すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコの車の運転で気をつけること

メキシコに住むとなったとき、多くの場合は車を運転することとなります。

この記事では、メキシコの車の運転で気をつけるべきことをご紹介します。

f:id:k-heki:20211015061707p:plain

 

メキシコの車の運転で気をつけること

メキシコでは車を運転する機会が増えるのですが、車を運転する中で気を付けたいことが多くあります。

メキシコはスピードを出す車も多く、車間距離が近かったり、ウィンカー無の車線変更も多かったりと、車の運転がとても危ない国です。

日本で運転に慣れているという場合にも事故を起こしてしまうことがありますので、車の運転には十分い気を付ける必要があります。

 

車間距離を十分にとる

まず、車間距離をとること。

メキシコの地方都市だと信号が少なく、スピードが出やすいのですが、渋滞や事故なども多発しているため、前の車が急ブレーキをかけることも多いです。

そのため、追突事故を避けるためにも車間距離はしっかりとあけて運転すること大切です。

また、銃を持った車両に横付けされたときなどにもうまく逃げられるように、前後左右に1台分くらいは車が入るスペースを確保しながら運転するのも大切。

真横に車がいる場合には速度を上げるか下げるかしながら常に移動できるスペースを空けておきましょう。

 

ブレーキは早めに

メキシコでは車間距離を詰めてくる車が多く存在します。

スピードが出る道で後続車の車間距離が近い場合、こちらに非がなくても後ろから追突されることもしばしば。

私の通勤路でも週に1回は玉突き事故を発見します。

そのため、運転中は常に後ろから追突されないために準備しておくことが大切。中でも、ブレーキの踏み始めは早くして、できるだけ手前で減速することで、後続車のブレーキが遅れた場合にも前に出ながら追突を回避できる体制を常に整えておくことが大切です。

 

横入りは許容

メキシコでは無理な横入りも日常茶飯事。

しょっちゅう横入りされるので、その度にイライラしているとこちらの身が持ちません。

横入りされた場合は、「入れてあげた自分優しい」くらいの気持ちで許容するのがおすすめです。

一方で、車の運転手の不注意で幅寄せされることも良くあります。隣の車が自分の車に気づかずに車線変更しようとしてきた場合には、クラクションを鳴らしてアピールすることも大切です。

 

車間距離を詰められたらよける

メキシコは左ハンドルなため、車線の一番左側が追い越し車線です。

追い越し車線では150-160kmくらいで走っている車も多く、後続車に車間距離を詰めらることも多いです。

また、後続車が左ウィンカーを出してくることもあります。

実はメキシコでは、左ウィンカーは「どいてください」の合図。

後ろの車の車間距離が近かったり、ウィンカーを出している場合は、速やかに車線を変更し道をゆずるように心がけるのが良いかなと思います。

また、隣の車線が空いていない時には車線変更ができるタイミングを見計らって道を譲ってあげる感じでokです。

できるだけ速やかに道を譲るのがおすすめで、長いこと道を譲らずにトラブルに巻き込まれてしまうの避けるためにも、常に周りを確認しながら運転しましょう。

 

信号が変わってもすぐ発信しない

メキシコでは信号が青から黄色、そして赤に変わったタイミングでも車が道をわたってくるので、信号待ちをしている時には、青になって周りの車が動き始めてからスタートするのがおすすめです。

 

他の車を挑発しない

横入りや車間を詰めてくる車も多いメキシコですが、こちらから挑発する行為は厳禁です。

最近ではメキシコの治安が悪化しており、殺人事件なども増えているので、挑発等をして命を落としてしまっては悲しいです。

メキシコで運転する際はできるだけ穏やかな気持ちでいることが大切です。

 

※メキシコの治安についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐車・スピード・法令違反

特にメキシコシティでは駐車の方法が分かりにくかったり、「Ho no circula」という車の規制があったりと、他の地域とは異なる法令が出ていたりします。

都市によって取り締まりの厳しさも変わってくるので、出発前にはしっかりとリサーチをして、違反しないように気を付けるのも大切です。

ちなみに私はメキシコシティに車で行く際にルールを熟知しておらず違反してしまい、3回罰金を支払ったことがあります。

罰金も1回の金額が大きいので、訪問前に下調べするのがおすすめです。

 

※Hoy no circulaはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコシティでの路上駐車についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコで車を運転するときに気を付けたいことをご紹介しました。

私自身は未だメキシコで事故に遭ったことがないのですが、私の周りでもメキシコ人も日本人もかなり事故に遭っているので、メキシコでの運転は本当に気を付ける必要があるかなと思っています。

メキシコで運転することになった場合には、今回ご紹介した項目に注意しながら、安全運転を心がけると良いかなと思います。

 

※メキシコでの洗車方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコでのガソリンの入れ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村