すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ケルトの香り漂うスペイン ガリシア地方観光のおすすめ9都市を紹介-サンティアゴ,ア・コルーニャなどの観光情報一覧

スペイン西部のガリシア地方はケルトの香り漂う美しい地方です。独特の文化や言語、美しい海、そして美味しい食事がガリシアの魅力。

この記事ではそんなガリシア地方各都市の観光情報を纏めてご紹介します。

f:id:k-heki:20200810033600j:plain

 

ケルトの香り漂うスペイン ガリシア地方を紹介

f:id:k-heki:20200917105620p:plain

スペインのガリシア地方は、海が美しく、ケルトの香りが漂う独特の雰囲気を纏った地域です。

ガリシア地方といえばカトリックの三大巡礼地の一つサンティアゴ・デ・コンポステーラが特に有名。サンティアゴの巡礼路(カミノ・デ・サンティアゴ)を通りフランスやポルトガルから徒歩、自転車、馬などでサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指します。

この記事ではそんなガリシア地方の中からサンティアゴア・コルーニャ、ビーゴ、ポンデベドラなどの代表的な町と小さいながらも魅力的な町を合計9都市ご紹介します。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)

f:id:k-heki:20200810030101j:plain

ガリシア観光の代表と言えるのがサンティアゴ・デ・コンポステーラです。

サンティアゴは巡礼の最終目的地として知られている町で大聖堂には聖ヤコブが眠っているそうです。

また、500年以上の歴史を持つサンティアゴ・デ・コンポステーラ大学の旧市街キャンパス地理・歴史学部を見学できるツアーがあるなど、長い歴史を体感できる町でもあります。

町を歩けば巡礼者とすれ違い、大聖堂の前では巡礼を終えた巡礼者が抱き合う姿を目にすることも。厳かな雰囲気の中に繊細な美が詰まった魅力溢れる町です。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィニステレ(Finisterre)

フィニステレ スペイン

巡礼の最終目的地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラを更に西に進んだ先にある岬が最果ての町フィニステレ。

古より「世界の果て」と表現されたこの町は、サンティアゴ巡礼を終えた巡礼者が最後の力を振り絞ってたどり着く聖域です。

美しい海、風光明媚な港町が魅力のフィニステレですが、フィニステレ岬から見る大西洋は雄大で壮大。サンティアゴ観光の際には是非訪れていただきたい町です。

 

※フィニステレ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ア・コルーニャ(A Coruña)

サンティアゴの北に位置するア・コルーニャガリシア第二の都市。

海とビーチが美しい町で休日には多くの人々がビーチで日光浴を楽しみます。町がとても美しく、現代アートが町を飾るなど、とても洗練された雰囲気を味わうことができます。

ア・コルーニャのシンボルであるヘラクレスの塔から望む眺めは美しいの一言です。

 

ア・コルーニャ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

リバデオ(Ribadeo)

f:id:k-heki:20190210031645j:plain

ガリシア州北部に位置するリバデオはアストゥリアス州ガリシア州の州境にある町です。ガリシアからアストゥリアスへ移動する際に立ち寄ることができます。

とても小さく静かな町リバデオ。中心地にある、「インディアーノの家」は、新大陸に渡って成功した人たちの(インディアーノ)の送金によって建てられたはとても美しい建物。リバデオのシンボルです。

 

※リバデオ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ビーゴ(Vigo)

f:id:k-heki:20200509064757j:plain

ガリシア最大の人口を誇るビーゴは、スペイン最大の漁港であり、ガリシア最大の工業都市でもあります。

ガリシアの経済を支えているビーゴは他の町よりも規模が大きく、活気に溢れています。町には多くのモニュメントがあり、モニュメントの写真をとるのも面白い町。小高い丘に立つカストロ城から眺めるビーゴの町はとても美しく心を癒してくれます。

ビーチも綺麗で、ビーチサイドに立ち並ぶお店を巡るのも楽しく、都会な雰囲気を味わうことができるのも魅力です。

 

※ビーゴ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ポンテベドラ(Pontevedra)

Cascadas del Barosa

ポンテベドラは豊かな自然が美しいガリシア南部の都市。 

見所は郊外にあるソウトマヨール城とバロサの滝。バロサの滝は森林の中に現れる美しい滝で、神秘的な雰囲気が魅力です。

 

※ポンテベドラ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オ・グローべ(O Grove)

スペイン オ・グローべ

オ・グローべはポンテベドラ西側に位置する半島にあります。海が綺麗な猟師町です。オ・グローベにはガリシア地方でよく見られる高床式倉庫「オレオ」が沢山あり、スペインのケルト的な雰囲気を味わうことができます。

 

※オ・グローべ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンス島とサンシェンショ(Isla de Ons, Sanxenxo)

スペイン オンス島

 オンス島はスペインガリシア州ポンテベドラ県にある島。リアス式海岸が有名なこの地方の沖合いに浮かぶ島です。オンス島へはポンテベドラ県のサンシェンショから船で行くことができます。

サンシェンショは静かな港町という雰囲気で、船や海がとても綺麗です。一方で有名なリゾート地ですので、夏場は人口が10倍に膨れ上がるのだとか。

 

※オンス島とサンシェンショ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

モンフォルテ(Monforte)

モンフォルテ・デ・レモス スペイン

スペインのガリシア州ルーゴ県にあるモンフォルテ・デ・レモス。ルーゴ県では、2番目に人口が多い都市です。

モンフォルテのシンボルといえばサン・ビセンテ・デ・ピノ修道院。通称モンフォルテ城。10世紀に既に修道院としての役割を果たしたのがサン・ビセンテ・デ・ピノ修道院で、建築様式は16世紀に建築されたネオクラシック様式です。

 

※モンフォルテ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ガリシア料理-海産物が美味しい



ガリシアは海産物が美味しい地域で特にタコやイカが有名な地域。Pulpo a la Gallega(タコのガリシア風)やエンパナーダなど、ガリシア料理は日本人好みの料理が多いのが特長。

ガリシアを訪れたときは是非ガリシアの伝統料理を召し上がってみてください。

 

ガリシア伝統料理はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ガリシア観光はサンティアゴを拠点に

ガリシア地方の旅行はサンティアゴ・デ・コンポステーラを中心に巡るのがおすすめ。サンティアゴまではマドリッドから飛行機で2時間弱で行くことができます。

サンティアゴから各都市へは電車やバスで行くことができます。電車はサンティアゴ中央駅から各県の中心都市(ア・コルーニャ、ポンテベドラ、ビーゴ等)まで、バスであればサンティアゴ郊外にあるバス乗り場から直接地方としてへ行くことができます。

 

 

 

終わりに

フィニステレ スペイン ガリシア

この記事ではスペインのガリシア地方を9都市紹介しました。

ガリシア州は私たちがイメージするスペインとはまた異なった雰囲気を楽しむことができる地域です。

魅力的な観光地も多く、海がとても綺麗。食べ物もとても美味しいですので、スペイン観光の際は是非ガリシア地方を訪れてみてください。

 

※アンダルシア紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン中部紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※4種類存在するスペイン語とは何か

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村