すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Guacamaya グアカマヤ-メキシコ レオンのB級グルメ

メキシコのレオンには「グアカマヤ」というご当地グルメがあります。

この記事では、Guacamayaをご紹介します。

f:id:k-heki:20220222085423j:image

 

Guacamaya グアカマヤ-メキシコ レオンのB級グルメ

グアカマヤはメキシコのレオンのご当地グルメ。

メキシコで人気のある「トルタ」というサンドイッチの中身にチチャロンという豚バラ肉の揚げ物が詰まっている料理です。


f:id:k-heki:20220222085426j:image

こちら写真の右側に写っている大きなおせんべいの様なものがチチャロン。

メキシコではこのチチャロンを割って食膳のおつまみなどで食べられます。このチチャロンが詰まったサンドイッチがGuacamaya なのです。

 

グアカマヤの食べ方と味

f:id:k-heki:20220222085423j:image

グアカマヤはこんな感じの食べ物。

白パンの中に先ほどのチチャロンが山ほど詰まっています。今回はアボカドも入れてもらいました。

このサンドイッチの中に入ったチチャロンにレモンを振りかけて、サルサをたっぷりかけていただきます。

チチャロンも白パンも乾いているため、レモンやサルサが良くしみ込んで、見た目とは裏腹にとてもジューシーな味わい。

結構お腹いっぱいになるので、1個で大満足のメニューです。

 

終わりに

この記事では、メキシコのレオン市のご当地グルメ「Guacamaya」をご紹介しました。

トルタの中に山ほどチチャロンが詰め込まれたグアカマヤ。レモンやサルサとの相性が抜群のサンドイッチで、満足感もあるメニューですので、メキシコのレオンを訪れた際には是非一度召し上がってみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村