すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログの集客記事と収益記事の違いと書き方-キーワード選定方法やアフィリエイトのコツも紹介

ブログでアフィリエイトを始めたいと思ったときによく聞くことの一つに、「集客記事」と「収益記事」という言葉があります。

この記事では、集客記事と収益記事の違いと書き方、相互にリンクする場合のコツなどをご紹介します。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログの集客記事と収益記事の違いと書き方-キーワード選定方法やアフィリエイトのコツも紹介

ブログでアフィリエイトを始めたいと思ったときに、「集客記事」と「収益記事」を分けて、集客記事から収益記事へと進んでいただけるような導線を作ると良いと言われています。

一方で、ブログを始めたばかりだと、どのような記事が「集客記事」で、どのような記事が「収益記事」なのか、また、それぞれどの様に記事を作ればよいのかがよく分からないと感じる場合が多いです。

そんな集客記事と収益記事ですが、集客記事は人々の悩みを解決する記事、収益記事はそのために必要なサービスや消費を紹介する記事だと考えると分かりやすいかなと思います。

 

集客記事とは

集客記事というのは、検索などに拠って検索してもらい、色々な方に読んでもらいやすい記事のことを言います。

例えば、商品Aをブログで販売したいときに思いつくのは、「商品Aの口コミ」、「商品Aの感想」などの記事です。

この記事の内容次第では物を販売できる可能性がありますが、この記事が検索されるためには、ピンポイントで「商品A 口コミ」といったように検索される必要があります。

一方で、通常、同じような商品として商品B、C、Dなどの製品も世の中には存在しているので、「商品A 口コミ」と検索される絶対数は限られたものとなり、いくら商品レビューを書いても記事を読んでもらえないという事態となってしまうこともあるのです。

そこで作成したいのが「集客記事」です。例えば商品Aが離乳食だった場合、「離乳食 作り方」、「離乳食 おすすめ」、「離乳食 何歳から」などのキーワードの方が、「商品A 口コミ」と検索されるよりも可能性が高いというのは何となくわかるかなと思います。

何かを買いたいと思っている時に、その「何か」が分かっている人が多ければ「〇〇レビュー」などの記事も検索されるのですが、そうでない場合には、レビューや口コミなどの紹介記事にたどり着いてもらうための第一ステップとなる記事が必要です。

その第一ステップとなる記事が集客記事であり、この集客記事に商品となる収益記事をリンクすることで発生収益を上げていくことができるようになります。

 

集客記事の書き方

集客記事の書き方は、まずキーワードを決めて、そのキーワードで検索された記事が、検索した方の悩みを解決できる記事になっていることが大切です。

例えば先ほどの例の「離乳食 作り方」、「離乳食 おすすめ」、「離乳食 何歳から」等の例であれば、専門家の意見や、しっかりとした知識に基づいた一般例を示しながら、「我が家の場合は…」と自分の体験を混じえて紹介することで、より納得できる記事になるかなと思います。

読者が分からなくて悩んでいることをその記事を読んで解決できるようなブログにすることで、アクセスも高まり、アクセスが高まることで集客記事にリンクした収益記事にとんでもらいやすくなり、最終的な収益に繋げることができるようになります。

キーワードの設定方法は、ラッコキーワードというツールを作るのがおすすめ。

ラッコキーワードで「離乳食」というワードを調べると、「離乳食 〇〇」といった検索ワードを表示してくれます。このワードが読者が解決したい悩みとつながっていることが多いので、その悩みに対して解決策を提示していくのがおすすめです。

 

※ブログのキーワード選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

収益記事とは

収益記事というのは、集客記事でブログに来ていただいた読者の方々に、商品やサービスを提案する記事のことを指します。

例えば、何かの調べものをしていて、企業のHPなどにアクセスしていても、内容がまとまっておらず、結局ブログなどを探して情報を収集したという経験がある方も多いかなと思います。

企業のHPは、デザインが重視されているので、自分が知りたいことが色々なページにまたがって掲載されたりということがあります。

そんな時に、自分のブログでその企業の商品やサービスを分かりやすく紹介することができれば、企業にとっても、読者の皆様にとっても、そして自分にとっても役に立つことができ、Win-Win-Winの関係を作ることができます。

このようにサービスや商品を分かりやすく紹介し、読者の皆様の知りたいことと、企業の知ってほしいことをリンクさせる記事が収益記事だと言えます。

 

※おすすめアフィリエイトASPの紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

収益記事の書き方

収益記事の書き方としては、まずその記事自体がブログの商品であると捉えることが大切。

その自分の記事の中で、紹介するサービスや製品の良さを読者の皆様に届けることができればその記事は収益を発生させてくれる商品となります。

書く際には自分が調べ物をするとき、例えばモノを買うときや習い事などを決めるときにどのような情報を集めて、何を決め手に決定を下すのか、というところを掘り下げて考えることが大切です。

サービスやモノのアピールポイントやデメリット、口コミ、使い勝手、料金などのの情報が一目で分かるような記事にするのがポイントです。

詳しい記事の書き方については下記の記事でご紹介していますのでご参照ください。

 

※収益記事の作り方の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログの集客記事と収益記事の違いと書き方をご紹介しました。

集客記事は検索されやすいキーワードをタイトルに使いながら、検索された時には読者の悩みを解決できるような記事を心がけ、収益記事では記事自体が商品としての機能を果たすように、そのサービスやモノの特徴、口コミ、料金などを纏めた記事にするのがおすすめ。

集客記事と収益記事をお互いにリンクし紹介しあうことで、より効果的にアフィリエイトで収益を発生させることができるかなと思いますので、是非チャレンジなさってみてください。

 

※ブログと収益についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村