すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ収益化におすすめ アフィリエイト ASPとは-初心者 おすすめからクローズドASPまで紹介

アフィリエイトで収入を得たいと思った時にはASPと呼ばれるブロガーやアフィリエイターと企業をつなぐプラットフォームサービスを利用するのがおすすめ。

この記事では、ブログ収益化を目指すなら登録必須のおすすめASPや、アフィリエイトASP管理サイト、クローズドASPをご紹介します。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ収益化におすすめ アフィリエイト ASPとは-初心者 おすすめからクローズドASPまで紹介

ブログの収益化を目指すにあたり、初めに行わなければならないのがアフィリエイトASPへの登録です。

ASPというのは「Application Service Provider」の略で、インターネット上でアプリケーションを利用するサービスやそのサービス提供者を指す言葉です。

アフィリエイトASPは、広告を出稿する企業と広告を掲載するメディアをつなぐプラットフォームの様な場です。

ブロガーやアフィリエイターが広告を掲載したいと思った場合には、アフィリエイトASPを通して企業と提携し、その企業の広告をブログの記事などに掲載し、その広告を通して企業が定める条件を(契約成立など)達成した場合にメディア運営者に報酬が支払われます。

つまり、様々なアフィリエイトASPに登録するほど、多くの企業と関わることができ、広告の幅も広がり、収益化のチャンスも広がるため、できるだけ多くのアフィリエイトASPに登録するのがおすすめです。

 

※収益化しやすい特化サイトの作り方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ASPは沢山登録すべき?

アフィリエイトを始めたいと思ったときにまず疑問に思うのが、何個のアフィリエイトASPに登録すればよいのかということ。

その答えとして、アフィリエイトASPへの登録は、多ければ多いほど良いということができます。

なぜなら、それぞれのASPサービスによって、登録している企業が異なるから。

つまり、広告を掲載したいと思ったサービスや商品を選ぶためには、沢山のASPで案件の確認を行い、掲載したい広告を見つける必要があるのです。

例えば、転職サイトAという転職サイトについて記事を書きたいと思ったときに、この転職サイトAの広告を扱っているのが、もしもアフィリエイトというASPだった場合、A8.netというASPに登録していたとしても広告を掲載することができません。

つまり、掲載したい広告を見つけて広告を掲載するためには、企業が提携しているASPへの登録が必要不可欠であり、より多くのASPに登録しておくことがとても大切なのです。

私も、現在運営している特化サイトでは合計10個ほどのASPに登録しています。

 

おすすめアフィリエイトASP

企業とメディアをつなぐプラットフォームのアフィリエイトASPですが、巷にはたくさんのASPサービスが存在します。

アフィリエイトASPのサービスには、だれでも利用できるASPと、アフィリエイトASP運営会社から直接話を頂かない限り登録できないASPがあります。

ブログを開始した当初は誰でも登録・利用できるオープンASPへの登録がおすすめ。

ブログを始めてから長く運営していたり、ブログが有名になることで、クローズドASPと呼ばれるアフィリエイトASPの運営会社からお話を頂くことも増えてくるかなと思います。

 

オープン型ASPのおすすめ

オープン型ASPのおすすめは、もしもアフィリエイト、A8.net、バリューコマース、アクセストレードの4つです。

この4つはアフィリエイトを始めてみたいと思ったときには必須のアフィリエイトASPですので、是非登録なさってみてください。

 

もしもアフィリエイト

 

もしもアフィリエイトはアフィリエイトサービスの中でも特に有名で、ブログでアフィリエイトを始めたいと思ったときにはほぼ全員が登録すると言っても過言ではないくらい色々なブログで利用されているASPです。

もしもアフィリエイトの特徴として、

・幅広い分野の広告と連携できる

・W報酬制度やプレミアム報酬制度で収益が上乗せされる

・アマゾン、楽天、Yahoo!ショッピングと提携できる

・コンテストや特別単価キャンペーンが多い

といった特徴があり、初心者でも使いやすいASPです。

 

※もしもアフィリエイトへの登録はこちら

もしも無料会員登録(もしもアフィリエイト) 

 

A8.net

 

A8.netは、コンテンツの多さや、初心者向けのアフィリエイトマニュアルの充実などが嬉しいASP。

もしもアフィリエイトとA8.netのみ登録しているという方も多く、アフィリエイトを開始したばかりという場合にはとてもお勧め。

・季節ごとのキャンペーンが充実

・セルフバック(自分で利用したサービスの一部が報酬に)の充実

・プログラム検索の種類が豊富で広報したいものが分からない時に便利

といった特徴があります。

 

※A8.netの登録はこちら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net  

 

バリューコマース

 

おすすめASPの3つ目はバリューコマースです。

達成金額1000円から手数料なしで振り込みがあるため、少額でも利益となりやすく、「平均承認率」「EPC」が公開されているため、広告掲載後にどのくらい収益につながるのかが分かりやすいのが特徴です。

・1000円から手数料無で振り込み

多くの場合、達成金額が5000円や8000円まで貯まらないと振り込みしてもらえないということがあるので、少額でも報酬を受け取ることができるのが嬉しいASP。

・「平均承認率」「EPC※」が公開

アフィリエイトは報酬発生と報酬確定で条件が異なる場合が多く、たとえば報酬発生の条件が「説明会参加」でその条件をクリアしたのに、報酬確定の条件が「入会」だった場合、説明会参加後に入会とならないと報酬を受け取ることができません。

