すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ収益化やPV数アップで参考にしたサイトやブログ-高額情報商材や有料noteは購入必須?

ブログを始めると多くの情報商材の存在やコンサルタントの方がいらっしゃるということを知りそれらを買うかどうか悩んでしまうことがあります。

この記事では、ブログの収益化やPV数アップで参考になるサイトなどを紹介しながら、情報商材等について考えてみたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ収益化やPV数アップで参考にしたサイトやブログ-高額情報商材や有料noteは購入必須?

ブログを始めると、ネット上には「簡単に稼ぐためのノウハウ」や「2か月で〇〇PV増やす方法」など、様々な情報が存在しており、その記事を読んでいくと、高額な情報商材や有料Noteを購入する流れへと進んでいく、ということが良くあります。

SNSなどでも、コンサルの方々から声がかかったり、高額商品の購入を進められたりということがあるとよく聞きます。

ブログを始めた時には、できるだけ早くブログを育てたいという思いから、このような商品を購入するかどうかについて検討するという言ことがあるかなと思います。

実際私も、「このような商品を購入したほうがいいのかな」と思ったことも多々ありました。

一方で、ブログはある程度までは自分の力で成長させることができるコンテンツで、実は無料で発信されているコンテンツの中にも、良心的で効果が期待できる内容のものが多くあるということも事実です。

私もネットでいろいろ調べながら、特に商材を購入することなく月間10万PVほどのブログにすることができ、月々の収益も発生するようになってきました。

この記事では、その経験を踏まえてもう一度、高級な情報商材を購入するべきかどうかについて、考えてみたいと思います。

 

収益化やPV数アップで参考にしたサイト

ブログを成長させたいと思ったときに、まず確認したいのが、無料で情報を提供してくださっているサイトです。

中でも、アフィリエイトASPで寄稿されているノウハウコーナーやウェビナーとすでに成功されている有名ブロガーの方々の記事はとても参考になるのでお勧めです。

 

ASPのブログのノウハウコーナー

アフィリエイトASPというのは、広告を出稿する企業と広告を掲載するメディアをつなぐプラットフォームの様な場です。

アフィリエイトASPの収益構造として、広告主である企業との契約によって企業から収益を得ているスタイル。企業が多く広告の掲載をASPに依頼することによってASPを運営する企業が収益を得られるということです。

つまり、多くの企業からそのASPサイトを選んでもらうことが、ASP運営企業の収益アップには欠かすことのできない要素なのです。

ASPには、「もしもアフィリエイト」、「A8.net」、「バリューコマース」、「アクセストレード」など、様々な企業が存在しますが、彼らがどのように広告を出稿する企業と契約を目指すのかを考えると、それは、「アフィリエイター(ブロガー)が収益を上げていること」を強みとするはずです。言い換えると、「弊社のASPに広告を出稿するとこのくらい収益増が見込めますよ」という実績が、企業の広告出稿を促進することに繋がるため、ASP運営企業にとってはアフィリエイターの実績が必須であるといえます。

ASPにとっては、ブロガーというのは自分たちに広告収益をもたらしてくれる仲間であり営業担当者の様なものですから、ブロガーの成長を促すことが自分たちの成長にもつながっていきます。

つまり、ASPではブログ育成やブログで収益を生むための仕組みやノウハウを積極的にブロガーへ公開し、ブロガーを育てることがとても重要だといえます。

そのため、ASPが公開しているノウハウ記事やウェビナーなどは質の高いものが非常に多く、ブログで実績を作りたい場合、まずはASPで公開されているノウハウ記事やウェビナーを積極的に活用することがおすすめです。

私自身登録したASPが公開している記事はしっかりと読むようにしました。いろいろなASPで同じようなことが繰り返されていることがあるのですが、それはつまり、その方法こそが王道だということの証でもあります。

ですので、有料の情報商材などを購入する前に、まずはASPの公開しているものを読んでみるのがおすすめです。

 

※おすすめアフィリエイトASPの紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

既に成功されている方々の無料記事やYoutube

ASPで公開されている情報にアクセスした後は、すでに成功されているブロガーさんが公開する無料記事やYoutubeを参考にするのがおすすめ。

ただし、大半の場合、「〇〇か月で100万円稼ぐ」という方法は公開されていません。というのも、多くのブロガーさんは何年もかけてブログをコツコツと育ててきた方々で、少しのコツとひたむきに努力することの大切さをブログにも書かれています。

ブログのノウハウについても、少しのテクニックと多くの努力によって達成されるものばかりですが、その「少しのノウハウ」で大きな転機となったり、ブロガーさんたちの「多くの努力」を目の当たりにすることで、モチベーションにもつながるので、おすすめです。

ブログのノウハウを学ぶためにおすすめなブロガーさんとして、マクリンさんとサンツォさんがもしもアフィリエイトで公開している情報はとても参考になりますし、TsuzukiさんのTsuzuki Blog、マナブさんのManablog及びYoutubeもとても勉強になるかなと思います。

 

有料情報商材,noteは購入すべき?

