すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Tacos doraditos-メキシコの揚げタコス

メキシコにはさまざまなタコスがありますが、こってりしたタコスが食べたい場合にはTacos doradosがおすすめ。

この記事ではTacos doradosをご紹介します。

f:id:k-heki:20211211093943j:image

 

Tacos doraditos-メキシコの揚げタコス

Tacos doradosは、メキシコ国内でよく食べられている上げタコスですが、類似の食べ物にTacos doraditosがあります。

こちらは通常のTacos doradosと少し異なるそうなのですが、正直なところ、どこが違うのかはあまり良く分かっていません。

ただ、友人曰く、doraditosはメキシコの一部の地域(グアダラハラ?)だけで食べられるTacos doradosの亜種なのだとか。

 

Doraditosの味

タコス・ドラードスがカリカリのトルティージャに具が詰まっているタコスであれば、ドラティートスは、もう少しジューシーなタコスです。

こちらも油で揚げているのですが、中のお肉はたれがしっかり残っており、水分の多い炒め物の様な感じ。

油で揚がったトルティージャと中の炒め物のジューシーさが相まってとても美味しかったです。

2つくらいでかなりお腹いっぱいににあるのも嬉しいところ。

炭酸系の飲み物とよく合うのでおすすめ。私はLimonada sin azucal(レモネードの砂糖なし)をミネラルウォーターで作ってもらうようにしています。

 

終わりに

この記事では、メキシコのDoraditosをご紹介しました。

ジューシーな炒め物と揚げたトルティージャがよく合うメキシコ料理で、1-2個で大満足できる一品ですので、メキシコの屋台などで見かけたら是非チャレンジなさってみてください。

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村