すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ポルトガル語入門書おすすめ ゼロからの勉強ならこれ-初心者向け文法書, 単語帳, オンラインポルトガル語

ポルトガル語を勉強したいと思ったけれど、どの教材を使ったら良いのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

この記事ではポルトガル語の勉強を始めるのにおすすめな入門書をご紹介します。

f:id:k-heki:20201109101143j:plain

 

ポルトガル語入門書おすすめ ゼロからの勉強ならこれ-初心者向け文法書, 単語帳, オンラインポルトガル語

ポルトガル語を初心者から勉強したいと思ったときにまず取り組みたいことが言葉の仕組みを知り、実際に使われる場面を感じ、単語を覚えること。

文法や会話の練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタン ブラジルポルトガル語』がおすすめ。

ニューエクスプレスでポルトガル語の文法や音になれて、キクタンで語彙を増やしていくというのが一番の勉強法です。

 

ニューエクスプレスプラス ブラジルポルトガル語

 

外国語の入門書として一番お勧めなのは『ニューエクスプレス』のシリーズ。世界の様々な言語を勉強できるとてもおすすめな語学入門書です。 

このシリーズは『ニューエクスプレス』シリーズと、『ニューエクスプレス プラス』のシリーズがあり、プラスのほうが決定版という位置づけです。

ポルトガル語もニューエクスプレス プラスを使って学ぶのがお勧め。

テキストの構成が会話、文法、単語を1セットとして章を構成していて、会話で出てきた文法や単語を学ぶことができます。

また、反対に、文法や単語のページで学んだことを直ぐに会話のページで復讐することができるので、とても効率よく言語を学ぶことができるテキストです。

 

キクタン-ポルトガル語単語を学ぶ

 

ポルトガル語単語の勉強は『キクタン ブラジルポルトガル語』がおすすめこの本さえ持っていれば他の単語帳は必要ないといっても良いくらい、必要な語彙を網羅している単語帳です。

私もキクタンを使って単語を勉強し、単語の勉強ではキクタンしか使用していないのですが、海外生活でもこの単語帳の知識がとても役に立ちました。

 

ニューエクスプレス ブラジルポルトガル語単語集

単語の勉強でもう少し多くの語彙を学びたいという場合は、先にご紹介したニューエクスプレスシリーズの単語帳がいいかなと思います。

まずはキクタンをしっかり覚えて、必要に応じてこちらを購入して勉強すると、より高いレベルのポルトガル語単語が勉強できます。

 

オンラインポルトガル語会話はDMM

ポルトガル語の会話を練習したいと思ったときは、DMM英会話を利用するのがおすすめ。

ポルトガル語会話ができる語学教室は日本にはあまりないのですが、DMM英会話であれば家に居ながらポルトガル語会話を楽しむことが可能です。

DMMは英会話教室ですが、世界中の講師から好きな講師を選ぶことができるので、そこでブラジルやポルトガル出身の先生を選んで、事前にポルトガル語レッスンがしたい旨を連絡しておくことで、ポルトガル語会話を楽しむことができるのでお勧めです。

 

※DMM英会話HPはこちら

DMM英会話ホームページ

 

※実際にDMMを利用した感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ポルトガル語を初めて勉強したいと思ったときにおすすめな教材をご紹介しました。

文法を覚えて、単語を覚えて、会話の練習と読み書きの練習をすれば必ず上達しますので、是非、ポルトガル語に入門してみてください。

 

※ポルトガル語とスペイン語の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村