すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

コロナ禍での日本一時帰国に必要なもの-メキシコでの準備の例を紹介

コロナ禍で海外から日本に帰国する場合、14日間の隔離の他、様々な種類の書類を準備する必要があります。

この記事では、帰国に向けて準備しなければいけないことをご紹介します。

f:id:k-heki:20201212105020j:plain

 

 

コロナ禍での日本一時帰国に必要なもの-メキシコでの準備の例を紹介

メキシコから日本に一時帰国する場合、通常はアメリカを経由して帰国することとなります。

2021年の年末はアメリカ各地から中部国際空港に到着する臨時の直行便がJAL、ANAから準備されており、その便を利用して中部圏に帰国するという方も多いかなと思います。

メキシコからアメリカを経由して日本に帰国の場合、

①アメリカ入国のために必要な書類

②日本の入国のために必要な書類

の2つを準備しなければなりません。

ちなみに昨年帰国した際はほぼ何の書類も必要なく、帰国後のPCR検査と14日間の待機のみだったので、今回の帰国はかなり厳しくなったという印象です。

では、ここからはアメリカと日本に入国するために必要なものをご紹介していきたいと思います。尚、今回の情報は旅行代理店さんにいろいろ教えて頂いた情報です。

詳しく知りたいという場合は旅行代理店さんに問い合わせてみるのがおすすめです。

 

※昨年の帰国時の様子はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アメリカ入国で必要なもの

①英語の陰性証明書

②英語の誓約書

③ワクチン接種証明書

④ESTA

 

①英語の陰性証明書

アメリカ経由で帰国する際には英語の陰性証明書が必要です。

この証明書は米国行き便出発3日以内に行う必要があります。おすすめは出発日の前日の実施です。

アメリカへの渡航者は多くいるため、証明書の形式はメキシコ国内で「アメリカ渡航用」ということを伝えて発行してもらうのがおすすめ。

ちなみに、日本からメキシコに帰国する際にも証明書は必要ですので、注意が必要です。

 

②米国政府指定の誓約書

英語の誓約書は、アメリカ政府が指定したフォーマットに記入して提出する必要があります。

こちらの誓約書は旅行会社に連絡してフォーマットを頂くのがおすすめです。

 

③ワクチン接種証明書

アメリカ入国のためにはメキシコ政府が発行した(政府のマークが入った)ワクチン接種証明書が必要です。

2021/11/24時点では、FDAとWHOが承認する以下のワクチンの証明書がいります。

1回接種:ジョンソン&ジョンソン、ヤンセン

2回接種:ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、コビシールド、シノファーム、シノバック

 

④ESTA

ESTAは平時でも必要ですが、久しぶりに帰国するという場合、ESTAが切れている可能性もありますので、確認するのがおすすめです。

 

日本入国に必要な書類

①日本政府指定の陰性証明書

②WEB質問票への登録

③指定アプリのインストール

④日本到着後の交通手段

⑤誓約書と健康カード

 

①日本政府指定の陰性証明書

日本入国の際には、出発便の72時間以内に発行された陰性証明書が必要です。

アメリカを経由するということもあり、時間的な余裕も見て、日本に出発する便の前日に証明書を取得するのが良いかなと思います。

証明書は日本の政府が指定するものでなければならず、そちらの証明書への記入を行ったことのある病院に事前に連絡を取ってから陰性証明を発行してもらうようにすると良いかなと思います。

こちらの記入に不備があると、日本に入国できないということもありますので、念には念を入れて病院を選ぶと良いかなと思います。

 

※フォーマットはこちら

www.mofa.go.jp

 

②WEB質問票への登録

陰性証明書に加えて、WEBの質問票を登録することが必要です。

虚偽申請してしまうと罪に問われることもあるそうですので、慎重に入力するようにしましょう。

 

※Webの質問票はこちら

arqs-qa.followup.mhlw.go.jp

 

③指定アプリのインストール

日本に入国する際には、3つの指定アプリをスマートフォンにインストールする必要があります。

MySOS:ビデオ通話アプリ

Google Maps:位置情報記録設定・保存

COCOA:接触確認アプリ

この3つは入国には必須ですので、あらかじめインストールしておくと良いかなと思います。

 

④日本到着後の交通手段

海外からの帰国時には、電車、バス、タクシーなどの交通機関は使用できないため、自家用車で迎えに来てもらうか、レンタカーやハイヤーの予約が必要です。

空港のレンタカーの予約は楽天トラベルから可能です。

私も楽天トラベルでレンタカーを検索し、「乗り捨て」を選択して、実家の近くのレンタカー屋さんでの乗り捨てでのレンタカーを予約しました。

予約したら予約確認のメール画面を印刷して持って帰ると良いかなと思います。

 

※楽天トラベルのHPはこちら

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル 

 

⑤誓約書と健康カード

誓約書と健康カードは事前準備ではありませんが、機内でもらうことができるので、到着までに記入しておく必要があります。

記入漏れの無いようにしっかりと確認して提出することが大切です。

 

終わりに

この記事では、コロナ禍で日本に一時帰国する時に必要なものをご紹介しました。

帰国で他国を経由する場合には、経由国の入国規制に準じゅる必要もあるため、経由国と日本両方で必要とされる書類を準備することが大切。

陰性証明書なども日本指定のフォーマットと経由国で求められるフォーマットが異なっている場合もあるので、その辺も確認しながら準備を進めると良いかなと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村