すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

イスラムの香り漂うスペイン アンダルシア地方おすすめ観光地6選-グラナダ,セビリア,コルドバなどの都市情報一覧

スペイン南部アンダルシア地方はスペインの中でも特にイスラムの影響を色濃く残す地域。グラナダアルハンブラ宮殿コルドバのメスキータなど、イスラム建築が美しく、イスラムとキリストそしてユダヤの融合を見ることができる地域です。

アンダルシア南部には白い家が特徴的な町が多くあり、燦燦と照らす日差しを受けて輝いています。

この記事ではそんなスペインのアンダルシア地方の町々をご紹介します。

f:id:k-heki:20190224084744j:plain

 

イスラムの香り漂うスペイン アンダルシア地方おすすめ観光地6選

スペイン南部のアンダルシア地方はイスラムの影響を強く受けた地域です。

町々にはイスラム建築やメスキータなどが多く存在し、スペインのほかの地域とは大きく異なった異国情緒溢れる雰囲気を味わうことができます。

この記事ではそんなアンダルシア地方の都市から、セビリアグラナダコルドバ、マラガ、ロンダ、タリファの6都市をご紹介します。

 

セビリア(Sevilla)

f:id:k-heki:20190310122719j:plain

セビリアはアンダルシア最大の町で、アンダルシア観光の中心となる町です。マドリッドからは電車で5時間ほど。

セビリアの見所は歴史的な調度品が多く展示さえているセビリア大聖堂イスラムの要塞だったアルカサル。1929年の万国博覧会の会場施設として建てられたスペイン広場も見所で、スペイン広場の壁にはスペインの各都市のタイル画が描かれています。

他にもフラメンコや闘牛などのショーも充実しています。

町は他のアンダルシアの都市に比べるとかなり大きいため、観光は2日の日程を予定するのがおすすめです。

 

セビリア観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

セビリア滞在では是非ホテル アルフォンソ13世へ

セビリアで宿泊する機会があればホテル アルフォンソ13世がおすすめ。かなり高級なホテルですが、サービスや食事、部屋は本当に素晴らしく、せっかくセビリアに来たなら是非泊まってみて頂きたいホテルです。

sumikuni.hatenablog.com

 

グラナダ(Granada)

f:id:k-heki:20190224074529j:plain

グラナダはキリスト勢力とイスラム勢力が最後まで覇権を争った地域で、グラナダでの戦いにイスラム勢力が敗北したため、カトリック両王によるレコンキスタが完了したといわれています。

グラナダ観光で必ず訪れたいのはアルハンブラ宮殿です。アルハンブラ宮殿の原型は700年代に建築が開始されたアルカサバという要塞。その後1238年にナスル朝グラナダに首都を置いたため、それ以降宮殿としてアルカサバが拡張され、現在のアルハンブラ宮殿を形作ったそうです。

グラナダでは他にもグラナダ大聖堂やアラブの雰囲気を残す町並みが見所です。

 

グラナダ観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

コルドバ(Cordoba)

f:id:k-heki:20200507123815j:plain

コルドバの歴史は古く、古代ローマ時代には、属州ヒスパーニア・バエティカの首都が置かれました。

711年、西ゴート王国(ゲルマン系王国)がイスラム勢力であるウマイヤ朝に征服されてからはコルドバに首都が置かれ、メスキータを中心とする街づくりが行われました。

メスキータは、784年にアブド・アッラフマーン1世により建設が始められたモスクで、10世紀まで拡張が続き、レコンキスタ後はキリスト教の聖堂となり、現在に至っています。

 

コルドバ観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

マラガ(Malaga)

f:id:k-heki:20190311080305j:plain

マラガはスペイン南部のアンダルシア州の南端、海に面した港湾都市です。

深い歴史を持つマラガ。起源は紀元前770年頃にフェニキア人によって建てられた町Malakaまで遡ります。ローマ帝国下にあったマラガはその後西ゴート王国イスラムの支配を経て1487年にキリスト教勢力の支配下に戻りました。

マラガ自体はあまり有名ではないのですが、あのピカソの故郷でもあり、ピカソの家やピカソ美術館もあります

見所はマラガ大聖堂、ヒブラルファロ城からの景色、アルカサバ、ローマ劇場など。史跡と美しい町並みがマラガの魅力です。

 

※マラガ観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ロンダ(Ronda)

ロンダ スペイン

ロンダはスペイン南部アンダルシア州マラガ県にある町。マドリッドから電車で4-5時間で行くことができます。ロンダについて出迎えてくれるのは切り立った崖に家々が立ち並ぶこの風景です。

一番の見所は渓谷による二分された町を繋いでいるヌエボ橋。18世紀に建てられた橋で、町のシンボルです。1793年に完成しました。

スペイン最古の闘牛場であるロンダ闘牛場も必見。1785年完成した歴史ある建物です。

 

※ロンダ観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

タリファ(Tarifa)

f:id:k-heki:20190218074709j:plain

タリファはスペイン最南端の町でアフリカとの玄関口。

タリファからジブラルタル海峡を望めばその先にアフリカの大地を見ることができます。紺碧の海と決め細やかな砂浜が魅力のタリファ。

アンダルシアの強い日差しに照らされる白い家々の美しさに思わずため息が出てしまいます。

 

※タリファの観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アンダルシア地方へのアクセス

アンダルシア地方はスペインの南部に位置するエリアで、首都マドリッドバルセロナから飛行機で行くことができます。

マドリッドから電車で行くことも可能で、コルドバまでは電車で4時間、セビリアまでは6時間ほどで移動ができます。

 

 

終わりに

ここまでスペイン南部アンダルシア地方の魅力溢れる町々をご紹介しました。

イスラムの雰囲気が色濃く残っているアンダルシアは、マドリッドバルセロナとはまた異なった魅力が溢れている町。

異国情緒を肌で感じることができる地域ですので、スペイン観光の際は是非アンダルシア地方を訪れてみてください。

 

※スペイン ガリシア地方のおすすめ観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村