すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

カナダに入国拒否される。eTAは要注意!-カナダ バンクーバー旅行記(2018/11)

カナダに入国拒否されました。

この経験が少しでも誰かの役に立ついいなという思いからここに一部始終を書き記します。

前回(さっき)、2016年からカナダへの渡航時にeTAを申請する必要があると書きました。

空港で初めて知って(前回渡航時には必要じゃなかった)、慌てふためきながら登録を行いました。ただでさえ英語のインストラクションで分からないのにあせってあせって登録していました。そして半端ない量の情報を順々に入力していきました。病気の選択の部分。一瞬の判断ミスが命取りでした。一番下の「none」を選択しなければならないところ、最後まで見ずに「Select」にカーソルを合わせて送信。そしたらこのカーソルが勝手に一番上の病気にあうようになっていたらしく、あとで確認画面に確認しに行ったときに「○○病」となってしまっていたのです。

これはまずいと思い、再登録しました。

するとどうでしょう。

カナダ政府から「初めと異なる答えを入力するようなうそつきはカナダに一生入国させません」と連絡が。。。。

ちょっとまって、ほんとに????

目を疑いました。ただ後悔先に立たず。もうどうしようもありません。解除してもらうには書類をそろえて提出する必要があるみたいですが、ここはメキシコ。そんなことできるはずありません。

ということでもうカナダには入国できなくなりました。入国拒否1カ国目。記念すべき歴史的第一歩を踏み出したのです。

 

eTA、めちゃくちゃ厳しいです。

カナダに行く際は、必ず、一週間前くらいまでに間違いなくeTAを申請してください。

あせってやったら絶対だめです!!

Estaと違って登録がめちゃくちゃ分かりづらい、難しい、難解、奇妙奇天烈、無理ゲーです。間違いなく登録するためにも、エージェントを利用するなどしたほうが良いかもしれません。

ちなみに私はアメリカのEsta、ブラジルビザ、ヨーロッパのスチューデントビザなど数々のビザを取得してきましたが、eTAは一番訳分からん、意味不明な登録方式です。2つの異なるフォーマットに登録し、その二つをリンクするとかゆう圧倒的にユーザーアンフレンドリーな方式を採用しています。※

 

ですから、できるだけ時間があるときに、じっくり登録してください。

 

いやいやこっちからカナダなんて願い下げだ!!!!と自分に言い聞かせて眠りに付こうと思います。

 

※後日調べたところ、2つのフォーマット登録は特殊なケースの場合だけみたいです。通常は問題ないみたいですので、一回目の登録を慎重に行ってください。

https://insolutions.jp/immigration/apply-eta-canada/faq-eta-canada/