すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

初心者向けはてなブログの収益化方法

ブログ初心者で収益化を目指すときにおすすめなはてなブログ。

この記事では、初心者向けのはてなブログでの収益化の方法をご紹介します。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

初心者向けはてなブログの収益化方法

初心者でブログの収益化を目指すときにおすすめなはてなブログ。

はてなブログは初期設定が簡単で、初めてブログを開始する場合にも、書くことに集中することができるのでおすすめなサービスなのですが、収益化を目指す場合にもおすすめなブログサービスです。

無料版はてなブログでも、有料版のはてなブログProでもどちらでも収益化が可能ですが、はてなブログProを利用すると無料版よりも収益化しやすいです。

ここからは、初心者向けのはてなブログでの収益化の方法についてご紹介していきます。

 

※無料版とはてなブログProの違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

初心者のはてなブログ 収益化

初心者でもはてなブログで収益化ができるのかという疑問ですが、結論から言うと収益化は可能です。

ブログの収益化の方法として、

・広告収入(Google AdSense等)

・アフィリエイト

・企業からの案件を受注

という3の方法があります。

初心者ではてなブログで収入を得たい場合に一番おすすめなのが広告収入、続いてアフィリエイト、最後に企業からの案件受注となります。

 

広告収入(Google AdSense等)

ブログの収益化にあたって最初の選択肢となるのが広告収入です。

初めてブログを書くという場合に、一番簡単に「収益化」ができるのがこの広告収入です。

広告収入とは、企業の広告を掲載することで、その広告がクリックされたり、表示された数に応じて収入が得られる仕組みのこと。

広告収入の代表例としてGoogle AdSenseが挙げられます。

広告収入は、広告の商品やサービスを受注する/しないに関わらず、クリックや表示だけで収入を得られるため、収益発生までのハードルが低く、収益を上げやすい方法だと言えます。

ただ、ブログへのアクセス数が数万~数十万PVくらいないと月の収益が一桁、二桁くらいとなってしまうため、大きな収益を生むのが難しいという難点があります。

はてなブログの場合、無料版では自動広告が表示されてしまうので、自分が設置した広告をクリックしてもらえる可能性が下がります。そのため、広告収入で収益を上げるためには「はてなブログPro」の利用が必須です。

広告収入を得るためには、Google AdSenseといった広告を提供しているサービスへの登録が必要です。

広告を取り扱うサービスとして、

・Google AdSense

・Adstir

・nend

・忍者AdMax

などが代表的です。

このブログにも広告が掲載されていますが、このブログの広告は「Google AdSense」と「Adstir」という二つのサービスが取り扱う広告を掲載しています。

初心者が収益を上げる場合にはこの広告収入が一番早く収益を上げることができますが、PV数が増えるまでは1円や10円くらいの収益となるので、広告収入を利用する場合は根気よくPV数が増えるように記事を書いていくことが大切です。

 

※Google AdSense合格までの道のりはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アフィリエイトの利用

少ないPV数でもまとまった収益となるのがアフィリエイトでの収益。

アフィリエイトは企業のサービスや商品をブログで紹介し、その記事のリンクを介して企業のサービスの予約などが行われたら収益となる収益化方法です。

アフィリエイトで収益を得るためには様々な企業のアフィリエイト案件を扱うASPというサイトに登録し、そのサイトに掲載されている案件を確認して、アフィリエイトのリンクを発行し、ブログに張り付けるというプロセスを行います。

このブログでもリンクを発行して、そのリンクを介して発注があった場合には、契約に基づいた金額が収益として発生しています。

アマゾンや楽天の商品を販売するのもアフィリエイトの一つ。

例えば、こちらのブログにリンクとして設置している下記のHPからはてなブログのHPに飛んではてなブログProを契約していただいた場合には、はてなブログの運営企業が提示している金額が収益として発生するという仕組みです。

 

 はてなブログPro ホームページ

 

はてなブログで収益化を図る場合、このアフィリエイトを利用するのがおすすめ。

アフィリエイトは契約獲得はなかなか難しいのですが、1個の案件の単価が高いため、少ないPV数でも高い収益を上げることが可能です。

私もPV数1日20件程度のサブブログで広告は設置せずにアフィリエイトだけ運用しているのですが、毎月そのブログから収益を上げることができています。

 

