すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

はてなブログ アフィリエイトの始め方と貼り方

はてなブログでアフィリエイトを始める際に役立つアフィリエイトの始め方とリンクの貼り方をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

はてなブログ アフィリエイトの始め方と貼り方

はてなブログを使ってみたいと思ったときには広告収入やアフィリエイトの利用を検討することとなります。

はてなブログは初期設定が簡単で、初めてブログを開始する場合にも、書くことに集中することができるのでおすすめなサービスなのですが、収益化を目指す場合にもおすすめなブログサービス。

無料版はてなブログでも、有料版のはてなブログProでもどちらでも収益化が可能ですが、おすすめははてなブログProを利用すること。

ここからははてなブログでのアフィリエイトの始め方と貼り方についてご紹介していきます。

 

※はてなブログ収益化の手順はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログ アフィリエイトの始め方

はてなブログで収益化の仕組みは、ブログに広告を張り付けたり、サービスや商品をブログで紹介したりして、広告のクリック数、閲覧数、サービス契約数など、広告主が提示する条件をクリアすることで収益が上がるというものです。

収益化の方法としては、

①広告収入(Google AdSense等)

②アフィリエイト

③企業からの案件を受注

という3つがあります。

はてなブログで収入を得たい場合に一番おすすめなのがアフィリエイトです。

 

アフィリエイトの利用方法

アフィリエイトは企業のサービスや商品をブログで紹介し、その記事のリンクを介して企業のサービスの予約などが行われたら収益となる収益化方法です。

アフィリエイトで収益を得るためには様々な企業のアフィリエイト案件を扱うASPというサイトに登録し、そのサイトに掲載されている案件を確認して、アフィリエイトのリンクを発行し、ブログに張り付けるというプロセスを行います。

このブログでもリンクを発行して、そのリンクを介して発注があった場合には、契約に基づいた金額が収益として発生しています。

アマゾンや楽天の商品を販売するのもアフィリエイトの一つ。

例えば、こちらのブログにリンクとして設置している下記のHPからはてなブログのHPに飛んではてなブログProを契約していただいた場合には、はてなブログの運営企業が提示している金額が収益として発生するという仕組みです。

 

 はてなブログPro ホームページ

 

はてなブログで収益化を図る場合、このアフィリエイトを利用するのがおすすめ。

アフィリエイトは契約獲得はなかなか難しいのですが、1個の案件の単価が高いため、少ないPV数でも高い収益を上げることが可能です。

私もPV数1日20件程度のサブブログで広告は設置せずにアフィリエイトだけ運用しているのですが、毎月そのブログから収益を上げることができています。

 

※ブログの収益化プロセスについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アフィリエイトの場合、ブログに自動広告が設置されていても問題なく商品やサービスを紹介する記事が書けるため、無料版はてなブログを使っている場合にも収益化しやすいのも魅力。

ブログのアクセス数が少なかったり、はてなブログProを利用していないという場合にも比較的収益化しやすい方法ですので、まずはこちらでの収益化を目指してみるのがおすすめです。

アフィリエイトの利用に際してはアフィリエイトの案件が集まっているASPに登録することが必要ですので、まずは登録から開始してみてください。

 

※アフィリエイトASPのおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アフィリエイトの貼り方

アフィリエイトはブログの記事にアフィリエイトASPで契約した企業のサービスや商品をリンクさせ、そのリンクを読者がクリックして購買行動につながったときに収益が発生する仕組みなので、まずはリンクすることが必要です。

リンクの方法は下記の通り。

①アフィリエイトASPと契約後、紹介したいサービスを探す

②紹介したいサービスの広告のHTMLをコピー

③ブログに張り付ける

この順番で作業すると、下のように広告を張ることができました。

 

 

この方法を映像で解説すると下記のとおりです。

 

はてなブログ アフィリエイト貼り方

こちらは「もしもアフィリエイト」のやり方ですが、基本的にどのアフィリエイトも同じような方法でリンクをコピーできます。

まず、貼りたい広告のリンクのページを開きます。

 

はてなブログ

続いてソースをコピー。

 

は

はてなブログの記事のページある「HTML編集」をクリック。

 

は

広告のソースを張り付け。

以上のような形で作業を進めていくと、アフィリエイトの広告をブログに張り付けることができます。

 

はてなブログPROの紹介

ここまで、はてなブログでのアフィリエイトの始め方と貼り方を紹介しました。

はてなブログは、収益化が可能で、難しさはありますが、コツコツ記事を書いていけば月数万円の収益は達成できるブログサービスです。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあり、収益化などを図りたい場合にはてなブログPROがおすすめ。

私もはてなブログPROを使っています。

良いところとして、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

という5つがあります。

また、はてなブログを使うとはてなブログのコミュニティに参加することができ、記事への流入も期待できるので、初心者で検索からの流入が難しい段階でも、一定数のPVが期待できるのも良いところ。

はてなブロガーの皆様との交流も楽しいのでそういう意味でもおすすめなサービスです。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログProのメリット詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、はてなブロでのアフィリエイトの始め方と貼り方についてご紹介しました。

はてなブログでは、WordPressなどのサービスと同様にブログの収益化が可能です。収益化の方法として、

①広告収入(Google AdSense等)

②アフィリエイト

③企業からの案件を受注

という3つがあり、一番おすすめなのはアフィリエイトでの収益化です。

アフィリエイトはアフィリエイトASPと契約し、ブログで紹介したいサービスや商品を探して、広告のリンクをブログにHTMLの形で張り付けるという形で自分のブログで紹介することができます。

はてなブログは初期設定が簡単なので、最初の段階でブログ記事執筆だけに力を注げるので、楽しくブログ記事を書くことができ、メンテナンスなどに時間をとられないので、ブログを初めて書いてみたいという場合におすすめ。

カスタマイズの幅もひろく、コミュニティがあるのも魅力ですので、ブログを始めたいという場合は是非はてなブログProや無料版はてなブログを検討なさってみてください。

 

※はてなブログPROの公式HPはこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村