すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Raspado(ラスパード)-メキシコのカキ氷

 夏といえばカキ氷! 暑い夏に冷たい氷がとてもおいしい、夏の風物詩です。実はメキシコのもカキ氷があるのですが、本日初めてメキシコでカキ氷(Raspado)を頂きました。

今回はメキシコのカキ氷、Raspadoをご紹介します。 

f:id:k-heki:20200731070402j:image

 

Raspado(ラスパード)-メキシコのカキ氷

メキシコのカキ氷はラスパードと呼びます。

メキシコ人は皆ラスパードが大好きで、宅配サービスもあります。ラスパードのシロップは天然由来でとても美味しく、日本のカキ氷とは雰囲気も少し異なりますが、メキシコらしいフルーツのシロップがとてもお勧めです。

この記事ではそんなラスパードをご紹介します。

 

Raspadoはメキシコ人も大好きラスパード

f:id:k-heki:20200731070605j:image

メキシコ人も大好きなラスパードですが、このような大きな氷を削って作ります。


f:id:k-heki:20200731070611j:image

このようにかなり伝統的な削り方。日本のような自動のカキ氷機もあるらしいのですが、こちらのほうが一般的です。

 

シロップは天然由来で美味しい

f:id:k-heki:20200731070618j:image

こちらはカキ氷のシロップ。実はどれも果物を搾って作ったシロップで、香りも味もとても美味しいです。


f:id:k-heki:20200731070624j:image

私はマンゴーのカキ氷を頂きました。他にもイチゴ、バニラ、タマリンドなど、様々な種類のシロップがありました。


f:id:k-heki:20200731070402j:image

マンゴーのラスパードはマンゴーの味がとても美味しくて、いい香りがして、中に果肉も入っていました。食べた瞬間に笑顔になれる、そんなカキ氷でした。

 

終わりに

今回はメキシコのカキ氷ラスパードをご紹介しました。

本当に美味しいかき氷ですので、メキシコの夏は是非ラスパードを試してみてください。

 

 ※メキシコ レオンのカフェはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村