すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

女子VリーグV2所属チームのチーム名由来とホームタウン一覧-全9チームの名前に込められた思いとは

女子バレーボールリーグであるVリーグの2部V2所属チームは合計9チームあります。

Vリーグというと企業スポーツのイメージが強いのですが、最近はホームタウンを拠点とした地域密着チームも増えてきており、チーム名に地域名を冠していることも。

この記事ではそんなVリーグ女子2部所属チームのチーム名をご紹介します。

f:id:k-heki:20200925120317p:plain

 

女子VリーグV2所属クラブのチーム名由来とホームタウン一覧-全9チームの名前に込められた思いとは

Vリーグは日本のバレーボールリーグです。2部V2に所属しているのは合計9チーム。

Vリーグのチームは基本的に企業に所属しており、チーム名には企業名を冠している場合が多いです。

一方で、昨今のスポーツの地域密着化の流れをうけ、Vリーグは、2018/2019シーズンから名称をVプレミアリーグからVリーグへと改め、新たな一歩を踏み出したリーグでもあります。

Vリーグは企業スポーツ」というイメージが強い現状ですが、この記事では各チームのホームが何県にあるのかもご紹介しますので、是非お住まいの地方にホームを持つチームを応援してみてください。

 

Vリーグ1部所属チームについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

西日本がホームタウンのV2のチーム

Vリーグは1リーグ制なのですが、この記事ではバレーボールをより身近に感じられるよう、地域別にチームをご紹介したいと思います。

まずは西日本にホームを持つ4チームです

 

JAぎふリオレーナ-岐阜県岐阜市

JA岐阜リオレーナは岐阜県岐阜市をホームタウンとするチーム。

チーム名JAは企業名、リオレーナはスペイン語のリオ(川)とレイナ(女王)を組み合わせた言葉です。

岐阜県を象徴する代表的な一級河川である清流長良川の清らかにやさしく流れ、時には激しく荒れ狂う川をイメージし、「レーナ」(女王)には、金、テッペン、冠など、常にトップを目指す【女王】チームになってほしいという願いが込められているそうです。

 

ルートインホテルズ ブリリアント アリーズ-長野県上田市

ルートインホテルズ ブリリアントアリーズは長野県上田市がホームのチーム。

ブリリアントは英語で輝く、アリーズはおひつじ座という意味。

プレーを通じて、たくさんの人に感動と夢、そして元気を届けられるような輝く存在になろうという願いが込められています。また、華やかで女性らしいイメージを「ブリリアント」の響きで表現したそうです。

 

大野石油広島オイラーズ-広島県広島市

広島県広島市がホームタウンの大野石油広島オイラーズ

大野石油は企業名。オイラーズはOnly Indivduals Learning Everyday Reach Success の頭文字をとってOILERS (オイラーズ)と名づけられたそう。

毎日こつこつと学び続けるもの、職場で学び成長し、練習で学び成長し続けるもの、そんな人だけが成功を勝ち取り、勝利を掴むのだそんなチームを目指すことをこのOILERSというチーム名に託しています。

 

フォレストリーヴズ熊本-熊本県熊本市

熊本県熊本市が本拠地のフォレストリーヴズ熊本

フォレストは英語で森、リーヴズは葉を表す言葉です。

バレーボールを愛する人たちを緑の葉に例え、豊かな葉を茂らせた木々がやがて大きな森となり、この熊本がバレーボールを愛する人たちで埋め尽くされることを願いつけられたチーム名です。

フォレストリーヴズは熊本県発のプロバレーボールチームで、チーム運営は様々な企業の出資から成り立つ、地域密着型クラブです。

 

東日本にホームタウンを持つ5チーム

東日本をホームタウンとするのは5チームです。

 

群馬銀行グリーンウイングス-群馬県前橋市

群馬県前橋市がホームタウンの群馬銀行グリーンウィングス

群馬銀行は企業名です。

群馬銀行のコーポレートカラーが緑(グリーン)であることに加え、群馬県が緑豊かであることと、「鶴舞う形の群馬県」の鶴の翼(ウイング)で飛躍する姿をイメージして、グリーンウィングスと名づけられました。

ちなみに「鶴舞う形の群馬県」からBリーグ2部の群馬クレインサンダーズというチーム名が名づけられています。

 

Bリーグ2部所属チームのチーム名とホームタウンはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

GSS東京サンビームズ-東京都中央区

GSS東京サンビームズは東京と中央区がホームタウン。

GSSはグリーンサポートシステムズという企業名で、チーム名サンビームズは、太陽のようにいつも明るく輝きを失わないチームカラーと太陽光線のように速い攻撃を目指して名づけられました。

 

プレステージインターナショナル アランマーレ-山形県酒田市

山形県酒田市がホームタウンのプレステージインターナショナル アランマーレ。

プレステージインターナショナルは企業名で、アランマーレは、イタリア語でオレンジを意味するarancia(アランチャ)と、海を意味するmare(マーレ)を組み合わせた造語。

プレステージ・インターナショナルのコーポレートカラーであるオレンジと、海のイメージに由来します。

ちなみにプレステージインターナショナルアランマーレという同じ名前でバスケットボールチームとハンドボールチームが活動しています。

 

千葉エンゼルクロス-千葉県柏市

千葉エンゼルクロスは千葉県柏市をホームタウンとするチーム。

エンゼルクロスという名前は、医療福祉サービスを提供する天宣会を母体としており、病院施設で介護職に携わる選手達をイメージした「エンゼル」と選手達の勤務先である天宣会のシンボルマーク・十字架の「クロス」にちなんでいます。

 

ブレス浜松-静岡県浜松市

静岡県浜松市がホームタウンのブレス浜松。

ブレス(Breath)には「呼吸、風のそよぎ、生命力、注ぐ」などの意味があります。浜松に、静岡県に、日本に、世界に、自分たちの活動を通して健康、元気、生命力を注ぐ存在になりたいという願いを込めて名付けられました。

ちなみに選手は静岡県内の様々な企業で働きながらチームで活動しており、様々な企業や団体から資金を募って活動する地域密着型のチームです。

 

終わりに

この記事では、女子バレーボールリーグ2部であるV2所属の9チームのチーム名とホームタウンをご紹介しました。

企業スポーツというイメージの強いVリーグですが、フォレストリーヴズ熊本やブレス浜松など、地域密着を目指したチームも誕生しており、今後より一層身近なリーグとして成長していくことが期待されるリーグですので、Vリーグを観戦してみては如何でしょうか。

 

※女子バスケットボールWリーグについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

女子サッカーなでしこリーグについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村