すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

はてなブログPro 複数ブログ運営方法と感想

はてなブログProでは、同じアカウント、同じ料金で最大10個までブログを運営することができます。

この記事では、はてなブログProで複数ブログを運営する方法と実際に運営している感想をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

はてなブログPro 複数ブログ運営方法と感想

はてなブログProには、同じアカウント、同じ料金でブログを10個まで運営できるという一つのメリットがあります。

はてなブログは初期設定が簡単で、初めてブログを開始する場合にも、書くことに集中することができるのでおすすめなサービスなのですが、複数ブログを運営して、収益化を目指す場合にもおすすめなブログサービスです。

無料版はてなブログでも、有料版のはてなブログProでもどちらでも収益化が可能ですが、おすすめははてなブログProを利用すること。

ここからははてなブログでのアフィリエイトの始め方と貼り方についてご紹介していきます。

 

※はてなブログProと無料版の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPro 複数ブログの作り方

はてなブログProでは、ブログを複数作ることができます。

ブログの作成はアプリからもPCからも可能です。

ブログのデザインについては、全く新しいテーマを使うことももちろん可能ですが、同じテーマを使う場合、新しいブログを作ってからもともと運営していたブログで使っていたテーマを選び、CSSをコピーして少しずつ変更していくのがおすすめ。

こうすることによって短い時間で効率よく新しいブログのデザインを作っていくことが可能です。

新しいブログの作り方の手順は下記の通りです。

 

はてなブログ 複数ブログの運営方法

最初に、ブログのトップページから、ダッシュボードを選択してクリックします。

 

はてなブログ 複数ブログの運営方法

すると、自分が運営しているブログの一覧が出てくるので、この一覧の最下部にある「新しいブログを作成」という部分をクリック。

 

はてなブログ 複数ブログの運営方法

すると、こちらの画面が出てくるの、自分の好きなURLを決めて、必要な項目を埋めていけば新しいブログの完成です。

新しいブログは何もURLだけ設定されているまっさらな状態ですので、そのブログを、自分好みにカスタマイズしていく形となります。

私の場合、新しいブログともともと持っているブログのテーマやCSSを同じにして、カラーだけ変更していくという形で新しいブログを立ち上げるようにしています。

新しいブログを作る場合は、PV数などが0からとなるので、デザインは少しずつ改善していきながら、まずはブログの記事を増やしていくことが大切です。

 

収益化には複数ブログの運営がおすすめ

ブログの収益化を目指す場合には、複数のブログで収益化を図るのがおすすめ。

私もこのブログをメインブログとして、現在3つのブログを運営しています。このブログは雑記ブログ、残る2つは特化ブログとしており、それぞれで収益化の構造を変更しながら最適な収益化方法を模索している感じです。

収益化の方法としては、

①広告収入(Google AdSense等)

②アフィリエイト

③企業からの案件を受注

という3つがあります。

私は、

雑記ブログ(メイン):広告収入、アフィリエイト

特化ブログ(サブ):アフィリエイト

特化ブログ(サブ):アフィリエイト、広告収入

という形で、ブログごとに収益化の方法を変えながら全体での収益化を進めています。このように複数のブログを収益化していくことで、一つのブログの収益が小さくても、全体としてまとまった金額が毎月発生します。

実際に複数のブログを運営して感じるのは、やはり1つのブログを運営していた時よりも収益が増えるということ。

単純に2倍、3倍というような形ではなかなか増えなかったり、一からブログを作るのでPV数が増えるのに時間がかかるという大変さはあります。

ただ、メインブログの成長が止まってしまった場合にもサブブログの成長を感じられるといったメリットもあるので、大変な中にも、収益というメリットと、モチベーションアップというメリットの2つのメリットを感じることができています。

 

※はてなブログ収益化の手順はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ここまで、はてなブログProで複数のブログを運営する方法と実際に運営している感想をご紹介しました。

はてなブログは、収益化が可能で、難しさはありますが、コツコツ記事を書いていけば月数万円の収益は達成できるブログサービスです。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあり、収益化などを図りたい場合にはてなブログPROがおすすめ。

私もはてなブログPROを使っています。

良いところとして、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

という5つがあります。

また、はてなブログを使うとはてなブログのコミュニティに参加することができ、記事への流入も期待できるので、初心者で検索からの流入が難しい段階でも、一定数のPVが期待できるのも良いところ。

はてなブロガーの皆様との交流も楽しいのでそういう意味でもおすすめなサービスです。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログProのメリット詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、はてなブログProで複数ブログを運営する方法と実際に運営している感想をご紹介しました。

はてなブログProでの複数ブログの運営は、大変な部分もありますが、会費が同じで複数ブログを作れるというメリットの他、収益がアップしたり、0からブログを育てる楽しさを感じられたりと、メリットも多いです。

ブログを運営する中で、複数のブログを作るというのは非常におすすめな方法ですので、是非はてなブログProで複数のブログを運営なさってみてください。

 

※はてなブログPROの公式HPはこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

アフィリエイトASPのおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村