すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

モンフォルテ観光でガリシアに浸る-スペイン モンフォルテ・デ・レモス旅行記(2011/04)

スペインのガリシア州ルーゴ県にあるモンフォルテ・デ・レモス。ルーゴ県では、2番目に人口が多い都市です。スペインに留学中、学校のプログラムのガリシア語の詩の朗読会で詩を朗読するために訪れました。静かで小さな町ですが、ガリシアの香りを肌で感じることができた訪問となりました。 

モンフォルテ・デ・レモス スペイン

 

サン・ビセンテ・デ・ピノ修道院(モンフォルテ城)

モンフォルテのシンボルともいえる建物がこちらのサン・ビセンテ・デ・ピノ修道院です。モンフォルテ城とも呼ばれています。

10世紀に既に修道院としての役割を果たしていたサン・ビセンテ・デ・ピノ修道院ですが、建物は16世紀に建築されたネオクラシック様式です。

サン・ビセンテ・デ・ピノ修道院(モンフォルテ城)モンフォルテ

 

COLEXIO DE NOSA SEÑORA ANTIGA(ノッサ・セニョーラ・カレッジ)

この写真の右奥に見える建物はノッサ・セニョーラ・カレッジという学校。1593年に教会として建てられたのですが、その後カトリック関係の学校としての役割を果たすようにもなりました。

「モンフォルテのエルエスコリアル修道院」といわれることもある建築物だそうです。

COLEXIO DE NOSA SEÑORA ANTIGA

 

スペイン広場(Plaza de Espana)

モンフォルテの町の中心にある広場がスペイン広場。催し物などが行われる広場です。

このときは、学校のプログラムで行ったので、この広場でガリシア語の詩の朗読を行いました。ガリシア語の詩ということで、ロサリア・デ・カストロだったと思うのですが、誰の詩だったかが思い出せないでいます。

スペイン広場

 

モンフォルテ・デ・レモス町並み

モンフォルテは、歩いていると心が落ち着く、緑が多い町です。

モンフォルテ・デ・レモス スペイン

町にはCabe(かべ)川が流れ、水のある風景がとても美しく、川をずっと眺めていたくなります。

モンフォルテ・デ・レモス スペイン

町の規模は大きくないですが、町の中心地にはバルやレストランが立ち並び、美味しいスペイン料理を頂くことができます。

モンフォルテ・デ・レモス スペイン

 

モンフォルテ・デ・レモスへのアクセス

モンフォルテ・デ・レモスへはサンティアゴ・デ・コンポステラまたはルーゴからバスで行くのがお勧めです。所要時間はサンティアゴから3-4時間、ルーゴから1-2時間です。

※バス情報はこちら

Cómo llegar | Turismo Monforte de Lemos

 

終わりに

今回はスペインのガリシア州にあるルーゴ県モンフォルテ・デ・レモスをご紹介しました。町ではスペイン語(カスティージャ語)も話されていますが、ガリシア固有の言語であるガリシア語も良く使われており、ガリシアを満喫することができる町です。ガリシア観光の際は是非モンフォルテ・デ・レモスに足を運んでみてください。

 

ガリシアからバスで行けるポルトガルポルトはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村