そのような、報酬についての疑問が1クリックでどのくらい報酬が発生したかという数値で確認できるので、広告を選びやすいという特徴があります。

 

※バリューコマースの登録はこちら

 バリューコマース

 

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード 

アクセストレードは、その名の通り金融関係の広告を多く取り扱っているASPで、FXや株といったジャンルの記事を執筆する場合は登録必須のASPとなっています。

また、ゲーム関係や旅行関係の広告も多いので、旅行関係の記事を書く場合にもおすすめです。

・1000円から手数料無料で振り込み

・金融系の広告が多い

・旅行関係の広告が多い

 

※アクセストレードの登録はこちら

≫アクセストレード 新規パートナー登録はこちらから 

 

クローズドASPとは

ここまでオープンASPのおすすめである4つのアフィリエイトASPをご紹介しました。

続いてクローズドASPをご紹介します。

クローズドASPは誰でも登録できるわけではなく、ブログに直接ASPの運営企業の担当の方からコンタクトがあることで登録することができるアフィリエイトASPです。

私も7個か8個くらいのクローズドASPの登録を行っています。

クローズドASPは、誰でも登録できるASPではないため、登録されているブログやホームページの信頼度が高いと判断されており、企業が他のASPよりも良い条件で広告を出稿していたりするので、声がかかったら積極的に登録するのがおすすめです。

クローズドASPの例

・Rentracks レントラックス

・affi town アフィタウン

・i-mobile アイモバイル

・felmat フェルマ

・town life アフィリエイト

cassava  キャッサヴァ

とはいえ、クローズドASPの担当の方から声をかけて頂くのはとても大変で、私もブログ開始から4年目で初めて声をかけていただきました。

とても大変なクローズドASP登録ですが、実は、登録することで上記クローズドASPの内、上の4つを登録することができるようになる「アフィリエイトフレンズ」というアフィリエイト総合サイトが存在するのです。

 

ASP管理サイト「アフィリエイト フレンズ」

 

アフィリエイトフレンズは、無料で登録可能なアフィリエイト総合サイトで、

・クローズドASPに登録可能となる

・登録しているASPの獲得収益を一覧化

・案件の報酬単価を一括検索できる

という機能を備えた便利なサイトです。

 

クローズドASPに登録できる

アフィリエイトフレンズに登録すると、通常は担当者から連絡がないと登録することができない4つのクローズドASPに登録することが可能となります。

その4つは以下の通り。

・Rentracks レントラックス

・affi town アフィタウン

・i-mobile アイモバイル

・felmat フェルマ

オープンASPには広告の出稿が無い企業の案件を受注できたり、他のASPよりも良い条件で募集があったりと、クローズドASPならではの利点も多くありますので、是非アフィリエイトフレンズからクローズドASPに登録なさってみてください。

 

ASPを一括管理できる

アフィリエイトフレンズは、自分が登録しているアフィリエイトサイトを一括管理できる機能を備えているため、多くのASPに登録している場合とても便利なサイトです。

どのASPでどのくらい収益が発生しているのかを確認することができたりと、とても便利。

登録しているASPが増えてきて、ログインするだけで時間がかかってしまう、といった場合にはアフィリエイトフレンズに登録するのがおすすめです。

 

最高値のサイトを検索できる

もう一つの利点として、アフィリエイトフレンズで管理しているASPの中で、自分が利用したい広告を一括検索することができ、また、検索結果に出てきたASPがどのような条件となっているのかを一覧で見比べることができます。

例えば、アメックスカードのアフィリエイトをしたい場合、通常は自分が登録しているASPサイトの1つ1つにログインして、検索する必要があるのですが、アフィリエイトフレンズでは、アフィリエイトフレンズ内の検索機能から「アメリカンエクスプレス」で検索すると、どのASPでどのような条件で受注できるのかを検索することができるというもの。

とても便利な機能ですので、すごくお勧めです。

尚、もしもアフィリエイトはアフィリエイトフレンズでは取り扱っていないため、もしもアフィリエイト利用時には別途もしもアフィリエイトの検索画面で検索したり、収益画面で収益を確認することが必要です。

 

※アフィリエイトフレンズの登録はこちら

アフィリエイトフレンズ無料会員登録はコチラ  

 

アフィリエイトASPの登録用バナー

アフィリエイトASPについて、ここまでご紹介してきましたが、それぞれの登録画面へは下記のバナーからもリンクされていますので、是非ご活用ください。

 

アフィリエイトのアクセストレード

 

終わりに

この記事では、アフィリエイトASPについて、アフィリエイトASPとは何か、また、どのアフィリエイトASPがおすすめなのかについてご紹介ました。

ブログ立ち上げ時には、もしもアフィリエイト 、A8.net  、 バリューコマースアクセストレード の4つのASPへの登録がおすすめ。

また、アフィリエイトフレンズ の利用でクローズドASPに登録できたり、ASPの管理が簡単になったり、便利にアフィリエイトASPを利用できるようになるので是非こちらの登録もなさってみてください。

 

※ブログのアクセス数の伸ばし方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村