯金できるようになります。

 

言葉を習得することができる

海外で生活すると、外国語でコミュニケーションをすることが多くあります。

スーパーでの買い物、子どもの学校の先生との会話、仕事上のコミュニケーション、病院での問診など、様々なシチュエーションで外国語を使用します。

必要に迫られることで、外国語で話す機会が増え、例え外国語が苦手であったとしても、言葉を早く覚えることができるのも魅力の1つです。

メキシコはスペイン語なので、メキシコ駐在を機にスペイン語を勉強してみるのもおすすめ。

最近ではオンラインスペイン語教室も多くあるので、オンラインで学んだことを町で実践できるというのもメキシコ駐在ならではの利点です。

 

※おすすめオンラインスペイン語はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在員を目指すなら転職も視野に入れて

駐在したいけど今の会社ではなかなか機会がないという場合には、転職を視野に入れて活動するのがおすすめ。

駐在を目指して転職する場合には、グローバル企業への転職に強みを持っている「en world」などのエージェントを利用します。

実は私も転職活動を行い、外資系転職でen worldには非常にお世話になりました。

一人で転職先を探すのも良いのですが、サイトを利用することで海外駐在への道が飛躍的に広がるのでお勧めです。

 

※en world はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル企業転職

 

※海外駐在でおすすめな転職エージェントはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

おわりに

今回はメキシコに駐在をした場合の生活面での良いところを5つ紹介しました。

大変なことも多い海外生活ですが、海外生活を体験することでこれまでとは違う生活スタイルや文化を体験することも可能ですので、駐在は楽しみながら乗り切れたらいいなと思います。

 

※おすすめビジネス英会話教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※営業仕事編はこちら
sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコの駐在員になるために実践したいことはこちら

sumikuni.hatenablog.com


 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村