すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコから日本に送金する方法-海外駐在からの帰国でお金を日本へ送る

メキシコで働くとお給料をペソで頂くことが多いです。

帰国の際に貯まったペソを日本に送金することとなるのですが、この記事では、ペソの送金方法をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

メキシコから日本に送金する方法-海外駐在からの帰国でお金を日本へ送る

メキシコで貯まったペソですが、帰国が決まった際にはペソから円に換えて日本に送金することが必要です。

日本に送る方法として、銀行窓口で送金する、オンラインバンキングで送金する、送金せずに日本でお金を引き出す方法など様々な方法がありますが、この記事では、銀行窓口での送金について、実際に体験したことをご紹介します。

 

銀行窓口からの送金

メキシコから日本にお金を送金する方法の一つ目が銀行窓口を利用した送金です。

やり方は、銀行の窓口で必要書類を書いて送金を依頼することで日本にお金を送ることができます。

必要なものはパスポート、ビザ、日本側の受け取り口座情報の3つ。

依頼すると手数料を支払ってお金を日本円で送金することができます。

ただ、一つ注意するべきこととして、ビザの期限が切れていると送金ができなくなってしまうため、ビザの期限内に行うようにするのが大切です。

ビザの更新手続き中は問題なく働くことができますが、銀行での手続きについてはビザ更新中であっても、ビザ期限内であることが必要です。

 

オンラインバンキング

オンラインバンキングから日本へ送金することもできます。

ただ、初めて自分の口座からメキシコ国外に送金する場合や、送金金額が多いという場合は、口座がブロックされてしまうこともあります。

私も帰国にあたりオンラインバンキングで送金しようと試みたところ、ブロックされてしまい、3回ほど銀行に行って試してみましたが、結局オンラインでは送金することができませんでした。

また、オンラインで送金する場合はUSDでの送金となる場合が多いです。

 

日本でお金を引き出す

様々なことが原因で送金できなかった場合、最終手段としてメキシコの口座は閉めずに帰国し、日本でメキシコのカードを使用して少しずつお金を引き出す方法があります。

この方法では、日本の海外発行カード対応のATMで5万円ずつ、10万円ずつといった少額の引き出しを行うこととなります。

私は日本でメキシコのカードを使用して引き出したことはないのですが、知人はBanorteのカードを利用して日本で問題なくお金を引き出すことができたと言っていたので、最終手段はこちらの方法を試してみると良いかなと思います。

ちなみに、バノルテのカードを利用してアメリカでUSDを引き出したことがあるのですが、その時は問題なくお金を引き出すことができました。

 

終わりに

この記事では、メキシコから日本に送金する方法をご紹介しました。

メキシコから帰国する際には、銀行窓口でメキシコペソから日本円に換金して送金することができます。

この方法で送金するためには、ビザ(FM3)が必要となりますので、ビザの有効期限には気を付けながら、送金するように注意することが大切です。

 

※海外駐在中の退職方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在中の転職活動が可能かはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村