すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

はてなブログProと無料版の違い-はてなブログProに移行すべき?

ブログを始めたいときにおすすめな「はてなブログ」。

この記事では、有料版のはてなブログProと無料版はてなブログの違いとおすすめをご紹介します。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

はてなブログProと無料版の違い-はてなブログProに移行すべき? 

はてなブログを使ってみたいと思ったときに気になるのが無料版と有料版の違い。

はてなブログは初期設定が簡単で、初めてブログを開始する場合にも、書くことに集中することができるのでおすすめなサービスなのですが、無料版と有料版の「はてなブログPro」でそれぞれできることやメリットが異なっています。

結論から言うと、ブログを始めて将来的に収益化を見据えて運営したいという場合には、「はてなブログPro」がおすすめ。

収益化を考えずに、日常のあれこれを気ままに綴っていきたいという場合には「無料版はてなブログ」がおすすめです。

 

はてなブログ 無料版と有料版の違い

はてなブログの無料版と有料版は共通する部分と異なっている部分があります。

ブログを書く、読む、公開するといった基礎的な部分は無料版とProで共通しており、使い勝手の部分でProが差別化されているイメージです。

 

共通する部分

・ブログのデザイン(テーマ)が豊富

・CSS・HTMLのカスタマイズ

・登録後すぐに使える高い操作性

・自動システム更新とセキュリティ(メンテナンスフリー)

・はてなコミュニティへの参加

・外部サービス対応(Analytics、Search Console等)

 

はてなブログProと無料版の違い

・広告非表示(Pro)

・独自ドメイン(Pro)

・ブログ共同管理(Pro)

・固定ページの作成(Pro)

・AMP対応(Pro)

・写真容量(無料:300MB/月、Pro:3GB/月)

・編集履歴(無料:5件、Pro:50件)

・複数ブログ(無料:3つ、Pro:10個)

 

※はてなブログProと無料版の特徴詳細はHPで

 はてなブログPro ホームページ

 

はてなブログProのメリット

ご紹介したように、有料版と無料版で異なる部分や共通部分があるのですが、有料版のProを使う魅力は何なのでしょうか。

実際に4年ほど有料版のはてなブログProを使ってみて感じるメリットは5つあります。

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

この5つのメリットに関して、詳しくは下記の記事で説明していますが、はてなブログProはこの5つのメリットがゆえに、サイト設計の自由さと、ブログ作成サービスの簡単さ・安全さというブロガーが最も必要とするものが詰め込まれたサービスだと言えます。

 

※はてなブログProのメリット詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

無料版はてなブログのメリット

無料版は広告を消すことができないため、収益化には不向きですが、無料で使えるので、初めてブログを開設するという場合に入門編としておすすめなサービス。

ブログを書いて、公開して、他のブロガーさんと交流でき、Googleの検索にも上がってくるので、ブログの一連の流れを体感することができます。

Word Pressなどと比べて初期設定が簡単で、安全性も担保されているので、初めてブログを書いてみたいというときにおすすめです。

 

無料版と有料版の使い分け

無料版とProの使い分けとして、収益化を見据えるなら「はてなブログPro」、日常のあれこれを綴るなら無料版という感じで考えるといいかなと思います。

ブログを書くことに関しては無料版でも十二分に楽しめるので、初めてブログに触れるという場合は無料版でもいいかもしれません。

私も最初に無料版を使っていて途中でProに変えたのですが、変えてみてはてなブログProの5つのメリットが大きいと感じています。Pro独自のサービスがブログの収益化に適しており、ブログ収益化を目指したいと思ったときには「はてなブログPro」が良いのかなと思います。

無料版と有料版のどちらも使ってみて、おすすめしたいのは断然はてなブログProです。

セキュリティなどを気にせず運営しながら、カスタマイズもかなり自由にできるので、「自分のサイト作り」を安全な環境で簡単操作で楽しむことが可能です。

 

