すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコでの害虫駆除と虫対策-虫よけで蟻や油虫から家を守る

メキシコの家はよく虫が出ます。蟻や蜘蛛やサソリに油虫まで…

この記事ではそんなメキシコの家で安心して暮らすことができるような、害虫駆除と害虫対策についてご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

メキシコでの害虫駆除と虫対策-虫よけで蟻や油虫から家を守る

メキシコは自然が豊かな土地柄だからか、家の中で虫をよく見かけます。

可愛いものだと夏場はコオロギの音を聞くことが多いのですが、他にも蟻、サソリ、蜘蛛、アブラムシなど、家にいてもらっては困る虫も多く見かけます。

メキシコで見る虫対策として、日本から殺虫剤や虫よけを持ってくるのがおすすめです。。

 

フミガシオン-室内殺虫

メキシコにはフミガシオンという、害虫駆除があります。

フミガシオンでは、業者さんが家に来て、部屋に霧状の殺虫剤をまいてくださって部屋を殺虫していきます。

フミガシオンは、実施したあと、数か月間の効果はあります。

ただ、継続的に実施しないと全滅とまではいかないので、フミガシオンと日本の虫よけを二重で実施するのがおすすめ。

私も、定期的にフミガシオンをしながら個別に虫対策を施しています。

 

※フミガシオンの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

食べ物は全て冷蔵庫保管

もう一つの基本対策として、食べ物や調味料の冷蔵庫保管があります。

私は封が切れたものは全て冷蔵庫に保管するようにしています。これだけで結構変わってくるので、是非試してみてください。

 

蟻対策はアリメツで-蟻はどこの家でも発生

蟻はメキシコではどこの家にも現れる一番厄介な虫です。

壁がレンガだからなのか、家の中、一階のみならず二階にも出現します。そんな蟻ですが、様々な対策があります。

 

熱湯

私が試したのはまずは熱湯を蟻の巣に注ぎ込むという方法。確かに沢山の蟻を殺虫できるのですが、半日かかって全滅させたと思っても、何週間か経ったら復活してるということが多いです。

お湯を沸かすためのガス代、電気代もかかるし、何よりも際限なく出現する蟻に、辟易してしまいました。個人的にはあまりお勧めではない対策です。

 

アリメツ

そこで、教えていただいたのが、アリメツという薬剤。これ、ものすごく効きます。このアリメツをラップの上にたらしておいて、蟻の通り道にセット。それを1日ほど放置し、それを何度か繰り返す(詳しくは説明書をご参照下さい)のですが、蟻、全く見なくなりました。 

アリメツは本当にお勧め。蟻に困っている場合は是非一度試してみてください。

メキシコではアリメツを調達するのが難しいので、日本に帰った時などを利用してアリメツをメキシコに持ってきてみてください。

 

 

ワンプッシュの虫除け

即効性があるのは押すだけワンプッシュの虫除け。

これは物凄く効果があるので絶対日本から持参していただきたいなと思います。

以前車に蟻がすくったことがあるのですが、これを一回プッシュして一晩置いておいたら全部いなくなったということがありました。とてもおすすめなアイテムです。

 

 

 

 

油虫(ゴキブリ)対策-コンバットが有効/排水溝は全て蓋

世界で一番嫌いな虫。文字を見るのも嫌なので、ここからの表記は油虫とさせていただきます。さて、この油虫ですが、メキシコにもいるんです。大きいのが…

日本とは異なり動きがのろいので、殺虫剤で殺すのは容易ですが、その後の処理を考えると出現しない環境づくりが大切かなと思います。

 

コンバット-ものすごく効く

油虫に一番効くと思うのはコンバット。この薬、すごいです。置くだけで全滅させてくれるのですが、そのパワーがすごい。

ある日、1匹の油虫が現れました。スプレーを探していると、置いてあったコンバットのケースに。その後コンバットから出てきた油虫は数十歩歩いた後、静かにお亡くなりになりました。びっくりしました。

現れた時基本的にスプレーで撃退するのですが、中々殺虫するのに時間と体力を消耗しますが、コンバットは置くだけ。

メキシコの油虫にもものすごく効果がありますのでメキシコ生活では必須アイテムです。

 

 

排水溝は全てふさぐ-これだけで大きく変わ

f:id:k-heki:20200531040139j:image

メキシコの家に油虫が出るその発生源は排水溝です。排水溝から出てきます。ですから、排水溝は使用時以外は蓋をしてください。

まず台所の排水溝は下の写真のような蓋あると思います。これをしっかりはめるようにしてください。


f:id:k-heki:20200531040149j:image

シャワー室、手洗い場などの排水溝はこちらで蓋。この蓋は家に備え付けられています。

 

f:id:k-heki:20200531044119j:image

上のシリコン製のものが無い場合は何でも良いので蓋を用意してください。私は足りていない部分はヨーグルトの蓋で代用しています。

 

その他の虫(蜘蛛やサソリ)

f:id:k-heki:20200531044214j:image

他に蜘蛛やサソリが出るのですが、その予防策は今のところが見つかっていません。フミガシオンくらいです。

サソリは居住区の中で端っこ(道路に面した家)に出やすいので、家選びの時はできるだけ家が隣接している場所を選ぶようにしてください。

蜘蛛は基本的に益虫ですが、毒蜘蛛がでた場合には殺虫剤で殺すようにすると良いと思います。サソリも殺虫剤を使用してください。

 

終わりに

今回はメキシコでの害虫駆除と対策についてご紹介しました。

メキシコでは虫は避けることができませんが、できる限りの対策を施して虫のいない平穏な生活を送れると良いなと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村