ここまで無料でブログについて学ぶことができる2つの方法、「ASPの発信を参考にすること」、「有名ブロガーさんの発信を参考にすること」をご紹介しました。

この2つの方法はどちらも無料で学ぶことができる方法ですが、では、有料の情報商材やNoteは購入するべきでしょうか。

私の考えとしては、月10万PVくらいまでは購入する必要はなく、また、収益月5万くらいを目指す場合も必要ないということです。

有料な情報の難しい点として、

①有益な情報より無益な情報の方が多く出回っている

②購入前に有益無益の難別がつかない

という2つの点があります。

有料コンテンツを配信されている方にも色々な方がいて、本当に参考となるものを掲載している場合もあれば、詐欺まがいの情報を発信されている方もいらっしゃいます。

ですので、購入する際には、無益な情報の方が多く出回っているということを念頭に購入することが必要です。

また、多くの場合、有料コンテンツは事前に中身を確認することができません。ですのでよっぽど信用している方が発信している情報以外は宝くじを買うのと同じくらい、不透明なものに投資するということを認識しておく必要があります。

 

10万pvくらいは無料で達成可能

ブログの目標をどこに置くのか、というところで情報の必要性は変わってくるのかなと思いますが、私の経験ベースとなってしまうのですが、目標が月10万PVくらいであれば、ブログを書く環境さえ整えれば、あとは何の投資も必要ありません。

というのも、すぐに達成できるかできないかという問題はあるにしろ、月10万PVであれば、少しのノウハウを身につければ誰でも達成できるからです。

このブログも、3年ほどかけて月10万PVとなりましたが、行ったことは、

①毎日更新

②タイトルの工夫

③一つ目の見出しをタイトルのコピーにする

④読者の困りごとを解決する記事を書く

という4つだけです。

この4つを毎日コツコツ続ければ、月10万PVは時間の差異はあれど達成できるかなと実感しています。

ですので、目標が月10万PVくらいという場合には、有料の商材やNoteは購入する必要がないかなと思います。

 

※ブログのPV数の伸ばし方の詳しい内容はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

月5-10万円くらいは購入の必要なし

月100万円の収益を目指す場合、もしかしたら有料の情報が必要となるのかもしれませんが、月5万円から10万円くらいを目指す場合には、有料商材は必要ありません。

月5万円って、かなり遠く感じる数字なのですが、努力でカバーできる金額です。

私自身は、ブログを初めて3年半ほどで、もともとこの「すみくにぼちぼち日記」は収益化を目指していなかったので、5万円はかなり遠かったのですが、収益化を目標として作った特化ブログでは、1つのASPだけで4か月で月45000円の収益が発生しました。

最終的に振り込まれる予定なのはこの半分くらいとなってしまう予定なのですが、それでも1つのASPで月2万3000円振り込まれることになりそうです。

この特化ブログも何か有料の情報商材を参考にしたわけではなく、ASPのノウハウ記事と、そのノウハウ記事でおすすめされていた別の方がかかれた特化ブログのデザインや構成を参考させていただきました。

ブログのPV数を増やしたい場合も、収益を増やしたい場合も、ASPのノウハウ記事は本当に役に立つので、有料の商材を購入する目に目を通してみると良いかなと思います。

 

※ブログ収益化の方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

購入する場合は真偽を見極める

ここまで、有料の情報商材やnoteなどを購入せずともある程度の結果は残すことができるのではないか、ということを記事まとめてきましたが、それでも有料の情報商材が気になるという場合には、購入する前にその商材の真偽を見極めてから購入するのがおすすめです。

真偽の見分け方として、少なくともその商材を扱っている方のブログに他の内容の記事があるのかの確認はした方が良いかなと思います。

また、その商材を扱っている方の口コミを調べたり、SNSなどを使って発信内容を確認したり、家族・友人・ブロガー仲間に相談したりしながら、本当に購入すべきかを検討なさってみてください。

超高額だから役に立つというわけでもなくて、高額な情報商材を購入したがゆえに火の車になっているという方もいらっしゃったりします。

甘い言葉は信用せずに、例えブログであっても楽して稼げるということはない、ということを頭に置きながら、商材の購入について検討するのが良いかなと思います。

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログの収益化やPV数アップのために、高額情報商材や有料noteの購入が必要なのかについてご紹介しました。

結論としては、基本的には、無料の情報を参考にすればある程度まではブログを成長させることができるかなと思います。

無料の情報も、ASPの各サイトで公開されているノウハウ記事は本当に役に立つのでお勧め。

また、すでに成功されているブロガーさんが発信してくださっている記事なども参考にするのがおすすめです。

 

※収益記事と集客記事の違いと書き方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村