すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

自然豊かな北スペイン5都市を観光-アストゥリアス州とガリシア州北部を周遊

緑豊かな北スペインはイメージするスペインとは異なる新たな一面を楽しむことができる地域です。この記事ではそんな北スペインのアストゥリアス州ガリシア州北部5都市をご紹介します。

スペイン ヒホン

 

自然豊かな北スペイン観光-アストゥリアス州ガリシア州北部周遊

ア・コルーニャ スペイン ガリシア

豊かな自然が美しい北スペインですが、実はアストゥリアス州はスペイン最大の転換期とも言えるレコンキスタイスラム勢力にキリスト勢力が勝利した戦争)が開始された地域で、スペインの中でも特に歴史が深い地域です。

また、アストゥリアスのお隣ガリシア州にはカトリック大巡礼地のサンティアゴリアス式海岸が美しい地域が多くあります。

この記事ではそんなアストゥリアス州の2都市(ヒホン、オビエド)とガリシア州の3都市(サンティアゴア・コルーニャ、リバデオ)を、サンティアゴから北上していくルートでご紹介します。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラガリシア州

サンティアゴ・デ・コンポステーラ スペイン ガリシア

ガリシア観光の代表と言えるのがサンティアゴ・デ・コンポステーラ

サンティアゴは巡礼の最終目的地として知られている町で大聖堂には聖ヤコブが眠っているそうです。

また、500年以上の歴史を持つサンティアゴ・デ・コンポステーラ大学の旧市街キャンパス地理・歴史学部を見学できるツアーがあるなど、長い歴史を体感できる町でもあります。

町を歩けば巡礼者とすれ違い、大聖堂の前では巡礼を終えた巡礼者が抱き合う姿を目にすることも。厳かな雰囲気の中に繊細な美が詰まった魅力溢れる町。

代表的な観光スポットは、大聖堂、パラドール、大学、アバストス市場など。バルの食べ歩きで美味しい料理を頂くのもおすすめ。

北部スペインの旅行はサンティアゴから始まります。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ア・コルーニャガリシア州

ア・コルーニャ スペイン ガリシア

サンティアゴの北に位置するア・コルーニャガリシア第二の都市。

海とビーチが美しい町で休日には多くの人々がビーチで日光浴を楽しみます。町がとても美しく、現代アートが町を飾るなど、とても洗練された雰囲気を味わうことができます。

ア・コルーニャのシンボルであるヘラクレスの塔から望む眺めは美しいの一言です。

代表的な観光スポットは、Maria Pita Square、ヘラクレスの塔、そして美しい海です。

 

ア・コルーニャ詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

リバデオ(ガリシア州

リバデオ スペイン ガリシア

ガリシア州北部に位置するリバデオはアストゥリアス州ガリシア州の州境にある町です。ガリシアからバスでアストゥリアスへ移動する際に立ち寄ることができます。

とても小さく静かな町リバデオ。中心地にある、「インディアーノの家」は、新大陸に渡って成功した人たちの(インディアーノ)の送金によって建てられたはとても美しい建物。リバデオのシンボルです。

 

※リバデオ詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ヒホン(アストゥリアス州

ヒホン スペイン アストゥリアス

アストゥリアス州のヒホンはビスケー湾に面した港湾都市です。ヒホンはアストゥリアス州では一番人口が多い町。きれいな町並みと海岸が印象的な町で、荒涼とした大地のイメージがあるスペインの別の一面を楽しむことができます。

おすすめ観光スポットは、Rex Pelagius像、大聖堂、Elogio de Horizonteの丘など。建物が可愛らしく、写真を沢山撮りたくなる町並みでした。

 

※ヒホン詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オビエドアストゥリアス州

オビエド スペイン アストゥリアス州

オビエドはスペインのアストゥリアス州の州都。アストゥリアス州はスペインの北部、サンティアゴ・デ・コンポステラがあるガリシア地方のお隣の州で、レコンキスタ始まりの地です。

イスラム教徒がイベリア半島を制圧した8世紀に建国されたアストゥリアス王国は国土回復戦争(レコンキスタ)の拠点として大きな役割を果たしました。

日本が平安京に遷都した794年にはオビエドアストゥリアス王国の都として定められ、この小さな国アストゥリアス王国がその後のカスティーリャ王国へと発展したのです。

オビエドの見所はSan Isidoro El Real教会、オビエド市庁舎、サンサルバドル大聖堂など。

のんびりした雰囲気の町ですので、ゆったり散歩するのがお勧めです。


オビエド詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ガリシア北部・アストゥリアス周遊

スペイン北西部のガリシア北部とアストゥリアス周遊はバスが便利。

まずはガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステーラから旅を開始するのがおすすめ。

サンティアゴから電車1時間ほど揺られてア・コルーニャへと移動し、そこからバスで3時間半でリバデオに到着します。

リバデオからヒホンはバスで1時間半、ヒホンからオビエドは電車で30分で行くことができます。

 

 

 

終わりに

サンティアゴ・デ・コンポステーラ スペイン ガリシア

この記事ではスペイン北西部のガリシア州アストゥリアス州の5都市、サンティアゴ・デ・コンポステーラア・コルーニャ、リバデオ、ヒホン、オビエドをご紹介しました。

美しい海、美味しい食事、そして深い歴史と歴史遺産が魅力的なこの地域。特に巡礼の町サンティアゴレコンキスタの始まりの町オビエドではスペインの有給の歴史を感じることができますので、是非北スペインを旅してみてください。

 

ガリシア州9都市観光はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※アンダルシア6都市観光はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン中央部5都市はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村