すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

日本女子プロ野球リーグ所属4チームのホームタウンとチーム名の由来一覧

日本女子プロ野球リーグというリーグがあります。このリーグは2009年に創設されたリーグで、育成チームを含めて4チームが所属し活動をしています。

この記事では日本女子プロ野球リーグ所属の4チームのホームタウンとチーム名の由来をご紹介します。

f:id:k-heki:20201031144018p:plain

 

日本女子プロ野球リーグ所属4チームのホームタウンとチーム名の由来一覧

日本の女子プロ野球のリーグである女子プロ野球リーグは2009年に株式会社わかさ生活の運営によって創設されたリーグです。

現在このリーグには京都フローラ、愛知ディオーネ、埼玉アストライアという3チームが所属しており、育成チームであるレイアを含めて4チームが活動しています。

 

京都フローラ-京都府京都市

京都府京都市をホームタウンとする京都フローラ。

もともとは京都アストドリームスというチームでしたが、2015年から京都フローラという名前で活動するようになったチームです。

フローラはローマ神話の花と豊穣 (ほうじょう) と春の女神のこと。京都フローラもこのローマ神話の女神の名前が由来なのかなと思います。

 

愛知ディオーネ-京都府京都市

もともとは兵庫スイングスマイリーズというチームだった愛知ディオーネ。2015年に兵庫県の淡路島をホームタウンとする兵庫ディオーネとなりましたが、2018年に愛知県一宮市にホームタウンを移し愛知ディオーネとなりました。

ただ、日本女子プロ野球リーグは現在資金難に直面しており、2020年から名前は愛知ディオーネのまま、活動拠点を京都府京都市に移しています。

ディオーネという名前はギリシャ神話のウラノスとガイアの娘ティターン一族の一柱のディオーネから来ているのかなと思います。

 

※ギリシャ神話のあらすじはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

埼玉アストライア-京都府京都市

2015年に創設された埼玉アストライア。埼玉県さいたま市を本拠地として活動していましたが、日本女子プロ野球リーグの資金不足により2020年から名前はそのままに京都府京都市を拠点に活動しています。

アストライアはギリシャ神話の女神で、正義を司る女神です。名前の由来はこのギリシャ神話の女神様かなと思います。

 

レイア-育成チーム

レイアは、女子プロ野球選手の若手を中心に編成したプロチーム。

レイアという名前の由来ははっきりは分かりませんが、ギリシャ神話のレア(レイア)からきたのかなと思います。

レアはクロノスの妻でありゼウスやポセイドン、ハデス、デメテル、ヘスティア、ヘラの母です。

 

※ギリシャ神話の神様の説明はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では日本女子プロ野球リーグ所属の4チームのホームタウンと名前の由来をご紹介しました。

リーグの資金難や知名度など、難しい状況の女子プロ野球ですが、プロ野球というゴールがあることで子どもたちがスポーツをするためのモチベーションとなったり、世界に出て行くきっかけとなったりと、未来につながる可能性があるプロリーグ。

今後より魅力的なスポーツコンテンツへと成長していくといいなと思います。

 

※Wリーグのホームタウンとチーム名の由来はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※なでしこリーグのホームタウンとチーム名の由来はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村