※ブログの収益化プロセスについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログのアクセス数が少なかったり、はてなブログProを利用していないという場合にも比較的収益化しやすい方法ですので、こちらでの収益化を目指してみるのがおすすめです。

アフィリエイトの利用に際してはアフィリエイトの案件が集まっているASPに登録することが必要ですので、まずは登録から開始してみてください。

 

※アフィリエイトASPのおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

企業からの案件を受注

ブログ収益化の3つ目の方法として、企業からの案件を受注する方法があります。

この方法は、ブログがある程度有名になってこないと企業からコンタクトしてもらうことが難しいのですが、1記事〇〇円や1契約〇〇円といった感じで企業と契約を結び、ブログ記事を執筆したのち企業の承認を得て、契約した金額を受け取るという形です。

このブログも月10万PV程度のPV数があるのですが、年に何回か企業からの案件で記事を執筆していたりします。

企業の案件についても様々なスタイルがあり、1記事納品したらお金をいただくパターンと、その企業のサービスを受注するごとにお金をいただくパターンがあり、声をかけてくださった企業の要望に応じて契約を結んでいく形です。

また、ブログを通してメディア媒体のライターにならないかという声がかかることもあります。

その場合、1文字〇〇円といった契約で、そのメディアで掲載する記事を執筆し、自分のブログではなく、相手のメディアの一記事として公開される形になります。

私も1年ほど1文字1円の契約で記事を書く仕事を請け負っていましたが、安定的に収益となっていたので、チャンスがあればチャレンジするのも良いかなと思います。

 

はてなブログ収益化のステップ

主に3つの収益化の方法があるはてなブログでの収益化ですが、収益化のためのステップは以下の通り。

①アフィリエイトASPや広告サイトに登録

②記事を書く

③読者獲得のための施策を実施

このステップで一番重要なことが記事を書くこと。

少ない記事で収益化ができる場合もありますが、基本的には記事数が多くなるほどブログのPV数も増え、収益が上がりやすくなります。

アフィリエイトASPや広告サイトに登録したら、できるだけたくさん記事を書いて、広告や紹介した商品・サービスを読者に届けることが大切です。

記事数が増えてきたらPV数を増やすための施策を行います。SNSに投稿したり、ランキングに参加したり、はてなのコミュニティに参加したりと、いろいろな方法がありますので、自分でいいと思った方法で集客を図ってみてください。

 

※ブログのPV数についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ここまで、はてなブログの収益化についてご紹介しました。

はてなブログは、収益化が可能で、難しさはありますが、コツコツ記事を書いていけば月数万円の収益を達成できるブログサービスです。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあり、収益化などを図りたい場合にはてなブログPROがおすすめ。

私もはてなブログPROを使っています。

良いところとして、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

という5つがあります。

また、はてなブログを使うとはてなブログのコミュニティに参加することができ、記事への流入も期待できるので、初心者で検索からの流入が難しい段階でも、一定数のPVが期待できるのも良いところ。

はてなブロガーの皆様との交流も楽しいのでそういう意味でもおすすめなサービスです。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログProのメリット詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、初心者向けはてなブログでの収益化についてご紹介しました。

はてなブログでは、WordPressなどのサービスと同様にブログの収益化が可能です。収益化の方法として、

①広告収入(Google AdSense等)

②アフィリエイト

③企業からの案件を受注

という3つがあり、初心者でできるだけ早く収益化を進めたいという場合に一番おすすめなのは、広告収入での収益化です。金額は最初の内は少ないですが、だんだんと収益が増えていく楽しさでモチベーションを上げながらブログに取り組むことができます。

ブログを初めて始めたいという場合にもはてなブログはとてもおすすめ。

最初の段階でブログ記事執筆だけに力を注げるので、楽しくブログ記事を書くことができますし、メンテナンスなどに時間をとられないのもポイント。

カスタマイズの幅もひろく、コミュニティがあるのも魅力ですので、ブログを始めたいという場合は是非はてなブログProや無料版はてなブログを検討なさってみてください。

 

※はてなブログPROの公式HPはこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村