はてなブログProのデメリット

収益化を目指すならおすすめなはてなブログProですが、一つデメリットがあります。

このデメリットはブロガー仲間から教えていただいたのですが、一度Proを契約し独自のURLでの運営を始めると、無料版に戻すタイミングがわからなくなるという点です。

独自ドメイン取得後に無料版に戻すと、ドメインがはてなブログのドメインになってしまうので、これまでのURLが使えなくなってしまう上、公開した記事やリンクなども閲覧できなくなってしまいます。

私は独自のドメインを取得していないのですが、独自ドメインで運用する場合は、この点を一度検討してからドメインを取得するのが良いかなと思います。

ちなみに、はてなブログからWordPressに移行する場合には、独自ドメインを取得していると、同じドメインでWordPressに移行できるそうです。

 

はてなブログProの収益化

多くのメリットがあり、初心者でブログを始めるときにおすすめな「はてなブログPro」ですが、気になるのが収益化が可能かというところ。

私自身はてなブログProでブログを運営していて思うことは、はてなブログProで全く問題なく収益化できるということ。

このブログも毎月2万円くらいブログ収入があるので、収益化という面でもはてなブログProには満足しています。

 

※ブログの収益化についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログProでアドセンスを運用

ブログの収益化にあたって最初に気になるのが、はてなブログProでアドセンスを運用できるのかというところですが、はてなブログProでアドセンスの運用は可能です。 

このブログにも広告が掲載されていますが、このブログの広告は「Google AdSense」と「Adstir」という二つの広告を掲載しています。

どちらも収益化できているため、はてなブログだとGoogle AdSenseは使えないということはありません。

はてなブログProの場合、運営会社が掲載する広告の表示を消すことができるため、このブログの広告はすべて自分で掲載したもので、広告がクリックされると、ブログを介して私の収益となります。

また、このブログはクリック型のAdSenseと表示型のAdstirをどちらも掲載しているので、ブログが表示されただけでも収益が発生しています。

 

※Google AdSense合格までの道のりはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アフィリエイトの利用

収益化のもう一つの柱がアフィリエイトの利用。

アフィリエイトは企業のサービスや商品をブログで紹介し、その記事のリンクを介して企業のサービスの予約などが行われたら収益となる収益化方法です。

アフィリエイトで収益を得るためには様々な企業のアフィリエイト案件を扱うASPというサイトに登録し、そのサイトに掲載されている案件を確認して、アフィリエイトのリンクを発行し、ブログに張り付けるというプロセスを行います。

このブログでもリンクを発行して、そのリンクを介して発注があった場合には、契約に基づいた金額が収益として発生しています。

例えば、こちらのブログにリンクとして設置している下記のHPからはてなブログのHPに飛んではてなブログProを契約していただいた場合には、はてなブログの運営企業が提示している金額が収益として発生するという仕組みです。

 

 はてなブログPro ホームページ

 

アフィリエイトの利用に際してはアフィリエイトの案件が集まっているASPに登録することが必要ですので、まずは登録から開始するといいかなと思います。

 

※アフィリエイトASPのおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介まとめ

ここまで、はてなブログProと無料版はてなブログついてご紹介しました。

まとめとして、はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあり、収益化などを図りたい場合にはてなブログPROがおすすめ。

私もはてなブログPROを使っています。

良いところとして、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

という5つがあります。

また、はてなブログを使うとはてなブログのコミュニティに参加することができ、記事への流入も期待できるので、初心者で検索からの流入が難しい段階でも、一定数のPVが期待できるのも良いところ。

はてなブロガーの皆様との交流も楽しいのでそういう意味でもおすすめなサービスです。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、はてなブログProと無料版はてなブログについて実際に使ってみて感じるメリットや収益化についてご紹介しました。

ブログを初めて始めたいという場合にははてなブログはとてもおすすめ。

最初の段階でブログ記事執筆だけに力を注げるので、楽しくブログ記事を書くことができますし、メンテナンスなどに時間をとられないのもポイント。

カスタマイズの幅もひろく、コミュニティがあるのも魅力ですので、ブログを始めたいという場合は是非はてなブログProや無料版はてなブログを検討なさってみてください。

 

※はてなブログPROの公式HPはこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村