すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

エンモラーダ-メキシコのカカオ風味の美味しい料理

メキシコでは料理にカカオを使用することがあるのですが、今回はそんなカカオを使った料理の一つエンモラーダをご紹介します。

f:id:k-heki:20211025024631j:image

 

エンモラーダ-メキシコのカカオ風味の美味しい料理

エンモラーダは、メキシコのカカオソースが特徴的な伝統料理です。

カカオの香りとほんのりとした甘みがトルティージャやお肉によく合ってとても美味しいエンモラーダ。

カカオが栽培され始めたのは紀元前2000年頃のメソアメリカと言われています。 マヤ文明の母体となったオルメカ文明時代の首都サン・ロレンツォ(San Lorenzo)、つまり現在のメキシコではカカオの残留物が付着した土器が発見されているほど、カカオはメキシコの生活に密着した植物でした。

そんなカカオの発祥の地メキシコにはカカオを使った多くの料理がありますので、とてもお勧めです。

 

エンモラーダの味わい

f:id:k-heki:20211025024631j:image

こちらがエンモラーダ。

鶏肉を包んだトルティージャにカカオソースがかかっていて、フリホーレスという、豆料理が添えられています。

カカオのソースのことを「モレ」と呼ぶため、モレがかかった料理ということで「エンモラーダ」という名前となっています。

 

f:id:k-heki:20211025024649j:image

トルティージャを切ると中に見えるのが鶏肉。

カカオソースの甘みがトルティージャや鶏肉とよく合っていてとても美味しい料理。

日本人は、慣れない味で最初は戸惑う方が多いのですが、慣れてくるとほんとうに美味しい料理ですので、メキシコでは是非味わっていただきたい料理です。

切ったところはこんな感じ。

モレの甘みがとても美味しい料理でした。モレは、カカオの香りがあるので、日本人は少し苦手かもしれないのですが、慣れてくるととても美味しいので、是非試してみてください。

 

終わりに

この記事では、メキシコのカカオを使った料理「エンモラーダ」をご紹介しました。

ほんのりとした甘みとカカオの香り、トルティージャ、お肉がとても美味しく、メキシコ料理の中でも特におすすめな料理です。

あまりこの料理をだしているレストランが多くないのですが、もしメニューで「Enmolada」を見つけた時には、是非一度召し上がってみてください。

 

※レオンの日本食レストランおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村